• 締切済み

近所トラブル

自分は、公務員として勤務し、自宅から通勤してます。隣には、亡くなった父の兄の親子が住んでいます。昔から私の父と隣の父の兄は喧嘩ばかりしていて絶交状態でした。そして3年前、父が亡くなりその葬儀を、父の兄の息子(48歳独身)が、世話役になりました。それで、少し仲良くなり、私の家を新築することになりました。その業者は、その父の兄の親戚の業者にしてもらうことになりました。  それで、葬儀の際のお礼を兼ねて、そうさせていただきました。  しかし、いざ家が完成すると、隣の父の兄たちは、私たち(自分と母)を無視するようになりました。  その時、父の三回忌があり、出席をお願いをしたところ、「おまえら、いい気になりやがって。絶交する」といわれまた、絶交状態になりました。それで、一切の法事などは、呼ばれなくなりました。  それで、3年がたつのですが、その父の兄の息子が、一切、町の行事に出なくなったのです。近所からは、私が原因だといい、私たちを、仲間はずれにしにきました。行事に出ると、「あんたの本家(父の兄の息子)にでてほしい」とそればかり言ってきました。 私は、向こうから絶交したのだから「いやです」というと、仲間はずれみたいな形になってきたのです。  ちなみにその息子は、一流企業に勤務し、たくさんある田んぼを一人で作っています。  以上なんですが、向こうから絶交しに(昔からだと3回いわれてます)きたのに、私から自治会の行事にさそわなきゃいけないのでしょうか。むかしから、仲が悪いので、もう修復不可能です。  ある意味、くだらない質問ですが、いい解決策があったら、教えてください。

noname#158254
noname#158254

みんなの回答

回答No.1

家を新築中の間の関係はよろしかったわけですね。 完成した直後に、よろしくなくなった。 とすれば落成絡みの何かしらが ファクターになったのではないでしょうか。 何かをした、あるいは、 するべき何かをしなかった ということはないでしょうか。 「絶交」がお好きな人のようですが 《いい気になりやがって》の 《いい気》が何なのか、 それがキーワードでしょうね。 当然、私にはわかりませんが……質問者さまは どう考えましたか。