• ベストアンサー

仕事中のおしゃべり

転勤した部署に仲良くしている同僚がいます。 その子は おしゃべりが好きで就業中よく 話しかけられます。 私も楽しくなって一緒になって しゃべってしまいます。 当たり前ですが、その件で他部署からクレームがきて上司に注意をされました。 私が自覚を持って仕事をすればいいんでしょうが、しゃべりかけられると ついつい話してしまいます…… もう注意をされたくないので なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やはり自分の強い意志を持つことが大切だと思います。 同僚の方の前で、仕事に凄く集中している素振りを見せる。 話しかけられても「え?なに?」と聞き返して集中していたということをアピールする。 ちょっと性格が悪いかもしれませんが、相手も話かけずらいと思うはず。 ずっと集中していることは疲れてしまいますので、 どうしても会話をしたくなったら、ある程度会話をする分には問題ないと思いますし、 ある程度話した後「さて、仕事に戻ろうか!」踏ん切りをつけたり 話の途中仕事についての質問などに話を切り替えれば、仕事に戻りやすくなると思います。 しかし、そんなことをいちいち考慮して行動するのは自身に負担がかかるし 1番は同僚の方に自分は注意をされたくないから適度に話かけてほしい等話すべきですよ。

smkk6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 意志を強く持って仕事をしなきゃですよね。 今まで頑張って行きたい部署で認められて、期待されて異動になった部署だけに、そんな事で何回も注意されてたらダメですね 怒られちゃうから適度にしようね~って言ったのですが なかなか…… しゃべっている途中で電話がきたりして一度中断しても 終わったらまた 戻ってきて話しの続きが始まったりします。

その他の回答 (4)

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.5

どっちが話し掛けたとかじゃなく、あなたが意識を変えて下さい。

smkk6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 人のせいにしては いけないですね。 自覚を持ってしっかり仕事をしようと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

人のせいにするな、このどアホ! 仕事中に、なにが「楽しくなって一緒になって しゃべってしまいます。」 だ! お前は一体、何をしに会社に行っているんだよ・・・? この給料泥棒がぁ。 会社も甘いね、 こんなのはクビにして新しい人を雇った方がよっぽどマシなのに。 >なにかいい方法はないでしょうか? 自分から「退職願」を書いて、さっさと会社を去って下さい。

smkk6771
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分がしっかりしなくて、人のせいにして言い訳でした。 自覚を持ってしっかり仕事をしようと思います。 ありがとうございます。

noname#149146
noname#149146
回答No.3

おしゃべりで仕事がおろそかになるのは大変周りに迷惑がかかります。私も友達がいますが仕事中は極力無駄話はしないようにお互いに心がけています。友達なら目をつけられているから仕事中は話しないようにしようと一言いえばよいだけですよ。ついついおしゃべりしたいのはわかりますが休み時間や仕事帰りにでもしましょう。

smkk6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度同僚にも言ってきちんと お仕事をしたいと思います。

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

確かにおしゃべりは楽しいと思います。 ですが、周りからすればただのサボりだと思われても仕方ないと思います。 自分の質を下げているだけだと思います。 相手の方にも「この前喋っているの注意されちゃって…」と正直に話したらどうですか? それでも話してくるようであれば、仕事上良い同僚とは言えません。 仕事ですからね… 自覚を持って仕事に臨んでください。 注意されるのが嫌だからではなく、仕事をしているという立場を分かっていれば、答えはわかると思いますが… 少し厳しめのコメントですが、社会人としての常識を持って仕事をして下さいね。

smkk6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 まわりからみたらサボっているって思いますよね。 自覚を持ってしっかり仕事をしたいと思います。 私だけでなく同僚にも同時に注意をされているので彼女もわかってはいるはずだし、私も注意されちゃうから適度にしようね、と言ったのですが… 電話などで中断しても でさ~さっきの続きだけど…と また話しが始まってしまいます。

関連するQ&A

  • 仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。

    派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • すぐおしゃべりが始まります。

    事務職です。 私の部署はお客様に見えない場所にあります。 結構暇な時間があるのですが 女子が10人位いるので すぐおしゃべりが始まります。 私がリーダーなので上司から 「暇だからっておしゃべりしに様にと注意しろ」と 言われるのですが 注意しても 「暇なんだからしょうがないじゃん」 「だったら仕事ちょうだいよ」 と言われます。 「仕事中喋らないのは当たり前」とは言ってるのですが こういう人たちになんて言えば効くのでしょうか?

  • したくないおしゃべりで仕事に専念できない。

    窓口業務をしているものです。 仕事は比較的楽なのですが、同僚に、勤務中にずーっと話しかけられて、自分のペースで仕事が出来ません。 私は、話しながら仕事を進めることが出来ないので、話しかけられると相手のペースにまんまと乗っかってしまい、 自分の仕事が全く手につかず、下手したらヘマしてしまうそうです。 相手に悪気はないと思うのですが、私が口下手でうまくかわすことが出来ません。最近はとめどもなく話しかけてくる相手を恨んでしまいそうになる自分が嫌で悩んでしまい、考えると夜も寝れません。 仕事という仕事はないのですが、とにかく仕事中ずっとなので同僚のおしゃべりの相手が今では仕事といっても過言ではないくらいです。 窓口業務なので、お客さまが来たらすぐ対応したいのですが、同僚は寸前までおしゃべりをつづけます。 お客様を前におしゃべりをしていること自体、私は苦痛です。 同僚は自分のペースで仕事を進めているらしく、上司にも頼られ、仕事はとても出来る方なのですが、私は同僚に振り回されてばっかりで、仕事の能率も落ちて進まず、とても損な気分ばかり味わってしまいます。 自分のペースで仕事ができないのでとてもストレスです。 かなり年上の方なので、はっきり物申すことは怖いです。 どうにかして好意的にかわす方法はないでしょうか?

  • 職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方

    職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方、平気ですか? おしゃべりは、気になりませんか? 私の隣の席の同僚は、超おしゃべりでずっと迷惑しています。 声も抑えることなく、よく通る大きい声で、マシンガントークをずっとします。 (お子さんのことや、家での出来事を日記のように話し続けるか、誰か知らないママ友や姑の悪口です。 最近うるささに限界を感じ、それとなくうるさい同僚の向こう隣の人に相談してみたのですが、全然うるさく思わないと言っていました。 そしてその後、なんとなくよそよそしくなってしまい、相談したことを後悔しています。 向かいの同僚と、後ろの同僚たちは、うるさいと何度か言っていましたが、本人には笑顔で接していますし、隣の部署からクレームが来た時に「私しゃべり過ぎ?うるさい?」と言うと「そんなことないよ。むしろ楽しいよ」と答えていました。 反撃が怖いから、うるさくないフリをするしか無いということでしょうか・・。 上司は、注意する人では無いので、周りが優しすぎて好き放題で、毎日腹が立ちます。 仕事で間違ったやり方を押し付けて来たので、間違いを指摘したときに、いつまでもいつまでも遠まわしに意地悪されたので、黙っておくしなないのでしょうか・・。 おしゃべりがうるさい同僚が近くの席にいる方、気になりませんか?それとも気にならないふりをして、我慢していますか? .

  • 空気読めないおしゃべり同僚の対処方法

    4月に配置換えがあり、私の隣にしゃべり好きな女性が来ました。その女性は、前の部署で陰で「ケイコちゃん」と呼ばれていました。(空気読めない「KY」のK子ちゃんという意味と、本名もKで始まる名前のため。) 私は、しゃべり好きではないし、仕事中の私語はしたくないので、彼女がしゃべりかけてきても相槌を打つだけか、たまに聞こえないふりをして無視をしていますが、それでも空気を読めない彼女は延々としゃべりかけてきます。 私達の席は、ちょうど部長席の斜め前ですが、部長は彼女のおしゃべりをなんとも思っていないようです。注意をするどころか、アイドル系の可愛い顔立ちの彼女がお気に入りのようです。他の同僚たちは、「K子のことはあきらめるしかない」と言っています。 私は一緒に仕事をしている彼女と、気まずい雰囲気になりたくないので、今まで我慢してきましたが、いい加減うんざりしてきました。彼女は、空気が読めないことと、おしゃべりなことを除けば、仕事もそつなくこなすし、人間的にも悪い人ではありません。 気まずい雰囲気にならないように、彼女に仕事中の私語をやめてもらう良い案はないでしょうか?

  • 同僚二人の仕事上のおしゃべり

    同僚ふたりのおしゃべりが気が散ってイライラすることがあります。 例えば得意先からファックスが送信してきたとき「これはこう言いたいのかな、こういう意味じゃない?」とか、あくまでも仕事上のおしゃべり。 しかしわたしから見たら得意先に連絡して確認すればすぐ済む話です。 そのふたりは同じ性格上なのかスローですぐに解決出来る、上司に相談すれば良いことをずっと話してるので私の気持ちのなかで悶々しています。 が同じ業務を行ってる同僚ですしチームワークも乱さないよう(人間関係も含めて)うまく業務を皆とこなしていきたいです。 ただ同僚たちはその話してるあいだ電話も出ず手も止まってるので苛立ちを覚えることも。 なので私が電話を取ることも多く余計仕事量が増えていきます。 私は今の仕事は好きですし環境も良いと思いますが他の人たちと話すときは即決でお互いに決めて終わりです。 もちろん笑顔も大事にしています。 でもわたしみたいにおしゃべりせず業務をこつこつしている自分が面白みなさすぎるのか??と自分に問うこともあります。 上司はすぐ見えるデスクに並んでいるのでわかっていると思いますが同僚たちには何も言わないようです。 やはり仕事上の話しですからコミュニケートも大事と思っているのでしょうか? 私が力抜いたほうが良いのでしょうか? 自分がアホらしくなってきます。 どうぞご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • お喋りができない

    よろしくです。前の職場では、わたしは身分が一番低く、目上の人に対していつも気をつかってしまい、会話が成り立ちませんでした。 よく言葉使いを注意されていたため。 私自身非常識な人間と自覚しています。 同期の人間ともまともに話ができないです。顔もみれません。 (顔がコンプレックスでもある) しかし、後輩には気兼ねなく話せます。 わたしはコミュニケーション能力が不足しており、特に上司と全く会話ができず、困っていました。 どなたか上司や同期とまともな会話が出来る方法を教えてください。 若干アルコールが入ると、お喋りになります。

  • 彼女達のおしゃべりを気にしないようになりたい

    転職して半年です。 事務職なのですが、同じ部署の女性3人が一日中おしゃべりをしています。 最初は「自分の仕事を覚えるのが先決だから気にしないようにしよう」と してきましたが、半年経った今でもどうしても彼女達のおしゃべりが気になり、 日に何度も「ああうるさい・・・少しは黙って!」と思ってしまいます。 話しの内容は毎日同じような事で、食べ物やスマホゲーム、テレビの話し。 そこに時々仕事の話しが加えられる時もありますが、話しの9割は仕事と関係の無い事です。 上司や他の男性職員はどう思っているんだろうと、入社当時からずっと考えていましたが 彼女たちはおしゃべりも激しいのですが、気性も激しいようで 上司にも取引先にも普通にタメ口で、気に入らない事があると面と向かって文句を言えるような人たちです。 他の職場でも似たような人はいましたが、正直、そういった女性に注意したりすると何倍にも返ってくるのでみんな余計なトラブルの元になるのは避けて、上司でも注意する事をしませんでした。 おそらく、今の職場でも同じような感じなんだと思います。 彼女たちは3人ともほぼ同年代で勤続年数も10~15年の人たちで、 ずっとそのスタイルで働いてきたであろうし、今更その状態が改善する事はよほどの事がない限りないと思います。 しかし、まだまだ覚えることが沢山で、毎日考えながら仕事をしている私にとっては 彼女達のおしゃべりがうるさくて仕方ありません。 仕事に集中すれば気にならなくなるといいますが、すぐそばで一日中ワーワーと マシンガントークのように続く話し声を、気にしないで仕事をする事は私には無理です。 かと言って、彼女達のおしゃべりは、彼女達にとってはもう十何年も続けていて きっともう当たり前の事なので、それを私がどうこうする気はありませんし、 例えば上司に相談するとか、そんな事をして彼女達に知れたら、 おそらく私はもの凄いバッシングを受けて、今度は人間関係で悩む事になるでしょう。 となると、やはり私が彼女達のおしゃべりを気にしないように仕事に集中するしかないと思うのですが どうやったら気にしないようになれますか?? 今までもおしゃべりの人で困った事はありましたが、ここまで一日中話している人達は初めてで、 毎日毎日「うるさい・・・」と思ってしまい、仕事に集中出来ない自分への対処法が全く見つけられません。 このような場合、私に出来る対処法やアドバイスがあればどうか教えて下さい。

  • メンタルが強いおばちゃんパートのおしゃべり

    メンタルが強いパートのおばちゃんがわが社におります。仕事中に他の部署からも、うわさされるほどおしゃべりします。そのくせ、他のひとがおしゃべりしてると、「おーい、しゃべってると間違えるよー」とか言い出します。この人を黙られる方法はありますか。

  • 片想い中の年下後輩に仕事上の注意をしました。

    前回以下の質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa2744729.html http://okwave.jp/qa2786132.html 相変わらずモジモジと片想いをしておりました。 今回、タイトル通り彼に仕事上の注意をしました。 他部署からクレームが2件きてしまい、注意してもらえないならこちらから注意をすると言われました。2人に注意されるのはあまりにつらいと思い、直接注意する形は取らず私の失敗談を交えて話をしました。「もし他部署からクレームが来ていたらどうします?」等、仮定の話で進めました。でもどんどん彼を注意する形になってしまったのでしょうか。雰囲気は暗くなってしまい、フォローのメールに返事もありませんでした。週末を挟んで出勤すると、とても気まずい状態で前々の飲み会の予定もドタキャンされてしまいました。(ドタキャン理由は本当に用事があったそうですが…)3,4日ほとんど口も利かずじまいで、彼に関しては人と話さなくなってしまいました。同僚は「仲良かったのに話す人いなくなって、彼もキツイよ」と言っていて、先日思い切って話しかけました。冗談ぽく「避けないでくださいよ~これからもしつこく話しかけますよ」と言うと笑っていました。関係は若干改善しつつありますが以前のようではありません。同僚は「あんたと話してからちょっと元気になった」と言っていますが、彼からしてみると先輩とはいえ年下に注意されるほど嫌なことはなかったんじゃないかと気になっています。彼のことが好きで彼に良く思われたいですが、注意した内容をそのままにしてしまうことも今後の仕事上よくないし、私が今の部署の責任者をしているので注意する人は私しかいません。私としては今後どのように対応すればいいか悩んでいます。彼は私のことを嫌になってしまうでしょうか…内心覚悟はしていますが辛くて悲しいです。

専門家に質問してみよう