• ベストアンサー

ギブスを付けた状態での入浴

こんばんは。 息子(7歳)が、先週肘の骨折の為、手術を受け、ギブスで左腕を固定しています。 退院もすませ、痛みも軽くなった為、今日初めてビニール袋を巻いて入浴させました。 が。。。途中で見てみると袋の中に水が!! 慌てて中断し拭きましたが、タオルで抑えてもすぐに染みてきます。 お風呂の度にこれじゃ。。。と思います。 上手な巻き方や、コツありませんか?? それと、ギブスは先日巻きなおしたばかりなのですが、手のひらが異常に臭います(^^; 出来る限り濡れタオルで拭いたり、ギブスから出ている指は石鹸で洗いますが、 臭いが消えません。ヌルヌル感が消えないです。 どうしたら良いでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

ギブスをしての入浴は諦めたほうがいいのでは? お湯が入っているのではなく、汗が出てきているのではないですか? 臭いは、消毒用アルコールスプレー吹き付けてごまかしてました。 7歳ならピチピチのヤングですから、治りも早いでしょう。 ギブス取れるまで我慢したほうがいいんじゃないでしょうか。 股間だけシャワーで洗うとか。 怪我、入院経験は豊富です。(笑) ギブスを外して初めての入浴で出る大量の垢は笑っちゃうくらいです。 気持ちいいくらいにボロボロ出ます。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 そうですね。 ちょうど(?)寒い時期でもありますし、 お風呂は我慢させます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ビニール袋を2重、3重に巻いた上で布製のガムテープで皮膚との間をしっかり固定すると良いのではないでしょうか。 私が左足を骨折した時は、流石に湯船には入れませんでしたが、この様にしてシャワーを使っていました。 また、当たり前の事ですがスーパーなどのレジ袋は意外と破れやすく、薄い為に、入浴中にも多少の破損が生じる事もありました。 ギブスの中に入ってしまったお湯は、なかなか取れません。 私も場合も乾燥した場所で風をあてて乾かすしか方法がなかったです。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 ギブスが外れるまでは、お風呂を我慢させる事にしました。 早く治るといいなぁ(*^▽^*)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

どうしても手をさげちゃうんでしょう。 私は、風呂の蓋を半分そのままにして、その上に腕を置いていましたが。 まあ、骨折中ですから、においやくさいはあまり気にしないようにしましょう。 せいぜい、蒸しタオルでマメに拭けるところは拭くくらいしかありません。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼しました。 蒸しタオルで毎日拭いてあげる事にしました。