• 締切済み

賃貸契約 同居人が自己破産している場合の審査

はじめまして。 ご回答よろしくお願いします。 現在付き合っている彼と婚約し、一緒に住める物件を探しています。 彼が契約者となり私は同居人として、名前・住所・生年月日・勤務先を書き申込をしました。 実は私は数年前に自己破産しています。 保証会社も利用しているのですが、調べたところカード系の保証会社ではないところのようです。 貸主はオリックス不動産さんです。 保証会社、オリックス不動産さん共に、私の情報は審査に影響しますか? 契約者でない同居人のことも調べるのでしょうか? ひとりでも自己破産したものが住む場合、審査はおりないでしょうか? やはりそういった過去があると私の名前があるとどこにも住めないのかなと不安になっています。 数日前に申込んだのですが、まだ連絡が来ていないので…。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

noname#147378

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『婚約』では『入籍』はされてはいませんね?  お気の毒ですが、どこかで?「大家は“同棲”を嫌うから“婚約中”としろ。」って“ご親切な”アドバイスが出てから、皆さん「婚約中です。」って来られます。従って、今では余程勉強不足な大家以外は『婚約中』を全く信じず、『同棲』として対応しています。  一般には『同棲』の場合は、『保証人』を立てる形では、お二人それぞれの肉親の『保証人』を求められることになるでしょう。  『保証会社』の場合は、一般的には『契約者』本人の『個人の信用情報』を調べるでしょうが、『同棲』での『同居人』をどうするのかは分かりません。ただ、『オリックス不動産』では“親会社”の『オリックス』はご存知のように金融業ですから『個人の信用情報』のはアクセスできるでしょう。  『私の名前があるとどこにも住めないのかなと不安になっています。』とお書きですが、個人の『保証人』を求められる物件(『保証会社』が条件でない物件)なら、質問者様の肉親の保証人さえ用意されておけば可能となるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保証人をお願いできる方がいないので保証会社を頼んでいる状況です。 そこはどうしてもどうすることが出来ない現状です。 今回すでに数日前に申込んでいて私の保証人は求められていません。 ただやはり貸主からNGになるかもしれませんね。 自分の過去が問題なので甘んじて受け入れるしかないですね…。

• E-1077
回答No.1

保証人とではないので大丈夫だと思います。  審査は結構アバウトですが、家賃を払う人の方の勤務状態などを重要視しますから。  物件探し状態ならまだまだ。  ある程度的を絞って契約にこぎつけないとね。  これから三月四月が動く時期だから・・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居人の私は審査に一切関わらないということでしょうか? 保証会社はカード系じゃないようなのでもしかしたら通るかもと思っているのですが、貸主がオリックスさんなので…難しいのではないかと思っているのですが…。 もう申込はしていてここで決めたいです…。