• ベストアンサー

【軽い?風邪症状が長引いています。治したいです!】

昨年末、身体のだるさ、頭痛、甘いものしか美味しくないといった症状の風邪?をひきました。 5日程、長引き、悪寒やもどしたり、ナゼか不眠といった症状が出てました。 熱は、早朝35度台と低く、昼間は36度半ば。なかった方だと思います。 風邪をひいているわりには、食欲旺盛で、甘いものを取り入れた食事をしてました。 年始前に治りました。 (お肉やギョーザといった油っぽいものを食べられるようになり、風邪をひいて、考え事が出来なかったのに、出来るようになったので。) 年明けすぐ、また、もどす、甘いものしか美味しくないといった症状が出て、これはまた「風邪」をぶりかえしたな、と感じました。 また、悪寒や頭痛、骨やみといった症状で、眠れないでいます。 今も頭、背中全体が痛いのに、眠れません。 毎日、生姜をたっぷりと食べ、身体を温めています。 病院ではPL顆粒のみで、軽い風邪扱いです。 何か、他に風邪を治す方法はございませんか? どうぞ、皆様の知恵を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

中国では天津感冒片や板藍根が風邪対策の常備薬として良く使われています。 ヨーロッパやカナダ、アメリカでは風邪では医者にかかるよりも前に先ずハーブのエキナセアで治す事が多く、ドイツでは医者からも処方されるとの事です。 薬局やスーパー等で入手出来ますのでこれらで対応されたら如何ですか。 例えば次のようにしてサーチして調べて下さい。 "風邪 OR インフルエンザ 天津感冒片 OR 銀翹散" ==> 次等 http://qq.kumanichi.com/medical/2009/09/post-706.php "風邪 OR インフルエンザ 板藍根" http://www4.ocn.ne.jp/~kampo/banran.html "風邪 OR インフルエンザ エキナセア" http://allabout.co.jp/gm/gc/298895/ 次も参考になると思います。 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm ハーブティー薬草データベース 〔総合薬草データベース〕 http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 http://okwave.jp/qa/q6519819.html

0220miya
質問者

お礼

 良いサイトを沢山ご回答下さり、ありがとうございます!  色々な知識を得られそうです。  薬よりも漢方を使用した方が健康に良いので、色々と読ませて頂き、毎日、健康で過ごせるようにしたいです。  ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

血液検査はしましたか? 私の大学の指導教官は1か月ほど風邪が続くと思っていたら、糖尿だったそうです。 甘いものしか欲しくないという症状が気になりましたので・・・。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。 採血しました。 定期的に通院してまして・・・ 糖尿ではないです。 血糖値は低めで。体重は標準ギリ下位です。 風邪をひき、約1ヶ月経ってます・・・ 自分で『気力』がないなぁ、とは感じているのですが・・・ ご回答下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいているのですが、眠れないです。

    昨年末に、熱を出し、ちょっともどす…という風邪を引きました。 数日で治りました。 おとついから、また風邪をひいたようです。 背中が痛いなぁ→またもどしました。(食事は軽食のヨーグルトや果物です。) 昨日は、悪寒がし、眠れませんでした。 (風邪薬はPL顆粒、葛根湯など。) 今日は、背中痛、身体がだるい、頭痛、熱なし。眠れないです… (軽めに食べています。) 風邪ひきで、眠れないのは辛いです。 普段からお酒を飲まないのに、酒でも飲もうか?という感じです… (養命酒は健康の為に飲んでいます。いつもより増量…) 眠剤を増やそうか?とも思っているのですが、あまりしたくないなぁ、と。 何か、眠れる最善策はないでしょうか? より、健康的な方法を教えて下さると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 風邪の症状で、一番いやなのは何ですか?

    風邪は万病の元と言いますが、たとえ軽くてもうっとうしいものですね。 さて、風邪の症状は人によって違うと思いますが、皆さんが一番いやな症状は何ですか? ・発熱、せき、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛、筋肉痛・・・ 沢山ありますね! 私は発熱ですか、何もしたくなくなります。

  • 風邪でなぜこれらの症状が?

    こんばんは。すっかり風邪を引いてしまいました。インフルエンザではなかったのですが、身体の節々の痛みや頭痛に悩まされています。 そこでふと疑問に思ったのですが、なぜ風邪を引くと、上記の症状(もちろんこれだけではないのですが)が現れるのでしょうか? お時間がある時で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 下記の症状から何の病気の疑いがありますか?

    今身体がしんどくて病院に行けません。下記の症状から何の病気の疑いがあるのでしょうか? 1日目 朝から喉が痛く、夕方39度の熱。 食欲不振、夕食後パブロンを服用。 2日目 喉の痛みは続き、軽い頭痛。 朝37.8度の熱。 食欲はあり、朝食後パブロンを服用。 昼食後バファリン服用。 夕方37.3度の熱。夕食後PL配合顆粒を服用。 3日目(今日) 喉の痛みは続き、起床時38度の熱。 軽い頭痛。たまに咳をします。 昼前は37.5度の熱。 症状は喉の痛みが強いです。 普段の風邪は、喉からくるので風邪かと思ったのですが、今回は鼻水など鼻の症状がありません。 また、昼食をとって現在37.5の熱がありますが、バファリンかPL配合顆粒のどちらを服用すれば良いでしょうか?

  • 風邪のような症状なのですが奇妙です・・・

    19歳の男です。 先月の27日に風邪を引き起こしてしまったのですが 頭痛と不眠症と体節々の筋肉痛に悩まされました… はじめ27日に発症した時は 筋肉痛や軽い頭痛などの症状だけで 栄養ドリンクなど毎日飲んで、家にあった薬を飲み(この時、PLと間違い、コランチルとゆう風邪薬と関係ない薬を飲み続けていました) 数日が経過して症状は治ったと思われたのですが、 睡眠がまったくとれなくなってしまい 原因不明に夜中の3時以降にならなければ眠れなくなってしまいました。 今週の月曜日に病院に行き"抗生物質"と風邪薬をもらったので 服用したのですが、病状は正直悪化しました。 体におかしな変化も出てきて、 "手"にしっしんの様なものが出て 手を洗うときチクチク痛みます。 後ろ頭(後頭部)が酷くクラクラします、 他にも"ルミン"とゆう細胞賦活用薬も飲んでいたのですが 薬の飲みすぎなどでこうなったのでしょうか…? とにかくどなたか回答お願いします、 病院に行ってもそうゆう処置をすればいいでしょうか、

  • 風邪の症状と下痢

    風邪の症状といえば、熱、咳、喉の痛み、くしゃみ、悪寒、頭痛、 筋肉痛とか、そんなところかと思うのですが、「風邪を引いて、 お腹にきて下痢をする。それ以外の症状は何もない」ということが 本当にあるのでしょうか。 先日、久しぶりに胃痙攣からの下痢を起こしたのですが、周りの人で それは「風邪がお腹にきたんでしょう」という人がいました。 特に心配している訳でもなく、今は病院の胃腸薬ですっかり治って ますが、「風邪を引いて下痢をして、他の症状は何もない」という ことがあるのでしょうか。 どなたかご教示いただきたくお願い致します。

  • 風邪と思われる症状で解熱剤しかもらえない?

    西成区玉出にあるクリニックへ、風邪と思われる症状が出たので、 診察に行きましたが、157なる解熱鎮痛剤を4日分しかもらえませんでした。 他のクスリは飲まない方がいいのでしょうか? 前に他の病院では同じ症状で、PL顆粒とか抗生物質ももらえました。 風邪に対する処置でも医者によって対応が違うように思います。 解熱剤のみで他のクスリは飲まない方が直りが早いのでしょうか? 抗生物質等を飲んだ方が治りが早いのでしょうか? とりあえず、ビタミンCを飲んで寝ています。よろしくお願いします。

  • 風邪

    風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

  • PL配合顆粒かSG配合顆粒

    風邪症状で喉の痛みと頭痛があります 薬はPL配合顆粒とSG配合顆粒を持っているのですが どっちが効きますか?

  • 今の風邪の症状は?

    年明け早々から風邪でたいへんな目に遭いました。「最近の風邪は・・・」とか「今年の風邪は・・・」とかいう話しを聞くことがありますが、本当はどんな風邪が流行っているのでしょうか? 皆さんの風邪の症状をお聞かせください。 ちなみに私は、1度目はしつこい下痢と38度近くの熱でした。今の2度目は咳がひどいですが熱はそれほど上がりません。36度台後半の微熱って感じです。

専門家に質問してみよう