吹奏楽クラブ新入部でトロンボーン希望者がいません!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 新一年生の吹奏楽クラブにトロンボーン希望者がいません。部員数は少なく、私以外に2年生のメンバーしかいません。初心者の新入部員にはマウスピースやポジションなどの基礎を教えていますが、まだ音が出せる人が少ないです。
  • 吹奏楽クラブではトロンボーン以外の楽器には希望者がいますが、トロンボーンには興味を持ってくれる人がいません。私自身の教え方にも問題があるかもしれません。
  • 音が出ない新入部員にはどのように教えれば良いでしょうか?また、興味を持ってもらうためにはどうすれば良いでしょうか?質問にお答えします!
回答を見る
  • ベストアンサー

吹奏楽仮入部。トロンボーン希望者がいない!

こんにちは! 早速質問です! ついこの前から、新一年生の部活体験が始まりました。 6名来てくれました。 2・3年合わせて18人と、小編成のクラブです。 そのためトロンボーンは2年の私しかいません。 それで、新一年生はみんな初心者なので、 まずはマウスピース、ポジション、音の出し方から教えます。 私が仮入部したときはも上記のようなことを教えてもらいました。 しかし、音が出る人がすくないんです・・・。 必要な楽器はトロンボーン、トランペット、クラリネット、フルート、パーカッション、サックスです。 部長さんが希望の楽器を聞いてみると、 トロンボーン以外全員希望者がいます。 私の教え方も悪いと思います。 だけど、音が出ない子にどうやって教えれば良いでしょうか? また、どうやったら興味を持ってもらえるでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dassen
回答No.2

トロンボーン・ユーフォニアムって比較的音が出しやすいマウスピースの大きさなのですが、逆にこれがあだかもしれません。 おわかりの事とは思いますが、マウスピースでバジングした音を管の長さによって音を低くする。 なので、教える立場になった場合、マウスピースだけでバジングをさせてませんか。 音の鳴る原理として、マウスピースだけでバジングをして見せるのは問題ありません。 しかし、初めて楽器に触れた人にバジングはちょっと難しい事です。 まず、楽器に付けた状態で、どの音でもかまわないので音がなる事を目指しましょう。 そして、ある程度コントロール出来るようになってきたら「F」が吹けるように。 「F」から半音階で「H」まで下ります。1ポジションずらすと半音下がる事も覚えてもらいます。 「D」まで下がれるようになれば、「B」がでるはずです。 「B」から「F」までの間で演奏可能な曲が何か浮かびませんか。 と同時に「F#」からチューニングで使う「B」まで。 毎日練習したとして、5月半ば位までには何とかなると思いますよ。 kagme8888888 さんのTrbは、何でしょう? テナー?テナーバス?バス? バストロンボーンが12本あると・・・。(バストロにこだわりませんが) なんと、交響詩「フィンランディア」一曲トロンボーンアンサンブルで出来てしまうんですね。 半分6本で「紅蓮の弓矢」もできるかな。 悲観的にならず、トロンボーンのおもしろさを教えてあげて下さい。 スライドで苦労しますが、スライドで音を変える事が出来る楽器ですから、トロンボーンでないと出来ない事も多いですし、楽典がわかってくれば、トタンペット(Trp吹き失礼)がコケても、ボーンの和音編成でカバーする事もできますよ。

kagme8888888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、マウスピースだけでバジングをしてました。 とりあえずは面白さを伝えてみようかなーとおもいます!

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

金管は発音原理はみんな一緒ですから、金管の同級生や先輩に教え方のコツを聞いてみては。

kagme8888888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応聞いてみました。 でもやっぱり音が出ません。