• ベストアンサー

ホルンの種類について

モーツァルトの時代のホルンについて調べています。以下の3つの交響曲変ロ長調で使われるホルンはそれぞれ種類が違うような気がしました。 kv22のin Si♭ basso、kv182及びkv183のin Si♭、kv319のin Si♭ altoの違いが分かりません。よろしくお願いします。

• Tallis
  • お礼率76% (194/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyonpyon1
回答No.1

おそらく、という程度の確かさですが、 kv22のin Si♭ basso  は、実音は、記譜の1オクターブと2度下 kv182及びkv183のin Si♭、kv319のin Si♭ alto  は、実音は、記譜の2度下 つまり、Kv22では、他より1オクターブ低い楽器(いずれも inB♭)を使っているということだと思います。

Tallis
質問者

補足

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 では、その応用でkv551のin Doは別名in Do altoで、その実音は、記譜の1オクターブ下でよろしいでしょうか?