• ベストアンサー

ホルンカルテット

今度、ホルンをメインにして弦楽カルテットをするのですが、 曲の候補が今のところモーツァルトのホルンカルテットしかあがっていません。 自分でも調べるのですが、なかなか見つからなくて、 いろいろな候補の中から探したいので、困っています。 あまりないんでしょうか。 もし何か良い曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157218
noname#157218
回答No.2

 残念ながら、ホルンと弦の室内楽は、本当にあまりないんです。  ピアノが入れば、ブラームスのホルン・トリオ(Hr、Vn、P)があります。  弦以外に一部管楽器が入るなら、 ・ベートーヴェン「七重奏曲」Op.20(Cla、Fg、Hr、Vn、Va、Vc、Cb) ・シューベルト「八重奏曲」(Cla、Fg、Hr、2Vn、Va、Vc、Cb) ・シュポア「九重奏曲」(Fi、Ob、Cla、Fg、Hr、2Vn、Va、Vc、Cb)  ホルンが2本で良いなら、 ・モーツァルト「ディベルティメント」(K.205、K.247、K.251、K.287、K.334) ・モーツァルト「音楽の冗談」K.522 ・ベートーヴェン「六重奏曲」Op.81b(2Hr、2Vn、Va、Vc)  あまりお役に立てなくてすみません。

haruki20
質問者

お礼

くわしくいろいろお答えいただき、ありがとうございます! やはり、あまり数がないのですね…汗 ホルン以外の管楽器もまじえたアンサンブルに変更するなど、 もう一度よく話し合ってみます。 すごく参考になりました!勉強になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nokko-777
  • ベストアンサー率40% (91/227)
回答No.1

こんばんわ。 モーツアルトのホルンカルテットってありますか? ホルンカルテットとはホルン1本、弦楽器3本ですよね? ホルン1本、弦楽器4本のホルンクインテットとお間違えでないですか? 私が無知でしたら、失礼致しました。

haruki20
質問者

お礼

すいません、タイプミスです”汗汗 クインテットの間違いです。 確認不足で…申し訳ないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホルンのソロ曲を探しています。

    ホルンを吹いている学生です。 今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で 出場することになりました。 自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。 ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。 モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので 候補にはいれないつもりでいます。 ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の 曲がありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ホルン含むアンサンブル曲

    次の条件のどちらかに当てはまるようなアンサンブル曲を探しています。 1.ホルンと木管楽器を含む三重奏、四重奏の曲  例えば、   ロッシーニの四重奏(Fl,Cl,Fg,Hr)などのような 他の曲 2.ホルンと弦楽器(管楽器含んでも可)の組合せでの、重奏曲(八重奏以下程度)   例えば、  ・ベートーヴェン 七重奏(Vn,Va,Vc,CB,Cl,Fg,Hr)、シューベルト 八重奏(さらに、Vn)  ・ベートーヴェン六重奏(Hr2、弦楽四重奏)  ・モーツアルト Hr五重奏 のような 他の曲 よろしくお願いいます。

  • ホルン

    中学に入学した娘がブラスバンドをやるようです。 担当はホルンなのですが、クラシックでホルンの演奏がメインの曲はありますか?

  • 1本のホルンで和音を出す方法

    モーツァルトのホルン協奏曲のカデンツァの中に和音を出すところがありますが, そのことで,和音の出し方について,ホルンをしている人から,その方法を教えてもらい, 目の前で実演してもらったことがあるのですが, 髄分と前のことなので,詳しいことを忘れてしまいました。 口で作る音とピストンを押さえて鳴らす音を合わせて作るという説明は覚えているのですが, 完全5度や完全4度ならできるとか,3度は難しいなどといった できる和音の組合せや,そのできる和音の場合,どちらの音(高い方の音とか低い方の音)が 口で作る方の音なのかとか,具体的なことは忘れてしまいました。 また,F管とかB♭管とかの管による違いもあるかもしれないと思ったりもしています。 私はホルンの経験はなく,技術的なことは何も知らないのですが, 最近,久しぶりにモーツァルトのホルン協奏曲を聴いて,この和音のことを思い出しました。 どんな和音ならできるのか, また,その和音の出し方(どちらが口で,どちらがピストン)を教えてください。

  • ホルンの種類について

    モーツァルトの時代のホルンについて調べています。以下の3つの交響曲変ロ長調で使われるホルンはそれぞれ種類が違うような気がしました。 kv22のin Si♭ basso、kv182及びkv183のin Si♭、kv319のin Si♭ altoの違いが分かりません。よろしくお願いします。

  • THE BACK HORNについて

    今度Nothing's Carved In StoneとTHE BACK HORN の対バンに行くのですが、THE BACK HORNについてはほぼ無知なので、ライブでやりそうな曲を教えてください コバルトブルーしか知らないので… まずはBEST THE BACK HORN を借りて来ました この中ではどの曲をやりそうですか?? あとこれ以外にもやりそうな曲教えていただければ光栄です(^^)

  • 小学一年生がホルンを習いたいと言います。

    はじめまして。 小学一年生の息子が「ホルンやりたいっ!」と頑張っています。どうやら、モーツァルトのホルン協奏曲第一番にハマッテしまったようです。 習わしてやりたいのはやまやまですが、ホルンという楽器はかなり難しい楽器ですよね? 簡単に音が出る楽器でもありませんし、ピアノやヴァイオリンのように近くにレッスンをしてくださる先生もいらっしゃるかどうか・・・。 また、ヴァイオリンのようにサイズアップしていくものなのでしょうか? 小柄な息子にはあの重さは支えきれないような気がします。 第一、小学一年生の肺活量で音が出るものですか? クラシック音楽好きな母ですが、ホルンに関して全く知識がありません。どうぞお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • ホルン購入が決まりました♪

    オーケストラでホルンを吹いている中2女子です。今度ホルンの購入を考えています。ちなみに中学入学と同時にホルンを始めたのでキャリアは浅いですが、これからも長く続けようと思っています。 購入するにあたって、今までメーカーとか種類とか考えたことがなかったので、とても困っています。予算は40~50万程度で、どんなことに気をつけて選べばよいのか、一番良い選び方を教えてもらえると嬉しいです。音色は柔らかくて響きのあるものがいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ホルンの・・・

    いまワタシはホルンを吹いてるのですが 長時間連続してふいてると 直に口が痛くなるというか 動かなくなるのです どうすればいいでしょうか? 3分の曲がどうしても通してふけないのです。。。 お願いします

  • カルテットで洋楽、Jpop

    始めまして☆今、弦楽器でカルテットをしようと考えてます。 挑戦してみたいのは洋楽かJポップで、有名でバラードっぽいキレイなメロディーの曲です。でも実際あまりぱっと曲が思いつかないので、素敵な曲があれば教えてください!こんな曲を演奏されたら感動する!みたいいな感じでもいいんで、よろしくお願いします!!