中学ブラスバンド部の楽器選びについて

このQ&Aのポイント
  • 中学ブラスバンド部への入部を希望する娘のために、身長や歯列矯正などの条件を考慮して最適な楽器を選ぶ方法についてご相談します。
  • 娘が身長や歯列矯正の条件を満たす楽器を選ぶため、トランペットやホルンなどを考えていますが、トロンボーンの手の長さが足りないという懸念もあります。
  • また、歯列矯正をしている人でもサックスを演奏しているという情報もあり、実際の経験談を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学ブラスバンド部の楽器選びについて

中学に入学した娘が、ブラスバンド部への入部を希望しています。 娘は、 ・身長も小さく(140センチ程度)細身。 ・現在歯列矯正中。 (主治医からは、サックス等のリードが必要な楽器は、矯正に影響が出るので、おすすめできない、と言われています。) ・スイングガールズのようなビッグバンド的なもの、マーチングバンドなどに憧れを持っています。 このような条件で、娘に向いている楽器は何になりますでしょうか? 本人としては、トランペット、ホルン、等を考えているようですが。 トロンボーンは、一番向こうまでやるには手の長さが足りない…と言っていました。 サックスをしている人で歯列矯正をされてる方もいらっしゃると聞いたようなのですが、実際の経験談などありましたら、お聞きできればと思います。 私は全くたしなみが無いので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuns110
回答No.1

歯列などは個人差がある問題なので、一概にここでこの楽器が適していると云うのは難しいですね。 因みに私もブラスバンド経験者でトランペットでした。現在も吹いてます。 入部したての頃、矯正もしていましたよ。 トランペットは、肺活量といった体格など考慮しがちですがあまり関係ないですよ(専門的な話になってきてしまうので端折りますが) 本人が違和感を感じず、尚且つやりたい楽器をさせてあげるのが最善ではないでしょうか? いい音楽を愉しめることを願っています。

kirakiratrain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 希望楽器の事前アンケートがあり、実情や体格をふまえて楽器決定となったようです。自分の希望の楽器になれたようで、やる気満々で頑張っています。 体格も関係ないとおっしゃっていただいたことで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

唇が薄いなら、トランペット、ホルン。 唇が厚いなら、トロンボーン、ユーフォニウム、バス。

kirakiratrain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 希望楽器の事前アンケートがあり、実情や体格をふまえて楽器決定となりました。じぶんに合った希望の楽器になれたようで、やる気満々で頑張っています。