• 締切済み

自己破産したら賃貸物件は契約できないの?

先日、父が病気で他界し相続放棄と同時に、自己破産をしました。 ちょうど現在の賃貸物件は契約満期が迫っており、今まで保証人だった父がいないため更新できません。また親族にも保証人になってくれる人はいません。 この前、代理保証人の企業から保証人を紹介していただき、賃貸物件の審査を受けました。そこはカード会社を通じて家賃を引き落とすシステムで、そのカード会社から契約不可といわれました。 破産していると賃貸契約はできないのですか? 民間業者が駄目なら公団を申し込もうと思うのですが公団でも審査が通らないことはありますか?基準収入は満たしています。また現在の会社での勤続年数は3年です。そく引越しをしたいのですが、どこも審査で落ちてしまいます。助けてください!

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

民法621条をみますと、賃借人が破産宣告を受けた場合には賃貸借契約を解除できる。とあります。 従って、現在、借りておれば引っ越ししなければならないでしようし、他に借りようとしても貸主は断ることができます。つまり、借りることができないと考えて差し支えありません。 ただし、それでも貸していいと云う家主が居れば別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 No.1の方がお奨めのように,保証人不要の物件を探すか,個人信用情報照会システムを持っていないような街の小さな不動産屋さんを当たれば,良いかと存じます。  勤続3年にして自己破産なさった方につきましては,いろいろとご事情はあることでしょうが,「借金体質の人?」と思われてしまいます。カード会社を通じて家賃を引き落とすシステムですと,カード会社は信用情報の照会をしますので,いかなる事情かを問わず,「自己破産」という情報を得ると,「家賃滞納の可能性あり」と判断しますので,契約不可となってしまいます。  民間の貸家ですと,敷金・礼金・保証金など,一時払いができますでしょうか?可能ならば,信用情報照会システムを導入していない街の不動産屋さんならば,大丈夫でしょう。  公団住宅や公営住宅は,生活が苦しい人のために住居を提供するというのが前提になっておりますので,収入基準がクリアしていて,税金・健康保険料・年金保険料に滞納がなければ,借りることは可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

いくつくらい、審査が通らなかったのでしょうか? 詳しい状況がわかりませんが、引っ越しをしたいのであれば、保証人不要の物件を 探したほうが良さそうですね。 よく言われるレオパレスなら、保証人は不要です。 家具、家電なし物件もあるので、検討してみては、いかがでしょうか。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産後の賃貸契約について。

    自己破産後の賃貸契約について。 彼と結婚の予定があるため賃貸アパートを 今契約しようと考えているんですが彼は 来月あたり終わりますが今、自己破産中です。 家は来年1月から借りる予定なんですが どうやら支払い方法がジャッ○スを 通じてみたいです。 彼の年収は300万程で今は大手の 期間社員で1年目になります。私は無職です。 入居申込書に連帯保証人を書く欄があり彼の父と 私の母が書いてくれましたが両方がブラックなので 保証人として認められないんじゃないかと思っています。 自己破産する時 弁護士の方には破産しても 賃貸契約はできると言われましたが… やはり不可能ではないのかなと思い 質問させてもらいました。 もし審査に通らなかった場合私の名前で 契約も考えていますがクレジットカードは持っていて ブラックではありませんが無職なので…。。 何れにしても無理なのでしょうか。 困っています。よろしくお願いします。

  • 自己破産者の賃貸について

    現在、独立を考えて賃貸マンションを探しています。 10年近く前に自己破産し、今はクレジットカードも作ることができたのですが、家庭の事情で大きな買い物をしたため、60万円位をローンで返済しています。(現在の年収は430万位です) もう借金はしたくなかったのですが、家族には破産したことを言っていないため、断れず負担することになってしまいました。 先日、良いマンションの物件を見つけたのですが、保証会社の利用が必須と言われたのと、家の近所の不動産屋さんだったので審査で破産のことや今の借り入れ状況について知られたくないと思い、あきらめました。 今は保証会社を利用する不動産屋さんが多いと聞きましたが、この状態で審査に通ることは難しいでしょうか。

  • 自己破産歴のある場合の賃貸契約について

    過去に自己破産歴があります。 5年以上経過して現在はクレジットカードを2枚所有しています。 CICの記録はクリアーになっています。 この度アパートの賃貸契約を予定していますが、保証会社の審査に 破産歴が影響するのでしょうか? ちなみに保証会社はオリコ系だと思います。 家賃は低額で学生寮にちょっとたした程度のレベルのアパートです。 よろしくお願いします。

  • 自己破産者の賃貸契約について

    現在25歳 女性 3年程前に家の事情で自己破産をし、免責を取りました。 生活も落ち着き、6月から正社員として就職することができ現在住んでいる実家をでて一人暮らしを始めようと考えています。 両親が高齢の為、兄が連帯保証人になるのですが・・・ 初めて部屋を探すので、賃貸契約の審査が通るかどうかが心配です。 去年は派遣社員として働いていて、収入の証明もできます。 今年の給与明細も手元にあり、(手取りで17~18万程度ですが)正社員で就職できたのでボーナスも出ます。 保証会社の審査があるところは避け、クレジットカードを作らなければならないところも避けて探しています。 その他、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。 できることなら不動産会社にその事実を伝えずに契約したいと考えています。

  • 自己破産後の賃貸契約について教えてください。

    自己破産後の賃貸契約について教えてください。 母?兄?私の3人が自己破産して4年位になります。 現在私は水商売をしていて近々職場を変わろうと思い少し遠くになるので賃貸契約をしようと思っていますが?契約出来るものでしょうか?(やはり水商売です) 家賃は4万前後の古いお部屋を…と思っているのですが、水商売ですし無理なのでは?と思い、兄名義で契約してもらおうと考えてます。 仕事はきちんとしていますが兄も破産しているので不安です。 このような場合契約は無理でしょうか? 事前に自己破産した事を不動産側に伝えなければいけないのでしょうか? 保証人に関しても家族がなる事は出来ますか? 兄名義で契約したとして、その保証人に私はなれますか? ちなみに母は主婦で父は自己破産していませんが籍を残したまま家を出たので居ません。 ご存知の方、経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約 同居人が自己破産している場合の審査

    はじめまして。 ご回答よろしくお願いします。 現在付き合っている彼と婚約し、一緒に住める物件を探しています。 彼が契約者となり私は同居人として、名前・住所・生年月日・勤務先を書き申込をしました。 実は私は数年前に自己破産しています。 保証会社も利用しているのですが、調べたところカード系の保証会社ではないところのようです。 貸主はオリックス不動産さんです。 保証会社、オリックス不動産さん共に、私の情報は審査に影響しますか? 契約者でない同居人のことも調べるのでしょうか? ひとりでも自己破産したものが住む場合、審査はおりないでしょうか? やはりそういった過去があると私の名前があるとどこにも住めないのかなと不安になっています。 数日前に申込んだのですが、まだ連絡が来ていないので…。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 自己破産後の家賃保証会社との契約について

    現在、家賃保証会社との契約が必要な賃貸物件への引越しを検討しています。 しかし契約者となる夫が、父親の借金の保証人となっております。父親はすでに返済不能となり破産申請中。夫も返済能力を超えた金額のため、1年以内くらいには自己破産申請を行うことを予定しています。 現在は特に信用情報に問題はないので、保証会社の審査は問題なく通りそうです。また、自己破産はするものの収入自体は安定しており、家賃の支払いに問題が生じるようなことはまずありません。連帯保証人も私の兄にお願いし、特に問題はありません。 しかしこのように家賃保証会社と契約をした場合、自己破産後に賃貸契約を解除されるような事態になるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己破産後の賃貸契約

    自己破産後の賃貸契約 5年前に自己破産をし免責も下りました。 近々お付き合いをしている彼と同棲をする事になったのですが、(契約は彼の名義です)契約の際に同居者の私の住民票等を提出しなくてはいけません。 審査の際に私が過去に自己破産した事がバレてしまったりするのでしょうか? 保証人は彼のお父様がなって下さいます。 わかる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 自己破産と賃貸契約について御伺いします。

    私は今年の4月に裁判所より、債務免除の決定が出ました。 自己破産が成立したのですが、その事と賃貸契約の更新についてお尋ねします。 今年の10月に賃貸契約の更新が有るのですが、私の住んで居る所は更新時に毎回信販会社の審査が有ります。 自己破産した事で当然ブラックリストに載っている訳で、信販会社の審査は通る訳が有りません。 現在の住居には、5年と8ヶ月住んでいます。 審査が通らないと、退去させられるのでしょうか? 居住権が有りますので、退去はしなくて良いと思うのですが如何でしょう。 今迄に家賃の滞納は、一度も有りません。 どなたかお分かりの方がおりましたら、どうか宜しくお願いします。

  • 賃貸物件契約の審査について

    検索で、他の方も似たような質問をされていたのですが もう少し詳しく、知りたかったので新たに質問させて頂きます。 賃貸物件の審査の事です。 主人の名義で申込みをしたのですが、 主人は独身時代に消費者金融に借金があり、 延滞を繰り返してしまった事からおそらくブラックリストです。 現在は、2社の返済を一括で完済して、 残りの2社を毎月遅れずに払っている状況です。 (完済してから1年は経っていません。) 以前、エイブルで気に入った物件を見つけた際 「この物件は管理物件のため、家賃はジャックスカードでの支払いになるので まず、ジャックスカードの申込をして頂いて審査が通れば契約となります。」 と言われました。そして案の定審査が通らずその物件はあきらめました。 その際、記入したのはジャックスカードの申込用紙でした。 そして現在、再度賃貸で気に入った物件を見つけ契約書を出して審査中です。 不動産会社は前回とは別のところで、 申込んだ物件に関して、今回は特に管理物件です。 などとは言われませんでした。 記入した契約書も、前回エイブルで書いたジャックス(信販会社)の申込用紙ではなく その不動産会社の書式でした。 保証人の記入欄もあり、主人の父を保証人として記入し提出しました。 全国展開はしていない、中小の不動産会社です。 管理会社は、物件の近くにある小さな不動産屋さんでした。 質問① 信販会社の申込用紙ではない用紙に記入した場合でも、 審査に第三者機関が入る事はあるのでしょうか。 また、その第三者機関とはどのような機関があるのでしょうか。 質問② 主人の年収は500万円。正社員。会社は親会社が東証一部上場会社。 保証人は主人の父親。年収800万円ですが自営業。40年間自営業。内装関係の仕事です。 60を過ぎていますが、まだ現役で働いています。 申し込んだ物件の家賃は9万円。 何か審査にひっかかる事はありそうでしょうか。 質問③ 第三者機関を審査に使う場合、こちらに審査の方法は伝えないのが普通でしょうか。 質問④ 私自身が何度が引っ越しをした事があるのですが、物件を決めた場合、 大抵、不動産会社(ミニミニとか、エイブルとか)が大家さんのご自宅にFAXを送って、 大家さんにお話をされてOKですよ~とか言われたのですが、 今回管理会社さんが挟まっていてこれはどういう仕組みなのだろう・・・・と思いました。 仕組みが知りたいです。 知識がなく、拙い説明で分かりにくいかもしれませんが ご回答の程何卒、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 新しいインクに変えても、印刷ができない問題が発生しています。
  • お使いのブラザー製品(DCP-J981N)がインクを検知できないエラーが表示されます。
  • Windows10のパソコンと無線LANで接続している環境で、印刷ができないトラブルが発生しています。
回答を見る