• 締切済み

骨折中に入浴する方法

Y_Tammyの回答

  • Y_Tammy
  • ベストアンサー率37% (65/174)
回答No.2

以前、特別養護老人ホームで働いていた頃、カタログで見かけました。輸入品だったと思います。ごめんなさい、具体的な商品名などは分かりません。 既製品で存在するということが言いたかっただけです。

関連するQ&A

  • 骨折治療中の入浴

    骨折治療中の入浴は大変ですよね。 私は足の指を治療中ですが、 お風呂に入る時(病院からは入浴は大丈夫との事で)、 ビニールを2重に巻いてゴムで留めたり、 シャワーの向きや足の位置に気をつけたりしているのですが、 微妙に水が入ってきてしまいます。 何か工夫して少しでも快適に入れる方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 足首を骨折した時に、お風呂に入る方法と、過ごし方。

    66歳になる母が足首を骨折しました。骨折した骨は小さな骨で、全治も4週間ほどと言われているのですが…。 1、お風呂に入る時にギブスを濡れなくする方法。(今はビニール袋とゴミ袋を2枚順番にかぶせて入っていますが、巻く人が居ないと入浴準備ができません。自分で簡単に準備できる方法がないでしょうか?) 2、今で2週間になりますが、ギブスをはめているので安静にするのと、転倒しないように、今はほどんど動いていません…。足の付け根が痛くなったりしていますし…。ただ、高齢なので逆に体がかたくなったりしないかが心配です。 どの程度の行動をされていたのか? また、ギブスをはめたままできる効果的な運動があれば教えていただけますでしょうか? 他に何か補足が必要でしたら教えてください。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • ギブスを付けた状態での入浴

    こんばんは。 息子(7歳)が、先週肘の骨折の為、手術を受け、ギブスで左腕を固定しています。 退院もすませ、痛みも軽くなった為、今日初めてビニール袋を巻いて入浴させました。 が。。。途中で見てみると袋の中に水が!! 慌てて中断し拭きましたが、タオルで抑えてもすぐに染みてきます。 お風呂の度にこれじゃ。。。と思います。 上手な巻き方や、コツありませんか?? それと、ギブスは先日巻きなおしたばかりなのですが、手のひらが異常に臭います(^^; 出来る限り濡れタオルで拭いたり、ギブスから出ている指は石鹸で洗いますが、 臭いが消えません。ヌルヌル感が消えないです。 どうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

  • 入浴方法

    通勤中バイクで事故ってしまい左腕を骨折してしまいました。 バイクは全損ですが、相手の方が全て補償してくださるとの事で、一安心なのですが問題はギプスをまかれた左腕。 入浴の際に非常に困っております。以前モトクロスで左足の靭帯を切った時は大きなゴミ袋に足を突っ込みガムテをグルグル巻きにして、防水対策を施し風呂に入ったものですが、腕にはガムテを巻きづらく、ほとほと困り果ています。 何か良い方法を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ギブスつけてのシャワー

    先日、足を骨折して、ギブスをつけたんですが、シャワーを浴びるときに困ってます。 シャワーを浴びるときに、ギブスの上にビニール袋をかけて浴びているのですが、袋と足の隙間から水が入ってきます。中にタオルを巻いてやってみたんですけど、水が入ってきました。 骨折経験ある方、こうやって浴びてたよって、方いましたら、アドバイスください。

  • 骨折しました。その後・・・

    12月に、不覚にも右手首を骨折し、1ヶ月間ギブスをしてました。 先月、ギブスは取れて、ほっとしてたのですが・・・。 なんだかギブスをしてた部分が、毛深くなってるんですw(:_;)w どうしてこんなんになってしまったのでしょうか。 ご存知の方、同じような経験をされた方、いますでしょうか?

  • これは骨折しているでのでしょうか

    先日座ったままテーブルの向こうの物を取ろうとし、テーブルにのし掛かるように手を伸ばしたのですが、その時テーブルの角と私の左ろっ骨の一番下辺りが当たり、ゴリという音の後凄い痛みが走りました。 しかししばらくするとその痛みも引き全く何とも無くなりましたので、骨折はしていないと自分では判断しました。 しかしもう5日ほど経ちますが、布団でうつ伏せになった時や体を左ひねった時、腹筋に力を入れた時などに鈍い痛みが走ります。 しかし骨折にありがちなパターンで咳をしてもそんなに痛みは走りません。外から見ても何ら変化はありませんし普通にしている分には全く痛みはありません。 これは骨折しているのでしょうか?または筋繊維などを痛めているだけなのでしょうか? 今恥ずかしながら金欠ですので、病院に行かなくても済むならそれで良いのですが。また、もし骨折していたとしても、ろっ骨ならギプスも出来ませんのでそのままにしておいても良いのでしょうか?

  • 骨折でずれた骨について

    骨折してずれた骨の件で御相談させてください。左脛骨骨幹部を骨折、即、入院。レントゲンの結果、骨折のほかにひびがあるということで「手術したいところだが、ボルトをいれることで、ひびの入った部位が崩れる(砕ける?)可能性があるので、できれば自然に治したい」ということで、担当医の手による整復をしていただきました。すると、すばらしいことで見事にもとに収まりました。 そこまではよかったのですが、仮ギブスし、一週間後にギブス。それからさらに約一週間後(けが後、ほぼ二週間後)にレントゲンを撮ったところ、骨が少しばかりずれていました。入院中にこなさなければいけない私用の雑事が多く、車いすで動き回ったせいかもしれません。ギブスを再び巻きなおしていただいたのですが、その際にやはりお医者様による整復(ずれて出てしまった部分を強く押す)を施していただいたのですが、レントゲンでみると治らず、ずれたままでした。このまま治癒すると、脛の前面が一部、少し出っ張った形状になると思います。 ●もう数日で骨折後、三週(21日)になろうとしています。ギブスをまだしていますが、この段階でずれを治すことは可能でしょうか、また方法はありますでしょうか? ●既にくっついてしまい、骨のずれはもう修復できないとなった場合、ずれが生じたことによる、将来、懸念される困難なこと(体のゆがみ、痛み、運動のしにくさ)などございますでしょうか? こういった事態になり、つくづく体を支える骨の大切さを思い知らされています。目に直接見えていない(肌や筋肉の下にあるので)基盤って本当に大切だなぁ…という思い、ひとしおです。できれば、元の状態に戻してあげたいのですが、骨自身が、ずれたままでいたいのなら、その気持ちに寄り添って生きるしかないと思ったりもしています。 どうぞ、皆様、何かお知恵等、お借りできるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 前腕部骨折について

    転んで前腕部の骨を2本とも骨折しました。 そのあと、ギブスをして骨がつき始めてギブスをはずした時に、 また転んで同じところを2本とも骨折してしまいました。 今ギブスをして固定しています。 しかし今回は手首を内側に45度くらい傾けて固定されました。 医師にきいたのですが、こうしないと骨がつかないといわれました。 1回目と違うので違和感があります。 手首を曲げたまま固定しても、今後に支障はないのでしょうか?

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。