- 締切済み
フォトダイオード(PD413PI)の特性について
現在フォトダイオード(PD413PI)を使用し、装置を製作しています。 装置製作の過程で、A/W(フォトダイオードに入射する光のパワーに対する出力電流) の値が必要となりました。 しかし、このフォトダイオードのデータシートにはA/Wについての記載が無く、 現在困っている状況です。 このフォトダイオードのA/Wの特性についてご存じの方がおられましたら教えて下さい。 また、このフォトダイオードの『Shortcircuit Current vs. Illuminance』特性(データシートFig.3より) の横軸を、照度[lx]ではなく放射照度[W/m^2]で与えることはできないでしょうか。 この二点について質問します。よろしくお願いします。 PD413PIのデータシートのURLです http://pdf1.alldatasheet.jp/datasheet-pdf/view/43406/SHARP/PD413PI.html
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- inara1
- ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.1
その感度は、標準の白色光源Aに対するものです。その光源のスペクトルと、フォトダイオードの波長感度特性から、A/W単位の感度(の波長依存)を計算することができますが、A/W単位の感度が出ている下記フォトダイオードを使ってはいかがでしょうか。受光面積も大きく、PINタイプなので高速です。 Si PINフォトダイオードS6775 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04806/ 秋月電商は通販もやってますが、お急ぎなら、秋葉原の店舗に行けば買えます。
補足
早速の回答ありがとうございます。 都合により他のフォトダイオードを使用できないのです。 紹介していただいたのに、申し訳ありません。 白色光源Aのスペクトルとフォトダイオードの波長感度特性から計算する場合、 どの様にして[lx]から[W]にするのでしょうか? 度々の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。