• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunes でCDをライブラリに追加したら、別のアートワークで登録されました

  • 質問No.5299290
  • 閲覧数232
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 90% (111/123)

タイトルどおりですが、たとえばアダージョ・カラヤンを読み込んだら、次の3つのアートワークに別れました。(iTunes Music フォルダ下です)

・David Bell, Leon Spierer_ Herbert Von Ka
  08 アルビノーニ_ アダージョ ト短調, T. Mi 26
・David Bell_ Herbert Von Karajan_ Berlin
  11 シベリウス_ クオレマ, Op. 44_1 - 悲しきワルツ
・Herbert Von Karajan_ Berlin Philharmonic
  01 マーラー_ 交響曲 #5 - 4. アダージェット
  ~07 モーツァルト_ ディヴェルティメント #15 変ロ長調, K 28
  09 ベートーヴェン_ 交響曲 #7 イ長調, Op. 92 - 2.
  10 バッハ (JS)_ 管弦楽組曲 #3 ニ長調, BWV 1068

ひとつのCDから一度に読み込んだのに、こんな状態で困っています。
これはなにかの設定があるのでしょうか?
他のクラシックCDでも、別れたり、そうでなかったりしています。

iTunes のバージョンは 9.0.0.70 です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1620/2727)

アートワークではなくてアルバムのことだとして、
アーティストが全くバラバラの場合は
「その他のアーティスト」として一つのアルバムになりますし、
全部同じ場合は、一つのアルバムとして
そのアーティスト名が表示されますが、
今回のように曲によって参加アーティストが
ある程度グループ分けできる場合には、
そのままではアーティスト名毎に
アルバムが分かれてしまうことがあります。

こういう場合は、曲をまとめて選んだ上で、
「アルバムアーティスト」に共通した名前
(例えばHerbert Von Karajan_ Berlin Philharmonic)
を入れてやると、一つのアルバムとして表示されます。
お礼コメント
fuji1

お礼率 90% (111/123)

ご回答ありがとうございました。

iPod へ同期してみたところ、ちゃんとそれぞれのアルバムに集約されました。
お騒がせしました。

PC上で再生するには不便ですが、とりあえず使えそうです。
ただ、なぜそうなった、というのは判らないのですが。。
投稿日時:2009/09/19 00:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

>次の3つのアートワークに別れました。

画像を見るとアートワークは空っぽですよ。アルバムの間違いでは?
その画像では、タイトル欄の「名前」の左側がグレー表示なのでそこで並べ替えをしているのだと思います。
多分その画面で「アルバム」をクリックしてもらうと1つのまとまりになるのではないでしょうか。

読みが入力されていたらそれが優先とか、そのあたりのルールがiTunesのバージョンによって微妙に変化するので私もよく判りませんが、このあたりは試行錯誤みたいな感じです。
お礼コメント
fuji1

お礼率 90% (111/123)

ご回答ありがとうございました。
あのアートワーク欄は画像が入るんですね。(^^; アセアセ

実際に iPod へ同期したところ、ちゃんとそれぞれのアルバムに集約されました。
お騒がせしました。
投稿日時:2009/09/19 00:48