• ベストアンサー

気楽に話しかけられない癖を治したい

私は気楽に男性にも女性にも話しかけるのが苦手です。 仲がよくなれば気楽に話せて、よく自分からしゃべるため、彼女にもギャップがあると言われます。 ただ、雰囲気が自分と明らかに違ったり、なかなか相手も喋らない方ですと、私はなかなか気楽に話すことが出来ません。 話しても真面目な話題ばかり…。ぎこちない会話になってしまいます。 何かアドバイス戴けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

まだ親しくない相手と仲良くなるには、相手に興味を持つこと、相手を知ろうとすることが大事なんです。 会話が上手くできないと悩む人はたいてい、何を話せばいいかわからないと言うんだけど、そうじゃなくて、相手がどういう人で、どんなことを考えていて、どんなことに興味があって、何が好きで何が嫌いで、何が得意で何が苦手で、何を悩み、何を目指しているか、その人のことを知ろうとして、興味を持っていろいろ聞くことが、人と仲良くなるための一番の近道なんです。 人は、人の話を聞くよりも、自分の話を聞いてもらう方がうれしいものなんだから、自分に興味を持ってくれる人に好意を抱くし、理解しようとしてくれる人に心を開くんです。だから、自分が喋るよりも、相手に喋らせてあげることが、相手への最大の思いやりなんですね。 相手があなたに好意を持ち、あなたに興味を抱いたら、あなたのことを知りたいと思うでしょ?自分が喋るのは、相手に好きになってもらって、あなたのことをいろいろ聞かれるようになってからでいいんですよ。

pmja2530
質問者

お礼

ありがとうございます。当たり前ですよね。でも私は、話を面白くしようとか、飾ったりして、普通になれません。ご回答のような当たり前の事を、自然に聞くことを意識して話をしていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nori_10
回答No.1

えー。みんなそうだと思いますよ。別にいいじゃない。無理して喋るより慣れてからで。。

pmja2530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような気楽な考え方をすれば、より自然になりますね。ありがとうございます。