• ベストアンサー

吹奏楽部で慣れやすい楽器

吹奏楽部の楽器で、吹きやすいものを教えてください。 全て簡単ではないのは重々承知の上です。 私はパーカッションとユーフォ経験者ですが、パーカッションの方が難しく思えます。 サックスとユーフォは音が出やすいと聞きましたが、どうなのでしょうか。 私は体験入部して、フルートやトランペット、ホルンなどは難しく感じました。 私は今パーカッションで、途中で楽器を移動しそうなのですが、なれるまでに時間がかかる楽器だと迷惑だと思うので、 失礼な質問だとは思いますが、どうかお答えください。 ちなみにユーフォならふけるし大好きなのですが、人数の都合で入れないようなので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.4

慣れやすいというか、初めてでも吹きやすいのはユーフォニアムかなと思います ただ、一定のところから上手になるのは難しいかもしれません。 吹きやすいのはマウスピースの口径が大きすぎず、小さすぎず、ですし 音が柔らかいので、ある程度きれいな音が出るというか 極端に汚い音にはなりにくいからです。 トランペットは口径が小さく目立ちますし、ホルンはとにかく難しい楽器の代表です ホルンは管が細くて長いので、音が当たりにくいし 後ろを向いているのでかなり音がきちんと出せていないと 直接聞くとそこそこ聞けていても、客席から聞くとヘロヘロと情けない感じになってることもあり その差を考えて吹かないといけないところも難しいです。 パーカッションはとにかく楽器の種類も多いですし、あれもこれもこなさないといけませんね。 リズムを一定にたたくというのも難しいと思います。 ただ、私は音程を合わせるのが苦手だったので そういう人には、パーカッションの方が合っているのかな、と思います。 しかし、楽器の個性による慣れるまでに迷惑がかかる、というのはだれがやっても同じことですね。 あとは合う、合わないもあると思います 歯並び、唇の厚さ、メロディが好きか伴奏が好きか。 教えてくれる先輩との相性も重要だと思います。 私は性格的に運指をたくさん覚えないといけない、譜面が細かい、手入れが大変な 木管楽器は合いません。無理です。 譜読み苦手、こまめな手入れが苦手。 ホルンが難しいからどこの楽団でもホルンが足を引っ張るかといえばそんなことはないですよね。 それに、人員が足りないところに行ってくれる人が 仲間からしたらありがたいと思います。 ユーフォ経験者なら、初めてではないのでトランペットでもホルンでもテューバでも割といけるのでは? 指番号や倍音の基本的なところや マウスピースでの音を出す仕組みの根本のところはどれも同じです。 質問者さんの本音を言えば、本当はユーフォに入りたいのに、っていうのが一番強いかもしれませんが… 難しいけどユーフォ同じ中低音、裏メロもあったりという意味ではホルンもいいと思いますよ! チューバもユーフォと形はかなり同じで運指も近い、パート練習を一緒にやることも多い 欠員が出たときに移動することもある、って意味ではいいんじゃないかな。

その他の回答 (4)

  • kcaki
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

サックス経験者ですので、主にサックスについて。 音は出やすいです。しかし、出やすいのが「きれいな音」でないのがサックスの難しいところです。 どんな楽器でも使い手の力量が大事になるのですが、サックスという楽器はそれによる差が特に大きいと思います。 ではどの楽器を、というオススメはありません。 たとえ選択肢が少なくともあなたがやってみたい楽器を選んでみてはいかがでしょう? 「結果これしかなかった」ではいつか壁にあたったとき乗り越えられないかもしれません。どこかで妥協するにしても「~な理由でこの楽器を選んだ」と納得できる部分があればそれがあなたの助けになると思います。 (私が選んだ理由は「カッコイイ!と思ったから」だからこそそれを体現できるよう努力できたといえます) No.4さんの仰る通り、欠員が出た時のために移動しやすい楽器を選択するのも手だと思いますよ。 不意のパート移動は起こってしまうものです。 あなたが前向きに挑もうとするのであれば(ここ大事)まわりも理解してくれると思いますし、多少のわがままも許してくれるでしょう。 後悔しないように、とはいいません。胸を張れるような選択ができることを祈っています。

yuruhuwa06
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 実はうちの部はかなり強く、めんばーを選抜で決めなければいけないほどなので・・欠員はないとおもいます;; 私はバリトンサックスかチューバに憧れているので、どちらかにしようとおもいます! ありがとうございました!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

欠員が出ているパートから選択するのがいいと思います。 複数あって選べないなら、どこのパートに欠員が出ているか教えて下さい。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

こればっかりは、「人による」という答えしかないですよ。(^^; 私なんかは、パーカッション以外の楽器は何一つできると思えないですが、パーカッションだけはすぐに慣れたというか、中学1年のコンクールでいきなりティンパニ任されましたから。 人にはそれぞれ向き不向きがあります。それと、好き嫌いも。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

うちの子は、楽器未経験(ピアノのみ)で入部して、ファゴット(バスーン)吹いてます。 他の楽器に欠員がなかっただけで決まったんですが。 未経験からでも何とかやってますよ。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の楽器に向いている体系

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は吹奏楽部に入っているのですが、今度、楽器決めをします。 そこで質問です! それぞれの楽器にはどんな体系が向いているのでしょうか?? ↓の楽器にあっている体系などを教えてください。(わかる範囲でいいです。) *トロンボーン *トランペット *ホルン *バス(チューバ等) *フルート *クラリネット *サックス *パーカッション(ドラム等) 体系といっても、体の大きさだけではなく、歯並び、くちびるの形などもわかるようでしたら、教えてください。 それから、それぞれの楽器を吹くときのコツ、などがありましたら、 教えてください。 お願いします。 ちなみに私は、158センチの48キロです。 歯並びは良いとはいえませんが、悪くもありません。 トロンボーン、サックスがいまのところ得意で、ニガテなのは、クラリネットやホルンです。

  • 吹奏楽部

    私は吹奏楽部にこの間入部しました。そこでどの楽器をしようか迷っています。 候補にでているのはクラリネット・トランペット・フルート・サックスです。女子に人気が高いのはこの4つのうちどれですか⁇ 教えてください。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。

    吹奏楽部でおすすめの楽器を教えてください。 現在小学校高学年の息子が、春から音楽部に入りました。 小さい頃からピアノを習っており音楽が好きなので、中学へ行ったら吹奏楽部に入りたい と言っています。(親としては、本人にやる気があればユースオーケストラにも参加して ほしいと思っています。) 今のところ本人は すごくやる気があるので、将来のために管楽器を習わせてあげたいと思う のですが、吹奏楽部、ユースオーケストラに入ることを考えると、どの楽器がいいでしょうか? 近所の音楽教室にはトランペット、フルート、クラリネット、サックス コースがあります。 トランペットに関しては、現在小学校の音楽部で練習中ですが、上手く音が出せなくて苦労して います。(喘息があり肺活量が少ないのも原因かもしれません。ちなみに、小学校の音楽部で 練習する管楽器はトランペットのみです。)本人はトランペットは好きだといっています。 素人からみると、フルートの方が肺活量が少なくて済みそうな気がするのですが…どうでしょう? ちなみにフルートにも興味を持っています。(尊敬する先輩がフルートを弾けるので) 肺活量が少ないことも考慮に入れて、ぜひおすすめの楽器を教えてください。

  • 高校の吹奏楽部の楽器の決め方について

    ご観覧ありがとうございます! 質問なのですが、公立高校の吹奏楽部の楽器の決め方を教えて いただきたいのです。 各学校によって違うことはわかっていますが、参考として お聞かせください。 ちなみに私はサックス経験者ですが、1年半ほど吹いていませんし、 リード楽器は事情により選ぶことができません。 ほとんど初心者の状態なので、フルートやトランペットといったような 人気な楽器はなれないでしょうか?(やる気は満々ですが楽譜は今現在あまり読めません) また、初心者は打楽器やコントラバスなどに優先的に選ばれるのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • お勧めの楽器

    今年高校に入学した男です。 部活は吹奏楽部に入ろうかなぁと思っていて、 今日見学に行ったのですが、その時に先輩に「入部したら希望の楽器とかありますか?」と訊かれました。 私は小学、中学は吹奏楽部ではなかったので、当然答えられず「考えておきます。」とだけ言っておきました。 今まで使ったことのある楽器はピアニカ、ピアノ、リコーダー、アルトリコーダーぐらいです・・・。 楽器への順応性?は母に言わせるといい方で(母はピアニスト&クラリネッティスト)、 今日、部活体験で初めてトロンボーンを触り、実際に吹いて見たのですが、 1回目は鳴らず(唇を震わせる吹き方が分からなかった)、2回目で上手く音を出すことができました。 どれにするかということで楽器紹介を見ると、 フルート ピッコロ オーボエ クラリネット サックス トランペット トロンボーン ホルン チューバ コントラバス・ベース パーカッション ユーフォニウム ファゴット この13個があり、この中から好きなものを選べるそうなのですが、 そんなに難しくなく、尚且つ地味な楽器ではなくて、演奏していて周りがかっこいいとおもう楽器はどれでしょうか? また、回答者様がもし上にあげた13個の中で演奏したことがある楽器があったら、 どのくらいの期間で並に吹けるようになったかも教えていただけるとありがたいです。 自分1人ではなかなか決まられないです。 先輩にもまだ訊きづらいですし・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • 吹奏楽での楽器変更がとてもつらいです。

    私は吹奏楽部に入っていて最近人数の関係で楽器変更があり私はホルンからペットに楽器が変わりました。ホルンは2年間やってきて最後の3年目で変わることになりました。 それがすごく辛いです。1年生の初めに自分で目標をたてて頑張ってきてそれを達成出来ずにまた1からやり直しです。とても辛くて変更が決まった日はすごく辛かったです。 私は2年間ホルンのことをすごく上手くなってやろうと頑張ってきたのに…… そして、トランペットは主にメロディーをやると思いますが私はメロディーよりかも対旋律とか伸ばしのハーモニーを聞いたりだとかの方が好きで、というかそれが出来る中低音にせっかくなれたのに。 私はこの後どんな気持ちでトランペットをやればいいのでしょうか。

  • 吹奏楽 ブラスバンド ブラバン 楽器

    私は今高一で、吹奏楽部に入ろうと思っています(V) 見た目が目立ち、音が低すぎずよく聞こえ(でもうるさくない)、同じ楽器の人が少ないものが良かったので フルート、アルトサックス、ホルン など候補を絞ってみました。 選んだ楽器について意見を聞かせてください。 また他に良い楽器があれば教えてください。 ちなみにメロディーを奏でたいので打楽器は考えていません。 あと、私はバリバリの初心者です(V); 精一杯練習しますが、フルートや特にホルンなんかは難しいみたいなので初心者の私に出来るのかが心配です(><); でもやるからには難しい学期に挑戦してみようと思ったり!!笑 アドバイス待ってます(^^)

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。

専門家に質問してみよう