モーツァルトのディヴェルティメントの中で、どれか知りませんか?

このQ&Aのポイント
  • モーツァルトのディヴェルティメントには、ディヴェルティメント第1番変ホ長調、ディヴェルティメント第2番ニ長調、ディヴェルティメント変ロ長調、ディヴェルティメントヘ長調、ディヴェルティメント第3番変ホ長調、ディヴェルティメント第4番変ロ長調、ディヴェルティメント第5番ハ長調、ディヴェルティメント第6番ハ長調、ディヴェルティメント第7番ニ長調、ディヴェルティメント第8番ヘ長調、ディヴェルティメント第9番変ロ長調、ディヴェルティメント第10番ヘ長調、ディヴェルティメント第11番ニ長調、ディヴェルティメント第12番変ホ長調、ディヴェルティメント第13番ヘ長調、ディヴェルティメント第14番変ロ長調、ディヴェルティメント第15番変ロ長調、ディヴェルティメント第16番変ホ長調、ディヴェルティメント第17番ニ長調、5つのディヴェルティメント変ロ長調、ディヴェルティメント変ホ長調があります。
  • これらのディヴェルティメントの中で、以下の特徴を持つものがあります。
  • (1) 全4楽章を持つもの、(2) 第3楽章がポロネーズ、(3) 全体で12分程度の曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーツァルトのディヴェルティメントの中で、

ディヴェルティメント第1番変ホ長調 ディヴェルティメントニ長調 ディヴェルティメント変ロ長調 ディヴェルティメントヘ長調 ディヴェルティメント第2番ニ長調 ディヴェルティメント第3番変ホ長調 ディヴェルティメント第4番変ロ長調 ディヴェルティメント第5番ハ長調 ディヴェルティメント第6番ハ長調 ディヴェルティメント第7番ニ長調 ディヴェルティメント変ホ長調 ディヴェルティメント変ロ長調 ディヴェルティメント第8番ヘ長調 ディヴェルティメント第9番変ロ長調 ディヴェルティメント第10番ヘ長調 ディヴェルティメント第11番ニ長調 ディヴェルティメント第12番変ホ長調 ディヴェルティメント第13番ヘ長調 ディヴェルティメント第14番変ロ長調 ディヴェルティメント第15番変ロ長調 ディヴェルティメント第16番変ホ長調 ディヴェルティメント第17番ニ長調 5つのディヴェルティメント変ロ長調 ディヴェルティメント変ホ長調 …ディヴェルティメントと言ってもこれだけあるみたいですが、この中で、 (1)全4楽章で (2)第3楽章がポロネーズで、 (3)全体で12分程度の曲 ってどれか知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.2

K252だと思います。 DIVERTIMENTO in E flat major KV 252 Andante 4:27 Menuetto 2:31 Polonaise 2:11 Presto assai 1:31

その他の回答 (3)

• kymy
回答No.4

No.1です。 No.2/3さんの回答をみて、先に挙げたURLを再度みたところ、確かに12番にありましたね。ポロネーゼになっていたので、検索にひっかからなかったようで・・・ などと言い訳です。。

harrison
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。探していただいただけでありがたいです。

• ademu2
回答No.3

番号を書くのを忘れていました。 第12番です。

harrison
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に質問されたのを受けてこちらで質問しました。早速それが探していた曲なのか確認してみます。

• kymy
回答No.1

こんにちは。 モーツァルトのディヴェルティメント1~17番について、説明しているサイトを見つけました。 (1)と(3)の条件を満たすものは複数ありますが、(2)第3楽章がポロネーズというのは見当たりません。 ということは、お探しの曲は番号のつかないもののかもしれませんね。 直接の回答でなくて申し訳ないですが、ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/unncssry/dvrtmnt.html