• 締切済み

今の風邪の症状は?

年明け早々から風邪でたいへんな目に遭いました。「最近の風邪は・・・」とか「今年の風邪は・・・」とかいう話しを聞くことがありますが、本当はどんな風邪が流行っているのでしょうか? 皆さんの風邪の症状をお聞かせください。 ちなみに私は、1度目はしつこい下痢と38度近くの熱でした。今の2度目は咳がひどいですが熱はそれほど上がりません。36度台後半の微熱って感じです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数69

みんなの回答

回答No.2

私の周りで流行っているのは胃腸に来る風邪です。 普通に元気良くすごして、食欲も全く衰えることなくいきなり吐きます。あまりに唐突に来るのでかなりびっくりします。 その後は胃にいつまでも不快感があり食事が普通に取れなくなります(ここで食べるとさらにリバースするらしい……)そうして下痢になります。 熱は微熱程度で高い熱は出ませんでした。 普段餓鬼のように言われている後輩も食事がろくに出来なくなっていました。私は2週間近く普通の食事が出来ず、アイスクリームだのゼリーだのばかりですごしました。 不思議なことに口はもの凄く普通の食事(味)を求めるのですが、実際に食べると胃が受け付けません。 口と胃が仲良くしてくれるまで苦労しました………

say_grace
質問者

お礼

ちょっとノロウイルスを疑う症状ですね。お疲れ様でした。

  • amamy
  • ベストアンサー率22% (51/227)
回答No.1

それは新年早々大変でしたね。私の母がお医者さんから聞いてきたところによると、ノロウィルスのカゼが流行っているらしく、下痢と高熱が出るので素人にはインフルエンザと見分けが難しいらしいです。 3回目がないように祈っています。。。

say_grace
質問者

お礼

友人から突然吐いたとのメールを受け、ノロウイルスを疑って医者に行くように進めたら、やっぱりノロウイルスでした。ホームパーティーで皆やられたそうです。私に「ノロウイルス」という言葉を思い出させていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪の症状

    こんばんは。2日前ほどから風邪の症状があります。 人ごみのある所へ出かけ、家に帰ってから咳が出始めました。 そんなにすぐに症状は現れるものなのでしょうか? 今出ている症状は、咳とのどの痛みです。鼻水もちょっとあります。 3日目には、腹痛が起こり下痢をしました。 下痢をした後は痛みはありませんでした。 このような症状は「風邪」のときにみられる症状でしょうか? 他に何か病気が考えられるのではないかと心配です。 ちなみに、熱はありません。 今まで風邪の時に腹痛はなかったので心配しています。 のどの痛みや咳に良い食べ物なども教えていただけると助かります。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 風邪の症状と下痢

    風邪の症状といえば、熱、咳、喉の痛み、くしゃみ、悪寒、頭痛、 筋肉痛とか、そんなところかと思うのですが、「風邪を引いて、 お腹にきて下痢をする。それ以外の症状は何もない」ということが 本当にあるのでしょうか。 先日、久しぶりに胃痙攣からの下痢を起こしたのですが、周りの人で それは「風邪がお腹にきたんでしょう」という人がいました。 特に心配している訳でもなく、今は病院の胃腸薬ですっかり治って ますが、「風邪を引いて下痢をして、他の症状は何もない」という ことがあるのでしょうか。 どなたかご教示いただきたくお願い致します。

  • 風邪の症状について質問です

    嫁の風邪が長引いて困っています。 症状が出たのは今日からちょうど2週間前です。 最初の内は微熱・咳・鼻詰まりの症状が出ていまして、病院で診断を受けたのですが、 風邪とのことで投薬を続けていました。 それから1週間経っても微熱・鼻詰まりが治らないので、今度は総合病院へ。 レントゲンも撮って診断を受けたのですが、風邪との答え。 それから1週間、未だに微熱・鼻詰まりが続いているようです。 これは本当に風邪なのでしょうか。 今年の風邪の症状で、時間がかかるだけのことなのでしょうか。 それか他の病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日の勤務中から、異様な寒気がして、 風邪かな?と思っていたのですが、どうもいつもと 違うので、似たような症状の方がいらしたら、 アドバイスいただけたら、と思います。 普段なら、風邪をひくと、大抵喉が腫れてそれから 必ず熱を出すんですが、今回は、喉の痛みはほとんど なく、熱も36度台後半の微熱ですんでいます。 咳は土曜日から、鼻水は昨日から出ています。 いつもと違い困っているのが、頭痛と倦怠感、あと 気管支のあたりがゼーゼーいって、息苦しいんです。 一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今年の風邪の症状はどんなかんじなんでしょうか。。

    今年の風邪の症状はどんなかんじなんでしょうか。。 先月下旬から下記のような症状がでていてなかなか改善されません。 ●喉の痛み・・・(唾液を飲み込んだりすると痛い。)内科で受診して初めの頃は、喉が腫れていて風邪とのこと・・・。扁桃炎や炎症を抑える薬を処方されて服用しているが、喉の痛みはまだ治まらない。 ●下痢・・・一週間前くらいから下痢症状が起きて、内科で下痢を抑える薬&腸の調子を整える薬を処方されてるが、まだ完全には治っていない。下痢といっても、数分置きに頻繁にトイレに行くくらいの辛さではなく、ちょっといつもより柔らか目な便の感じです。 ●微熱・・・先月下旬くらいから微熱が続いてる。普段なら平熱36℃はないと思うのですが、最近はちょっと高めで午前中に37、7℃が出たり、夕方から夜にかけて37℃くらいはあります。首もとや腰、背中などにシンに熱があるかんじです。大体今だと、36、9℃~37・0℃とかが多いです。 内科では風邪だと指摘されたんですが、やはり喉ってなかなか治るのに日にちかかるものですか。?病院で処方された、お薬を飲み続けてもこの3つの症状がまだ治らないんですが、今年の風邪はどのようなものなのでしょうか?? 同じような症状のかたいますか? 捕捉として・・・私はどちらかというとアレルギー持ちで、今までに、吸水性アレルギーになったことあります。今は眼科なのですが、アレルギー性結膜炎を患っています。喉とアレルギーは無関係かもですが、ちょっと思ったので書きました。 わかるかた何方かご回答お願いします。

  • 単に風邪なのでしょうか(少々長文です)

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 1/21 咳と鼻水が出始める 1/22 かかりつけの小児科へ行き、風邪薬を処方される 1/23 夕方から微熱が出る(37.4度)。でも保育園から帰ると平熱(36度台)に。 1/24 夕方から微熱が出る(37.5度)。でも保育園から帰ると(36度台)に。 1/25 熱は出ることなく元気に過ごす 1/26 夕方39.1度の熱が出る。保育園から帰ると37.2度に。 その後、1/27・28と、36度台後半から37度台前半をいったりきたり。 1/29 朝方4時、38.5度の熱が出る。    起床後37.1度、そしてお昼37.5度。 ・・・といった感じです。 引き始めに見られた咳はほとんどなく、鼻水・鼻づまりもだいぶ おさまってきました。 治りかけに発熱して微熱をウロウロしている状態なのですが、単に 風邪なのでしょうか。 病院からは風邪薬と気管支拡張剤等処方されましたが、何か他の 病気の前兆なのでは?と不安になってしまいます・・・。

  • この症状は風邪だと思いますか?

    私の彼氏の話なのですが、4日前から風邪のような症状で今日も寝込んでいます。 なんだかいろんな症状を訴えているので心配です。 主な症状は、 ・4日前から熱があり未だに高熱(さっきは38.5度と言っていました) ・その熱は夜になると高くなる(日中は熱が下がるのに夜になると高熱になるの繰り返しだそうです) ・関節痛 ・眼球を動かすのが痛い ・頭痛 ・食欲がない ・咳が出る(かなりきつい咳) ・息があがるときがある ・バファリンなどの解熱剤が効かない です。 一番彼氏が心配してたのは夜になると高熱になるということでした。 こうして症状を挙げてみますと風邪の症状が多いのですが、風邪ってこんなに熱が下がらないものなのでしょうか? 手っ取り早く病院に行くのが一番良いのですが、彼氏は現在無職で保険証がなく、全額負担じゃいくらになるかわかんないと言って病院に行ってません。 これは風邪以外の何か違う病気だと思いますか? 何か知っていることがありましたらぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • 1週間、風邪に似た症状です。

    はじめまして。 3歳の娘がおります。約1週間、風邪のような症状が続いています。 相談させてください。 13日(土)から14日(日)に日付が変わるころ、生まれてはじめての鼻血が出ました。(関係ないかもしれませんが…)私たちが寝るころ、気付き、パジャマについていたんですが、娘は寝てました。 14日(日)午前中、元気がない。熱を測ってみると、38度1分。      夜にかけ、39~40度まであがりました。      40度にいった時は、とてもしんどそうにしていたので      午後5時、座薬を入れました。      いったんは36~37度台になりました。 15日(月)日付が変わって夜中の2時、また40度まであがったため、      座薬を入れました。      朝からは38度台の熱が続き、かかりつけの小児科へ。      熱風邪のようだと診断され、2~3日すれば夏は下がる、との     こと。とくに薬は処方されませんでした。      午後は、再度39度台の熱。座薬を入れるほどぐずったりはな     し。      夕方から夜にかけては、比較的元気 16日(火)1日熱なし。平熱(36.6)以下。 17日(水)午前中、散歩(1時間くらい)      午後から微熱(37度前半) 18日(木)1日微熱(37度)元気なし。少し咳。 19日(金)朝37度。朝から咳・くしゃみ・鼻水。      午前中月曜と同じ小児科へ。      抗生物質と、咳・鼻水などの薬を処方される。       午後は38度台の熱、咳・鼻水がひどい。 20日(土)朝から38度3分。      食欲はここ数日と比べるとあるほう。      昼寝したあと(14時)、38.2からすこしずつ下がってきて      20時半に寝るときは、37度。      夕飯は、珍しく普通に近く食べ、食後ケーキ。      寝てから1時間後、生まれてはじめて吐く。(吐いたあとだ     が、ぐったりしてはおらず、元気だった。食べすぎかな?と     いう感じ。はっきりはわかりませんが。) 以上です。 インフルエンザにかかった子を持つ知り合いは、同じ感じだった、とのことで、もしやインフルエンザ、もしくは別の病気なのでは?と思います。 1週間も具合が悪いのが続くことがそうないので心配しております。 もしや、というのがあれば教えてください。 このまま続くようでしたら、月曜総合病院げ検査しようと思っています。もし、明日熱が下がって普通にもどった場合でも診せた方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • この症状は風邪ですか

    生理中、寒気が酷く風邪もひいたくらいに思いましたが、違和感があり相談です。 生理二日目、生理は重い方です。 妊娠の可能性はなし。性行為はもう何年もありません。 咳なし、鼻水なし、 たん無し、下痢なし。 酷い関節痛と熱が38度超え。平熱は36程度。 丸一日は仕事を休めず、安静にできたのは半日程度ですが、熱が下がったあとも、鼻水も咳もないです。 2日たった今もなにも症状はないです。 普段は風邪の治りはよくありません。特に咳が長く残るタイプです。 また、いつもより多い経血でしたが、下腹部に痛みがかなりあり、トイレで塊が大量に出ました。そのあと腹痛がかなり良くなりました。 犬、鳥と暮らす一人暮らし36歳です。 単なる風邪でしょうか? 考えられる病名をお願いします。 特に持病、治療歴はありません。

  • この症状は??風邪?

    火曜日の日中から気分が悪く、ちょっとした臭いにも吐き気がしていたのですが 胃が痛くて、その日は眠れませんでした。次の日の朝は8度の熱があり 全身の痛みと頭痛、吐き気、胃痛、下痢の為、流行のインフルエンザかと思い 病院に行きました。結果はマイナスでただ薬をもらって帰って来たのですが 激しい下痢は収まらず、今日になってだいぶ収まったと思いきや、 まだまだ下痢…熱は現在微熱で胃痛が残る程度。ノドの痛みもなく鼻づまりもなく 風邪とも違うような… これはただの風邪でしょうか?どなたかわかる方お願いします!

専門家に質問してみよう