• ベストアンサー

交通事故の後で

go-ntaの回答

• go-nta
回答No.4

先ず、事故が起きると言う事は、「私は、道交法を守って走行していた」とか「向こうがぶつかって来た」とか色々な場合が有ります。しかしよく考えて下さい 自損事故では無い限り、必ず相手が居ると言う事です 事故は被害者になっても加害者になっても、嫌なものです あなたが言う『反社会的な人?』であっても、そうでなくても、自分がぶつけたのであれば、きちんと誠意をもってしかるべき対応を取るべきです  そうで無かったら、ドライバーとして失格です 自分のミスで何の関係のない人の、大事な時間を奪うばかりか、怪我までさせた、又とても大事に大切に乗っていた車だとしたら、ただ単に代わりの物を用意しただけで、あなたは納得できますか? その逆も一緒でしょう 保険屋とは、事故が起きた時に相手との慰謝料等の話、また、その保障等が仕事です  あくまでも、仕事なのです    加害者でも無く、被害者でも無いのです 保険屋が事故を起こしたのでは無く、ドライバーが起こしたのでは? だったら自分が加害者であったら、キチンと教えるべきだと思います あなたが、被害者だとした時に、相手が「、、後は保険屋から連絡させます」だけだったら、あなたは、納得できますか? 事故を起こしても起こされても、後味が悪いものですよ 

beavis
質問者

お礼

え~とですね・・ そういう話ではなくて法的な義務があるのかどうか?という質問なのです。