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したくないおしゃべりで仕事に専念できない。

窓口業務をしているものです。 仕事は比較的楽なのですが、同僚に、勤務中にずーっと話しかけられて、自分のペースで仕事が出来ません。 私は、話しながら仕事を進めることが出来ないので、話しかけられると相手のペースにまんまと乗っかってしまい、 自分の仕事が全く手につかず、下手したらヘマしてしまうそうです。 相手に悪気はないと思うのですが、私が口下手でうまくかわすことが出来ません。最近はとめどもなく話しかけてくる相手を恨んでしまいそうになる自分が嫌で悩んでしまい、考えると夜も寝れません。 仕事という仕事はないのですが、とにかく仕事中ずっとなので同僚のおしゃべりの相手が今では仕事といっても過言ではないくらいです。 窓口業務なので、お客さまが来たらすぐ対応したいのですが、同僚は寸前までおしゃべりをつづけます。 お客様を前におしゃべりをしていること自体、私は苦痛です。 同僚は自分のペースで仕事を進めているらしく、上司にも頼られ、仕事はとても出来る方なのですが、私は同僚に振り回されてばっかりで、仕事の能率も落ちて進まず、とても損な気分ばかり味わってしまいます。 自分のペースで仕事ができないのでとてもストレスです。 かなり年上の方なので、はっきり物申すことは怖いです。 どうにかして好意的にかわす方法はないでしょうか?

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  • hisako7
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回答No.4

そういう人っていますよね~。 直前までおしゃべりで、急に仕事に切り替えるのは難しいですよね。 私もそういうのが苦手です。仕事以外のことで疲れてしまいますよね。 他の同僚たちはどう思っているのでしょうね。 その方はかなり年上ということなので、勤務年数も長いでしょうし、 仕事をする上での自分のペースというものが、もう出来上がっているのでしょう。 あなたの立場や仕事の仕方などは考えずに、自分のペースを基準に仕事をしていると思います。 でも、話しかけてくるということなので、あなたに対しては、好感を持っていると思います。 単にあなたの仕事に対する姿勢(業務に集中したい)がわからないし、推測する能力にも欠けるので、 平気で話しかけてくるのではないでしょうか? 自分のことしか見えてないので、教えてあげる以外、理解してもらう方法はないかもしれません。 でも、好意的にかわすのは難しいですよね。 「すみません。今ちょっと急ぎのことを頼まれたので」とか、 会話をしている時は、恐らく相手が話題を進めることが多いでしょうから、 「最近ミスが多くて、自分で嫌になってしまうので、ちょっと仕事に集中させていただいていいですか?」 と、悩み相談しつつも、自分から話題を振ったらどうでしょう。 常に受け身でいると、振り回されて本当に疲れるんですよね。 ところどころで、自分も主導権を握るようにした方がやりやすいと思いますよ。 角を立てないように、やんわりと主導権を握れば、相手の方も気分を悪くしないと思います。 もし、どうあがいても理解してくれない場合は、最終手段で、上司に相談するしかないですね。 もしかしたら、上司も気づいてるかもしれません。 気づいているけど、はっきり注意することで、その方と衝突し、その影響で仕事に支障が出ると 困るので、うまいこと持ち上げて、機嫌良く働いてもらってるだけかもしれませんよ。 応援しています。頑張って下さいね!

hitokoburakuda
質問者

お礼

まさにおっしゃるとおりで、他の同僚も、上司もきづいているのですが、直接被害に遭うのは、私とあともう一人の同僚だけですので、見過ごされてしまっています。 でも、思い返せば今回なんだか受身に徹しきってしまったところがあるような気がしてきました。同僚は相談してわかってくれない方ではないので、勇気を持ってやんわりといってみようと思います。 的確なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.5

大変ですね。 いちばん効果的な方法は、あなた方の上司に 現場を押さえてもらって、その場で「二人に」 注意してもらうことです。 一度それをしてもらえれば、今後同じようなケースになった時 「○○課長(例)に注意されているのでおしゃべりは控えます」とはっきり言えますよね。 これが、どちらか一人に向けて言われる注意ではだめなんですよ。 もし、あなた一人に言われたら、その年上の同僚は 見当違いの同情をしておしゃべりに拍車がかかるでしょうし、 逆のケースなら、年下のあなたの前で自分だけが注意された腹立ちで、意地でも態度を改めないでしょうね。 くれぐれも同僚に知られないように 上司にほとほと困っていると相談して、 うまく対処してもらって下さい。 それが無理なら、 うそでも「先日、上司に呼び出されて窓口でのおしゃべりについて厳重に注意された」とでも言って 上司を盾にしてしまうのがいいと思います。 あとは、仕事中に話し掛けられた時 相手の方をなるべく見ないように一言だけで答えて、 それ以上話がはずまないようにする。 話しても差し支えない時は、普通に会話するようにして 対応にメリハリをつける。 まともな人なら、これで察するはずですが。

hitokoburakuda
質問者

お礼

>見当違いの同情 今までに、本当に些細な小細工をしてなんとか今の現状を打開できないものかといろいろアホな策略を練ったのですが、ほとんど失敗し、同僚のおしゃべりは増すばかりで、同情もされたりして、文字通り泣き寝入りでした。 上司に注意していただくのは、効果テキメンですね! しかし、下手すると今度は上司の悪口でおしゃべりに磨きがかかってしまいそうなので、いざという時の最終兵器にしたいと思います。 ご親身なご回答、ありがとうございました!

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.3

 僕も口下手なところがあるので わかるのですが、仕事中の細切れの 時間で相談ごとをした時、相手に変に 誤解されてフォローができなくなって 痛い目にあったことがあります。  「相談したいことがあるんです」と 一度、ご飯でも食べながらゆっくりと 相談してみるのはどうでしょうか?  時間がゆっくりあると、余裕が出来ます。 あと、最初はあまり怖く感じない相談から していきましょう。  貴女は相手が悪いわけでないことも、 自分が思っていることを相手に伝える 難しさについてもわかっています。  だから、大丈夫です。

hitokoburakuda
質問者

お礼

同僚はとても親切で仕事に実直な方で、決して人のせいにしたり、他人に仕事を丸投げしない、真面目で頼もしい方なんです。ただ、礼儀として私がはっきりと自分の状況を話せていれば、一人で考え込まなかったんじゃないかと思いました。しゃべりたおす同僚に負けて、一言も話したくなくなってしまったままにしてしまうのは私の不徳の致すところです。なんとか勇気を持って、やんわりと相談してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

同僚が話し掛けてきたら「すみません、最近ミスばかりして、私って不器用だから話と仕事両立できないタイプなんですよね~この仕事のキリがつくまで、集中しますね」と言って、一段落したら「すみません、それでどうだったんですか?」と、疑問系でうまく話をの続きを振ってみる。 一度きちんと言っておけば、次の時は「すみません集中します」で伝わるんじゃないですかね? 貴方がうまく円滑にやりたいから迷惑なのに我慢して合わせていると、いつか切れますよ。 揉め事を起こしたくない気持は分かりますが、相手に自分の状況をやんわり、角が立たない様に伝えられる人間になった方がいいと思います。 このまま我慢してると貴方は同僚を嫌いになってしまうと思います。そうしたら、いつか自然に態度に出てしまって同僚とも険悪になってしまうと思いますよ。その時に自分がいい顔していた事に後悔してしまうと思います。仕事中に話掛けてくる同僚に非もあるのですから、貴方は言いたい事をきっちりと言える人になった方が今後もいいと思います。

hitokoburakuda
質問者

お礼

>揉め事を起こしたくない気持は分かりますが、相手に自分の状況をやんわり、角が立たない様に伝えられる人間になった方がいいと思います。 ごもっともです。痛感しています。 自分ではっきり伝えれられれば、こんなことで深く悩むことはないんですよね。。。もっと、しっかりします。 ご回答ありがとうございました。

  • mmac
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

確かに話の切り上げは結構難しいですね。 記載の内容から見るとあなたの場所が同僚の暇つぶし場状態・・・;; 出来れば明るく「話してたら仕事出来なくなっちゃいますよ~~」とか「今忙しいですから話は駄目ですよっ」など言えれば一番良いのですが。 他に方法と言えば ・仲の好い方に内線入れてもらう ・携帯が可能であれば電話を入れてもらう ・「ちょっとトイレに・・」 ・「あっ、あそこに忘れ物したので・・」 ・「あっこの時間ちょっと呼ばれてるので・・」 ・別の人に一言話の割り込みを頼む など同じ手は何度も使えないですが、何か切り上げを探すしかないですね^^; それか相手に何気にキーボード強く叩くとか、ボールペンを机にコツコツやるみたいに、話ししたくないんですビームを発射して意思表示する人もいます・・ 窓口は大変ですが頑張って下さい!

hitokoburakuda
質問者

お礼

mmacさんのおっしゃられるとおり、本当に悩んで心に余裕がないときは、私は同僚の暇つぶし場にされてしまっているのかと、不審になって塞ぎこんでしまいそうです。。 おしゃべりが長くなると思ったら、切り上げを探してその場を離れてしまったほうが良策だとわかりました。 ありがとうございました!

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