• ベストアンサー

ホルン

中学に入学した娘がブラスバンドをやるようです。 担当はホルンなのですが、クラシックでホルンの演奏がメインの曲はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.3

下記の「ホルンが活躍する楽曲の例」を参考にしてみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%B3 曲の中の一部で活躍するものや,特徴ある扱いがされているものはいくつかありますが, ホルンがずっと中心になる曲となると,協奏曲や室内楽などになります。 鑑賞のビギナー向きとしてはモーツァルトの協奏曲がいいかもしれません。 最近はどうか知りませんが,以前は学校の音楽の鑑賞曲にもなっていました。 学校の鑑賞曲といえば,ウェーバー の「魔弾の射手」もそうですね。 交響曲では,ベートーヴェンの第3番「英雄」は有名ですが,上記のURLにもありますが, 第3楽章の中間部(トリオ)のホルンは有名です。

dratsuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速CDを調達したいと思います。

その他の回答 (2)

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.2

有名なところで、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」でしょうか。 北の国から に使われていましたね。

dratsuta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDを探してみます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

ホルン協奏曲というものがあります。 モーツァルト:ホルン協奏曲 第2番 R.シュトラウス:ホルン協奏曲 第2番 など。

dratsuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 娘にCDを買ってあげます。

関連するQ&A

  • 最適なホルンを教えて下さい

    教えて下さい。 私には今度高校生になる中学3年生の娘がいます。3年間吹奏楽部でホルンを担当していました。 本人は進学後の高校でも続けて行きたいと言っています。中学時代は学校からの貸し出しを使用していましたが進学希望の高校では自前との事で購入しなくてはいけません。私は楽器に関しては全くの素人です。娘も演奏はするが詳しくはわかっていません。高校生が使う物として最適なホルン(ダブルタイプ?)物を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 一人でホルン演奏するのに何かいい曲ありませんか?

    一人でホルン演奏するのに何かいい曲ありませんか? ゆったりめのメロディーがきれいな曲をさがしています。なのでクラシックのホルンが有名な曲とかじゃなくて、CMの曲とか映画の曲とか何でもいいのでおすすめの曲教えてください。 気が向いたときにやろうと思っているだけなので、曲の一部とかでもかまいません。

  • ホルンを買いたいのですが・・困っています

    この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!! 小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。 どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。 予算は30万弱・・ 参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。 今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。 こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

  • ホルンの吼える曲!

    クラシック限定、管弦楽曲中(もちろん交響曲他も含む)で、最もホルンが吼えまくる曲。 皆様の、これぞと思える曲をご紹介下さい。 大音量のホルンにシビレてみたいです。

  • ホルンのソロ曲を探しています。

    ホルンを吹いている学生です。 今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で 出場することになりました。 自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。 ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。 モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので 候補にはいれないつもりでいます。 ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の 曲がありましたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ホルンて高いものでないと使えないものですか

    ホルンて高いものでないと使えないものですか 孫が中学に進学して吹奏楽部へ入ったのですが楽器はホルン担当だそうです。 学校もちの楽器が足りないため自前のものがほしい様です。 楽器のなかではホルンは高い部類の様で30万から40万もする様です。 インターネットで5万円位のものもある様ですが安いものでは使えないとの話も聞きます。 そんなに音やみてくれがが違うものでしょうか。 トランペット等は比較的安いようですが指定されたそうです。 中学で初めての楽器でそんなに張り込む必要があるものかよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ホルンカルテット

    今度、ホルンをメインにして弦楽カルテットをするのですが、 曲の候補が今のところモーツァルトのホルンカルテットしかあがっていません。 自分でも調べるのですが、なかなか見つからなくて、 いろいろな候補の中から探したいので、困っています。 あまりないんでしょうか。 もし何か良い曲があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Fシングルホルンについて

    娘が、吹奏楽部でFシングルホルンを吹いています。 今年から始めた初心者です。 今度、部内で個人演奏会があるとのことでホルン用の楽譜が欲しいとの ことで、ホルン名曲集なる楽譜を購入しました。 しかし、娘が言うには、Horn In F と書いていない楽譜は、吹いていて 違和感があり変だと、いいます。(私には、わかりませんが・・・・) (娘は、3才からピアノをやっていて音感は結構良いようです・・・) 普通のホルンの楽譜はB♭用なのでしょうか? 娘は、変調して使おうかなと言っていますが、どうでしょうか? 私は、そのままでいいと思いますが・・・ ホルンのことは、全くわからないので教えてください。

  • ホルンについて

    後10日で文化祭になります。部活の数は、7回。1週間しか無いです。 パイレーツオブカリビアンの曲と、イケナイ太陽と、大切なものと、コンクールで演奏した曲をやります。 ですが、高い音は出ないし、息が続かないです。 ホルンの持ち方や、吹き方。その他のアドバイスを下さい。

  • 吹奏楽 ホルン 

    吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。 できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を 教えていただけると助かります。 ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら フェスティバル・バリエーション 天空への挑戦 以外でお願いします…。 あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など あれば教えてください!!

専門家に質問してみよう