• 締切済み

近所トラブル

 自分は、公務員として勤務し、自宅から通勤してます。隣には、亡くなった父の兄の親子が住んでいます。昔から私の父と隣の父の兄は喧嘩ばかりしていて絶交状態でした。そして3年前、父が亡くなりその葬儀を、父の兄の息子(48歳独身)が、世話役になりました。それで、少し仲良くなり、私の家を新築することになりました。その業者は、その父の兄の親戚の業者にしてもらうことになりました。  それで、葬儀の際のお礼を兼ねて、そうさせていただきました。  しかし、いざ家が完成すると、隣の父の兄たちは、私たち(自分と母)を無視するようになりました。  その時、父の三回忌があり、出席をお願いをしたところ、「おまえら、いい気になりやがって。絶交する」といわれまた、絶交状態になりました。それで、一切の法事などは、呼ばれなくなりました。  それで、3年がたつのですが、その父の兄の息子が、一切、町の行事に出なくなったのです。近所からは、私が原因だといい、私たちを、仲間はずれにしにきました。行事に出ると、「あんたの本家(父の兄の息子)にでてほしい」とそればかり言ってきました。 私は、向こうから絶交したのだから「いやです」というと、仲間はずれみたいな形になってきたのです。  ちなみにその息子は、一流企業に勤務し、たくさんある田んぼを一人で作っています。  以上なんですが、向こうから絶交しに(昔からだと3回いわれてます)きたのに、私から自治会の行事にさそわなきゃいけないのでしょうか。むかしから、仲が悪いので、もう修復不可能です。  ある意味、くだらない質問ですが、いい解決策があったら、教えてください。

noname#158254
noname#158254

みんなの回答

回答No.1

家を新築中の間の関係はよろしかったわけですね。 完成した直後に、よろしくなくなった。 とすれば落成絡みの何かしらが ファクターになったのではないでしょうか。 何かをした、あるいは、 するべき何かをしなかった ということはないでしょうか。 「絶交」がお好きな人のようですが 《いい気になりやがって》の 《いい気》が何なのか、 それがキーワードでしょうね。 当然、私にはわかりませんが……質問者さまは どう考えましたか。

関連するQ&A

  • ご近所トラブル

    家からまともに出入りできなくなってしまいました。 原因なのですが、私の家は父の兄弟の家に挟まれるように建っているのですが、仕事とか家を出るときは、必ず弟の家の前を通らないと出られません。 兄の方を通りたいのですが、あまりにも、細くリビングの真横を通ってしまう為、大変通りにくいので、いつもは弟の家の方が広い為そちらを通って生活してました。 兄の家族の方も仕事の都合上、車やバイクを使う為、弟の家の前を通るしかありません。 ある朝、仕事で家を出ようとすると、バリケードが作ってありました。 どうしたのかと聞くと 『夜中はワシが起きるからもう兄の方から出入りしろ』 私や兄の家族は決して、うるさくして通ってる訳ではありません。 仕事での行き来くらいのものです。 ウチの父は、週に一回くらいしか帰って来ないのですが、 『家を建てる時に弟の家の前、2メートルは自由に出入りしていいって約束だった』 と、父も頭を抱えてる状態です。 弟はずっと仕事も一切せず、毎日家にいます。寝たきりの自分の母の年金を独り占めしてる状態で生活してるようです。 これはもう、そんな風に家を建ててしまった父達が悪いと諦めるしかないんでしょか? 説明が下手ですみません。 本当に困ってて、はじめて利用さしてもらったのですが、回答頂けるとありがたいです。

  • ご近所トラブル(続編)

    先日もこのサイトにて迷惑な近隣についてご相談させていただきました。このサイトをご本人が見ていられないことを祈ります。恐らく今頃は晩酌をしているころだと思います。 ・2015年頃から飲んでは私の家に電話してきて煩い。 ・亡くなった私の親父や親族をよく知っているらしい。 ・町内会の古株で昔気質の建設業の方で見た目や声も怖い  還暦を超えているのにハーレーのようなバイクに乗ったり  趣味も若いが、気が短く、紳士的な人ではない。 ・その方焼酎をペットで一気飲み(ロック) ・何度も誘われその方の家で飲まされたがさすがに焼酎をロックで飲  まされた時は流石に我が家に戻って吐いた。  家で戻した。その方の姿を見てもう私も断酒して今は一切飲んで  無い。 ・私よりご年配。不良少年がそのまま大人になったようだが素面  の時はやはりご年配としての常識はある。 ・電話してきて呼びつけられ、私が飲んでない事を確認しては  代行運転をさせられ方々の飲食店に無理やり連れていかれた。  飯代金はおごってもらったが、強制連行に近い(笑い) ・携帯が壊れたのでなんとかしてくれ(酔って)と電話があり  ドコモへ行けと言ったが、昔の人なのでショップにいかずとも  直ると思っているが私はその修理等の業界人でもない。それとも  わざと私を誘い出す文言だったのかもしれないが何故ショップに  相談しないのか分からないが、その一言でも逆恨みしている可能性  が高い程IT機器には縁が無い人。 ・数年前、私がその家から離れたところで別の人と話をしていても  絡んできて煩い。 ・その方のお子様のパソコンの購入の手伝いから設定までさせられ  スペックが低すぎて処理が遅いのを私のせいにさせられ帰れと言わ  れ、その時は流石にブチ切れた。めんどくさいことが嫌いなら  親父が子供のPCの事で私に相談するなよと思うし、市内の業者とも  揉めたと思う(クレームつけすぎて) ・その家の前にゴミステーションがあるので怖いが、そこは  自分の土地だと自慢している。田舎の議員と昔関係がありかなり  偉そうにしている。 ・酔った時どうしようもなくなるというのは有名らしい。 ・その方の家付近に将来4車線の道路がつくらしく、立ち退きがあるかもしれないから、私の兄が相続した我が家の前の駐車場を売れと酔った勢いで言ってきたが、強面であり、ただでくれと言いそう、もしくは値切られる可能性もあるので怖かったが、次の日素面で本当かと確認しに行ったら、おめえ帰れと言ったまま。 ・別の町内の人に仲裁に入ってもらって、酒癖の悪いおじさまが欲しがっているわが兄の相続した駐車場について本気で売却して欲しいなら、直接兄に伝えろと叱って貰った。 ・わが兄のスマホの番号は酒癖の悪い近所のおじさまのスマホに ちゃんと登録してあるのに、何故、わが兄に土地の売買の事で 電話しないのか不明。 以上のことから、結局酔っぱらって気が大きくなったとき大口を叩くが酒切れを起こすと機嫌が悪くなり態度がころころ変わる。私は今後この方とどういう風に接していけばよいのでしょうか?断るべきことは断り、無視、いやがらせされても、元々先方から近づいてきたので ほっとけばよいでしょうか?アドバイスください。

  • ご近所トラブル

    初投稿です。よろしくお願いします。 ご近所トラブル問題が、いくつも質問投稿されていたのは拝見しました。 私も悩んでいるもので、何か解決策の一端でも伺いたい一心で、質問を投稿します。 前の家を売り、県境ギリギリの場所へ20年前に分譲住宅を 親が購入し越してきました。 私は40才独身で、勤務(時間や休日など)が不定期な仕事をしています。 一人暮らしでしたが、高齢の両親の今後を考え、15年前から同居しています。 両親は分譲住宅へ周囲で一番に住み始め、だんだんとご近所が増えてきた場所です。 向かいの家はセレブで、ご友人達とパーティーを催したりされます。 隣家は、社交好きで友人やご近所の子供を集めて道路で、餅つきにバーベキューを。 車をズラリと道路に駐車されるため、夜、私は車を入庫させるのに苦労し、最初は、左側面を壁に ザックリズズズーっと擦ってしまい、凹み、もう。。。廃車にしました。。。 だから、停めないようにお願いを言ったら、朝、ケーキを次の車に、 投げつけられていました。それからは、何も言わないようにしています。 1年前には、車で家を出て少しのところで、タイヤがパンクのようになり、停車していたところ 近くの会社の方々が事故かと思い助けてくれました。ナイフで斬り裂かられているとのことでした。 すぐにタイヤ屋さんで替えましたが、タイヤ屋さんもびっくりしていました。 この時、刑事告訴していればよかったと、今は後悔しています。 幼稚園バスの停留所を何故か、自分たちの家でなく、私の家の前に設定されてました。 隣家なのに、何故?  ゆえに、送り迎え時の井戸端会議場になって、半端なく悲惨でした。 また、派閥や居なくなった途端に悪口など、見たくも聞きたくもないことばかり、 聞かされ、見せつけられて、家族全員、最初の10年はノイローゼで精神科へ通いました。 外出を増やすようにして、今は改善してきていますが、変わらず、園児が居なくなった昨今も どうしてか、私の家の周辺で井戸端会議やら道路族やらしています。 本当にどうして?!疑問に疑問です。立地だってみんな同じなのに!? そして、私が挨拶もしないし、目も合わさないとグチグチ文句を今日も言っています。 時間が不規則で、あそこの部屋の電気が点いている時間が・・・など、余計なお世話です。 ご近所付き合いは最初、父が頑張ってくれていましたが、上手くありません。今も頑張っています。 社交下手な父を馬鹿にするような言動を聞くと、もう、挨拶する気になれません。 どうして、こんなに何もしていないし、役員も当番も持ち回りはキチンと守ったりして、 おとなしい両親に対してもそんな、邪険にするのかわかりません。 気ままで楽しそうでいいなというコメントは、聞いたことがあります。 こちらだって必死に生活し暮しているのに、ひど過ぎるー!と思い、 以来、私は一切、挨拶などしません。ご近所の方々から無視されています。 それに、私は誰が誰だか、さっぱり顔を知りません。 その家の前に居るから、その家の方なんだ~!と認識する程度で、名前も知りません。 こんな単身アパート暮らしのような生活の仕方だから、嫌がらせを受けるのでしょうか? でも、実際にどう対処したらいいのか、本当にわからずわからず苦手で、 私はこちらに住みはじめて15年経ちましたが、未だにコレです。 新たに、最近、越してきた隣の知らない2世帯家族にも悪口を言われています。 。。家が隣なので、台所の会話が直接部屋に入って来るのが最悪です。噂を聞いたのでしょう。。 両親が亡くなった時には、引っ越すつもりではいます。 しかし、まだ当分、ここに住みます。以前は、親戚に囲まれた所でした。 多少の環境改善の方法など、あるでしょうか? 今日も嵐のような井戸端会議そう音と子供の奇声で、朝5時起床となって以来、 心が壊れて欠けていたので、藁をも掴む気持ちで、こちらに投稿してみました。。 子供はスキですが、これは、諦めるしか無いものか、よかったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • [近所トラブルについて]

    [近所トラブルについて]  私の住む向い近所のおばさんと息子達なんですが、その親子が私の私生活を部屋から覗き見したり、家族の会話を盗み聞きしているようで気味が悪く困っています。始まったのは3年くらい前からで、その家は昔からスパルタ教育熱心な親で、自分達がうまくいっていないのに対し、私達が学業や就職にうまくいってることを逆恨みしているらしく、嫌がらせを繰り返しています。特に私に対しては酷く嫌がらせをするのです。両親にも相談しましたが「近所とトラブルはよそう」とか「気のせいだ」と言われ、その時は気のせいだとか実際そうであっても無視してれば諦めるだろうと思っていましたが、未だにやまず困り果てています。ある日、その親子の会話は普段声が大きいので私の部屋からよく聞こえるんです。(聞きたくなくても)そこで私の名前が出て「もっと嫌がらせしてやりな!」とか「覗いてんじゃないよ!」と息子達に叱る声がはっきり聞こえ、ますます嫌悪感を抱くようになり、体調不良にまで至ってしまいました。(叱ってる本人も息子達や旦那がいない時にやってるのだからどうしょもないおばさんです。自分達が困ってるときはおとなしくしていて、私達家族が何かある度に「うちはハッピーなのよ!オホホ」と言わんばかりに大きいく笑い声で会話する性格の悪い親子でもあります。自分らのまずいことは隠したい。でも人の家の事情は気になってしかたない。人の不幸を楽しみ、私達に何かあるとそんなときに限って「ねぇ、ねぇ」と話しかけてくるタチノの悪いおばさんです。) 夜になっても家の明かり1つつけずにいて、普段なにやってんだと思わせるくらい不気味です。 私の部屋はそのおばさん家からは見え見え、覗くとほぼ真正面の角度で格好の餌食です。逆に私の部屋からそのおばさん家の部屋は角度的に斜めで見えません。気分的に嫌でカーテンも厚いものに変えました。 私が夜部屋の電気をつけると、自分の家の電気をつけ、何かをアピールするように雨戸を壊れるほど大きい音たてながら閉める行動を毎日のように取ります。もちろんこれも偶然かと思い時間をわざとずらしても見ましたが、それでも私の行動に合わせてやってくるのです。 そして更に確信をもったのが、すごく暑かった夏の日、買い物袋目一杯に積んだ自転車に乗ったそのおばさんと家のすぐ近くまで来た所で目があい、その時そのおばさんは「ハッ!やばいっ!」って顔して逃げるように走り去ったんです。わざわざ家のすぐ近く(距離にしてあと10m-15mで自分家だという所)まで来ているのに買い物袋一杯なのに方向転換して逃げていったのです。ちょうど私も車でそのおばさんが走り去る方向に用事があったので後を追うような感じで車を走らせたのですが、普段自転車が通らないようなガタガタ道をそのまま逃げるように走っていたのです。普通の人が見てもこんなことすれば「なんなんだあの人の行動は?」って思いますよね?(普通の主婦だったら暑い日なんか買ったものが傷まないよう早く帰りたいのが普通だと思うのですが・・・) これを期にこの人は絶対隠れてろくでもないことをしていると確信を得たのです。やはり気のせいや私の自意識過剰(被害妄想)ではなかったと確信しました。さすがにこの日以来、私と同乗していた父も変だと思ったらしくそのおばさんとは普段も普通に挨拶していましたが、最近はよく思わなくなったらしくまともに挨拶しなくなりました。でもそんなことを気にしない人で今でも嫌がらせが続いています。 両親もやはり近所トラブルはよそうといって警察沙汰を避けています。その人にも話し合いもしたくないようです。聞いたとはいえ録音テープがあるわけではないですし、怪しい行動をとったからといっても証拠がないので相談や話し合いもできません。  そのおばさんと息子達は普段近所付き合いもなく、自分で何かを話すような度胸もないような人で(だから隠れては何かするんだと思います)、スパルタ教育なせいかトゲトゲした性格で近寄りたくない話したくないって感じがあります。でももうそろそろ決着をつけたい気もあり、何とかしたいのですがこんな感じで事が良い方向に進みません。引っ越ししようにも資金もなく、探偵や裁判沙汰も考えものです。そもそも何で普通に生活している人が無駄に金使って引っ越しし、慣れない環境に浸らなくてはならないのか納得いきません。「気に入らないんなら、迷惑掛けてるおばさんらがこの近所から出て行けよ!」と思います。 何もかもクリーンな状態で解決するのは難しいとは思いますが、極力穏便に済ませたいと思っています。 昔はその息子達とは学校も同じで後輩として良くしてあげたし、うちの両親もそのおばさんらが困っていた時には助けてあげたというのに非常に悲しいです。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 相続トラブルで悩んでいます。

    父が他界し、兄と相続の件でトラブルとなりました。 専門家でなく普通の方のご意見をいただきたく質問させていただきます。 長文ですいません。 【経緯】 母は父より先に亡くなっており、相続人は兄と私の二人だけです。 兄は優秀で高収入です。父の生前中にパソコンで作成した資料をもとに父の死後の家督について全て自分にと父に迫ったことがあります。 「法事を取り仕切るには金も手間もかかるので、財産は全て自分にして欲しい」との主張でした。 「あとあと揉めるのは嫌なので、その旨を念書にして欲しい」とも兄は言いました。 結局、父は兄ではなく凡庸な弟の私を指名し、その旨を明記した念書を作成しました。 私は念書は揉める原因になると反対したのですが、兄に押し切られました。 しばらくして父は他界。 喪主は長男がやった方がおさまりがいいと私は兄を説得しました。念書はリセットして兄弟二人で協力して葬送した方が父が喜ぶと思いましたから。財産も平等に分ければいいと。しかし兄は頑なに拒否し、通夜の途中で参列者を残し自宅に帰る有様でした。 私弟夫婦は喪主として父の葬儀、遺品整理諸々を全て行いましたが、兄夫婦は一切手助けをしてくれませんでした。念書に従い、兄は父の財産を全て放棄する代わり一切手は貸さないのだと認識しておりました。ところが、半年たち雑事が片付いた頃、兄夫婦がやってきて父の財産の半分はもらうと宣言。 今の時代、遺産を平等に分けることにもともと異論はありませんでした。しかし、確信犯的に一切法事や遺品整理諸々を手伝わず、法律的に権利があるから貰うものは貰うと言う兄夫婦に強い憤りを感じました。父が兄を指名していたら、全ては自分の物にしようとしていたのに。 【今後の対応について悩んでいます】 (1)法律では結論がでていることなので、司法書士、弁護士に任せ事務的に処理する。 (2)両方が協力しなければ遺産は分割出来ないので、こちらも父の遺産を手に出来ないが、兄にビタ一文渡さない無抵抗主義でいけるところまで行く。 (3)社会的信用のある仕事をしている兄。法律的根拠は念書にはないが、道義的責任はあると世間にアグレッシブに訴える。他界した父母のことを考えると実際はできませんが。。。 (4)その他、別の道があればご教示ください。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 近所付き合い

    隣人との付き合い方でお聞きしたいのです。 私はうつ病で今は普通に社会生活できてますが去年の4月から11月くらいまで調子が悪くて殆ど家にひきこもりでした。 家族は主人と二人です。 息子もいますが独立しております。 我が家の隣の人のことでいい意見が聞けたらと思い相談させていただきました。 我が家は築30年以上の古い家です。 時々増築したりリフォームしたりしています。 それは殆どおとなりさんが 大工さんなので お願いしてました。 お隣さんは88歳の元気なお母さんと58歳の息子さんとの二人暮らし。  お母さんは嫁が居ないのでいまだに わたしがなんでもやらなければいけないとか 息子は家事に協力しないとか常に愚痴或いは人様のことばっかり悪くいってます。 私のことも 病気の名前は伏せてありますが 怠け者でなにもしないで頭がおかしいとか死ねばいいとかっていってるようです。 息子さんは仕事はきちんとしてくれますが道徳的に納得のいかないことがいっぱいあります。 今回台所をリフォームしたいと思い以前にもお願いしてましたが 向こうもいってこないしこっちも考えるとこあって保留状態です。 でもいよいよこのままではという状態なのですが、お隣にたのみたくないのです。本心は。 かといって他の大工さんにお願いすればカドがたちますよね。 まだまだ お付き合いしていかなければならない隣人さんだし考えあぐねております。 どうしたものでしょうか。

  • 家族葬の場合のご近所づきあい

    半年前から入院されていたお隣のおじいさんが亡くなりました。入院されていたこともご近所には全く知らせておられず、うちはお隣ということで、知らされてはいたのですが、入院の事実だけでどこが悪いとかは全く聞いていない状態です。そのおじいさんが亡くなられ、ご家族の方が「葬儀は自宅ではしません。家族で送りますから」とだけご報告に来てくださって、ご近所には知らせておられません。 家族葬ということで、葬儀に参列してもご迷惑かと思い、後日にお線香を持って、ご自宅に伺おうと思っているのですが、その場合、どのような服装で、葬儀後何日ぐらいまでに行くのがよいのでしょうか?また、娘や息子にもやさしく声をかけてくださっていたので、一緒にお参りさせたいと思うのですが、大勢で行くのはご迷惑なのでしょうか?そのお家の娘さんとうちの娘が同級生で仲良くさせてもらってるので、おじいさんにお別れをさせてあげたいのですが。 そもそもお供えを持ってお参りするのは迷惑なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • お香典の金額はどれくらいでしょう?

    2005年、80歳で父が亡くなりました。 父は・・婿養子でした。 私や、母、家族は、父側の家とは、その当時 年賀状、お正月など・・父がすべて行っていました。 でも、電話などでは・・普通に話せる仲(田舎の人なので話が好きだし、気取らないし) 昨日・・電話がかかってきて、父の兄が92歳で亡くなりました・・とのこと。 ちなみに、うちの母は、父がなくなったあと・・ 施設に入り・・父が亡くなった時のことを覚えていません。 もちろん・・1周忌、三回忌は・・料亭で母が仕切って色々やりましたが・・。 もう、忘れています! 七回忌は、うちだけでお寺様でやりました。 特に日も立ったので、父側にも連絡せず むこうも特に覚えていませんでしたので連絡も来ませんでした。 仲が悪い・・というのは全くありません。 ただ、疎遠になっただけです。 今日・・その父の兄(要するに叔父92歳)のお通夜には行こうと思うのですが・・。 お香典の金額がわかりません。 父の時は、向こうから(叔父)から10万円でした。 (さっき記録を見てわかりました) この場合(このような状況で) 頂いた金額と、同じ金額を包むのか? 今の状況(疎遠になっていることを考えて)5万円くらい??でよいのか? どうでしょうか? 是非!!!アドバイスお願いいたします!

  • 父の三回忌法要に呼ばれなかった

    よろしくお願いします。 父の三回忌法要に呼ばれませんでした。 母は随分前に他界しており、兄が施主で私は弟になります。 兄は未婚の独身、私は家族持ちで、双方とも40代です。 叔母(父の妹)から、三回忌法要があったこをと聞き、驚いています。 一回忌が終わった後辺りから疎遠となり、年賀状のやり取りすらしていません。住んでる家は300mも離れていないのですが、、、。 やっぱり呼ばないのっておかしいですよね?

  • 雪かきのご近所トラブル

    我が家の西側の上隣(70代夫婦)が上から雪を捨てるので「やめてください」とお願いしましたが、「すてるところがないから・・・」と言ってやめません。どうしたらいいでしょうか? 上隣と我が家の間には、市所有の高さ5mののりしろ(垂直に近い傾斜あり)+1mのフェンス+市所有の3m道路があります。その道路の除雪のため、フェンスの下の市所有ののりしろに捨てているようですが、傾斜があるため我が家の敷地にはいってきます。のりしろと我が家の敷地の間にはフェンスはありません。しかも傾斜があるため、雪だるまのように大きくなって落ちてきて、どんどんたまって庭がうまり出られなくなってしまいました。また、西側敷地すれすれに木造の倉庫があり、それも埋まっています。西側は斜面のため、数か月雪が残ると思います。倉庫は夫の手作りで、素人仕事のため防腐剤をぬっているものの、雪がとけて滲みたり、カビたりするか心配です。 12年前に家を建てる前は義父が畑にしていた場所で、昔から上隣はやりたい放題だったようです。 家をたてて住み始めてからも、上隣の庭掃除の際のゴミなどものりしろにすてたり、雪を捨てたりされていたので、住み始めて数年後に自分の土地のことではないのでやんわり「捨てられたお宅のごみも雪もうちで処理している状態なのでやめていただけますか。」とお願いしたことがありましたが、態度がかわることはありませんでした。のりしろと言っても庭続きで、我が家で草刈りをしたり手入れをしたりしているので、とても気になりますし、ご近所のことなので精神的にもまいっています。 上隣夫婦の日常の言動を見ても、とにかく自分勝手でずうずうしい人達です。元気に雪かきしたり、木に登って枝払いしたり、ゴルフの練習をしたりしていますが、身体が悪いのでと言い訳して自治会の役員を拒否します。また、自分たちの子供は仕事をしていて忙しいので、共働きの我が家に自治会の行事を押し付けたりも・・・。いままで我慢してきましたが、そろそろ限界です ながくなってすみません。言えばやめてくれる一言があればお知恵をお貸しください。