• ベストアンサー

外国人へのプレゼントにおすすめな日本の歌を教えて

インド人の友人が帰国します。 日本語の歌をカセットにダビングしてプレゼントしたいのですが、おすすめな歌はありませんか? 日本語は日常会話程度できる方です。 今考えているのは、「世界にひとつだけの花」です。 歌詞は日本語と英訳したものを渡そうと思っていますので、日本語の歌の英語の歌詞がありましたら載っているHPなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

>日常会話程度できる あまりテンポが速い曲だと聞き取れない可能性は有りますか? 聴き取れないとプレゼントする意味もあまり無いかと思うので、ちょっと考慮したほうがいいかも…。 自分自身があまり邦楽を聴かないので、とくにお勧めはできませんが、(SMAPつながりで)『夜空ノムコウ』は英訳を歌っている方がいらっしゃいます。 ご本人が歌詞を載せているので、もし収録する機会があれば…。

参考URL:
http://www.dmi.co.jp/chie/index_1.html
kikyou_akino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。テンポとか考えてみないといけませんね。夜空ノムコウのほうがゆっくりかしら。歌詞リンクでさがしてみますね。

その他の回答 (2)

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

 #2です。  言葉足らずだったので補足しますm(_ _)m  下の書き込みのリンク先、そこの『Q&A』というコーナーに夜空ノムコウの英訳が付いてます。  ↓コーナー内にリンク張っておきますね。

参考URL:
http://www.dmi.co.jp/chie/qa.html
kikyou_akino
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。ちゃんと見つけることができました。いいんではないかと思ってます。

  • sekiyuoh
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

>歌をカセットにダビングしてプレゼント って部分がひっかかりますが、個人で楽しむ以外の複製は問題ありそうな。 買った新品未開封商品をプレゼントしないのですか? 「世界にひとつだけ~」を気に入っているようなので やはり槙原さんの詩がいいんじゃないでしょうか。 それも英語で聞けたら最高じゃないですか。そして日本語で2度おいしいっての。 で、リンク先「Good Morning!」 はどうでしょ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009PN5K/qid=1070952997/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4675463-7089158
kikyou_akino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 むこうの希望が、今持っているインド音楽のテープと交換しようね。ってことだったので、新品だとむこうに気をつかわせてしまうと思うんですね。リンク拝見しました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 日本の歌は外国の歌は

    日本の歌謡曲の歌詞は突然、外国語(主に英語)がでてきたりします。 外国の歌の歌詞にも突然日本語がでてきたりするのかなと思ったりします。 外人さんにはどんな風に思われてるのかなっても考えたりします。皆さんはどう思いますか。 教え下さい。よろしくお願いします。

  • 外国人が日本語を覚える方法

    英語を母国語とする外国人のメール友達と会うことになりました。 初歩の日本語の日常会話を教えたいのですが、どんな方法がいいのでしょうか?  また、日本人が英訳、和訳に使う「英和辞典」、「和英辞典」のような辞書で外国人が使う初歩的な辞書があればプレゼントしたいのですがそのようなものは、市販されているのでしょうか?   申し送れましたが、私はの英会話力も初歩程度です。

  • 日本語を学ぶ子ども達にお勧めの曲は?

    今、海外で日本語教師の仕事をしています。今、日本の歌を聞けない状態にあるので、日本で何がヒットしているのかも分からないのですが、子ども達が日本の最近(ここ1~2年)のヒット曲を歌いたいと希望しています。何か勧めの曲はありませんか? 早口な歌は避けて、覚えやすく歌いやすいメロディ、前向きで希望のもてるような歌詞のものを探しています。 今までは「世界に一つだけの花」やキロロの「ベストフレンド」などを歌ってきました。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

     日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。  私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

  • インドの歌の歌詞で、分からない部分があります。

    インドの歌の歌詞で、分からない部分があります。 ヒンディー語と日本語訳と両方教えていただけませんでしょうか。 添付した音楽の部分です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の歌で「日本」という歌詞があるもの

    日本語の歌で、歌詞の中に「日本」(「にほん」でも「にっぽん」でも)という単語 のある歌をご存知でいたら、教えてください。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします!

  • ベートーベン よろこびのうた

    幼稚園で、ベートーベンの「よろこびのうた」を英語で歌いたいと考えています。 インターネットで、難しい本物の英訳の歌詞は見つかりましたが、子どもにはとても歌えそうにありません。 日本語でよく歌われている「よろこびのうた」の   はれたる あおぞら ただよう雲よ   小鳥はうたえり 林に森に   心はほがらか よろこび満ちて   見交わす われらの 明るき笑顔   心は楽しく 幸せあふれ   響くは われらの よろこびのうた に英訳をつけた歌詞をご存知の方はいらっしゃりませんか?? もしくは、英訳をつけてくださっても大変有り難いのですが・・・  回答、よろしくお願いします。

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • 歌の歌詞に恋愛ものが多いのはなぜだと思いますか

    歌の歌詞に恋愛ものが圧倒的に多いような気がしますが、 なぜだと思いますか。 欧米の歌の歌詞の日本語訳を見ると、日常の出来事や心の中のさまざまな思いを歌ったり しているものもありますが、やはり恋愛ものが多いです。 恋愛以外のことは歌になりにくいのでしょうか。

  • ドレミの歌について

    ドレミの歌が世界各国でどんな歌詞で歌われているのか調査中です。日本語・英語・トルコ語のドレミの歌は判明したのですが、ドレミの発祥であるイタリア語のみならずスペイン語・フランス語・ロシア語・中国語・韓国語などでどういう歌詞で歌われているのか、訳も教えていただけると大変助かります!(^○^)

専門家に質問してみよう