• ベストアンサー

ホルン

中学に入学した娘がブラスバンドをやるようです。 担当はホルンなのですが、クラシックでホルンの演奏がメインの曲はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

下記の「ホルンが活躍する楽曲の例」を参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3 曲の中の一部で活躍するものや,特徴ある扱いがされているものはいくつかありますが, ホルンがずっと中心になる曲となると,協奏曲や室内楽などになります。 鑑賞のビギナー向きとしてはモーツァルトの協奏曲がいいかもしれません。 最近はどうか知りませんが,以前は学校の音楽の鑑賞曲にもなっていました。 学校の鑑賞曲といえば,ウェーバー の「魔弾の射手」もそうですね。 交響曲では,ベートーヴェンの第3番「英雄」は有名ですが,上記のURLにもありますが, 第3楽章の中間部(トリオ)のホルンは有名です。

dratsuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速CDを調達したいと思います。

その他の回答 (2)

• kurolon
回答No.2

有名なところで、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」でしょうか。 北の国から に使われていましたね。

dratsuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDを探してみます。

• nayu-nayu
回答No.1

ホルン協奏曲というものがあります。 モーツァルト:ホルン協奏曲 第2番 R.シュトラウス:ホルン協奏曲 第2番 など。

dratsuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 娘にCDを買ってあげます。