ホルンを買いたい!どれを買えばいい?

このQ&Aのポイント
  • ホルンを買いたいけど、どれを買えばいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします!
  • 高3の夏から1年10ヶ月間楽器を離れていた私ですが、再びホルンをやりたいと思っています。しかし、自前の楽器を用意しなければなりません。予算は30万弱です。
  • 中学ではYHR567GDB、高校ではYHR567を使用していました。ゴールドブラスが気になっている中、IOの1054GBが気になっていますが、IOの知識は全くありません。私に適した楽器はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルンを買いたいのですが・・困っています

この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!! 小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。 どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。 予算は30万弱・・ 参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。 今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。 こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sami-hr
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは。 私は小学校でトランペット、中学・高校は吹奏楽でホルン、今は大学オケでホルンを吹いています。所有楽器はハンスホイヤー802GALです。 私は高校のときに楽器を購入しました。そのときの状況がyuri19さんと似ていたので、思わず書き込みです。 入団前に楽器を購入することは、私の経験上、あまりおすすめできません。 私も中3の秋に部活引退後、高1の秋までホルンから離れていましたが、どうしてもまたやりたくなり、一般のアマチュアバンドへの入団を色々検討している段階で楽器を購入しました。その段階では何のバンドにも所属していなかったため、当然相談する宛てもない状態。楽器屋さんに行って色々吹かせてもらい、店員さんに色々相談しつつ、そのとき自分がいいと思ったものに決めました。その後入団したオケのパート講師に、「よくない楽器」と言われてしまい、その段階で楽器を購入したこと、少し後悔しています。 楽器には、機種の差はもちろん、個体差があります。ブランクのある状態で楽器を吹いて、その差を実感することはとても難しいでしょう。 一番良いのは、ホルンのプロや講師の方に一緒に選んでもらうことです。実際に楽器を吹いてもらって、選定してもらうのが一番です。 入団したいと考えている楽団に、楽器を買う意志があるということを伝え、相談してみるというのはいかがでしょうか?もしホルンパートに専属トレーナーがいれば、その方に選定をお願いできるかもしれません。それが無理であっても、どなたか先輩に直接アドバイスをもらいつつ決める方がよいと思います。 楽器店の店員さんは楽器に詳しくても、ホルンのプロというわけではありませんから、あまりアテにしすぎない方が良いです。 最近、パート講師に選定してもらい、楽器を購入した先輩が身近にいます。新旧どちらもヤマハの楽器ですが、音色がすごく変わりました。楽器の違いって大きいのだな、と実感しています。 一般の楽団に入るには、楽器を持っていることが必須条件であることが多く、焦る気持ちも分かります。 しかし、決して安い買い物ではありません。 後々後悔することのないように、焦って1人で決めるのではなく、ホルンに詳しい人に相談しつつじっくり決めて下さい。 どの楽器がいい、などのアドバイスはできなくてすみません。

yuri19
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やはりブランクがちょっとありすぎですよね。 実はありがたいことに、中・高の時の指導者やその関係者さんでホルンに詳しい方が結構沢山いらっしゃいます。最近は連絡を取っていませんが今後取ってみようかなあ。。 参考になりました☆本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ホルンの選び方についての質問

    中学生のころ吹奏楽部でB♭シングル管、ヤマハのYHR-322II (http://yamaha.jp/product/winds/frenchhorns/bb-single/yhr-322ii/) を借りて吹いてました 高校に入ってから吹奏楽部には入部しなかったので 3年間ほどブランクがあるのですが 進路が9月中には決まるので、落ち着いたらまた趣味でホルンを吹きたいなと思い始めました そこで自分の楽器の購入を考えてます 今考えてるのはヤマハのフルダブルのYHR-567GDB (http://yamaha.jp/product/winds/frenchhorns/fulldouble/yhr-567gdb/) なのですが、前使ってたYHR-322IIでもいいかなあと迷い中です 高音がでやすいものがいいのですが、なにか他にお勧めなどはありますでしょうか? ちなみに予算は出来れば50万ほどでと思ってます

  • どのホルンが…

    いま高2でホルンを吹いています。 現在の使用楽器はヤマハのyhr867krd(中2から)なのですが、 もし変えるとしたら、下に挙げる楽器でどれがいいですか? まぁ当然吹いて決めますが… ヤマハ:yhr867krd(変えない) アレキサンダー:103 ホルトン:H105ER ヴェンツェル マインル:105 Series 全てベルカットで。 ホルトンについては、一度だけFシングル管(H602)を吹いたことがあり、あの吹奏感に驚いたので挙げました。 アレキサンダーはHrの先生に 「それぐらいの力があればアレキも吹けるんじゃない。」 と言われたので。 吹いたことはありません。 ヴェンツェル マインルについては楽器屋さんと話していて出てきたので。 吹いたことはありません。 他にもあれば教えて下さい。 ハンスホイヤーとか… これに関しては調べ不足。 よろしくお願いします。

  • ホルンて高いものでないと使えないものですか

    ホルンて高いものでないと使えないものですか 孫が中学に進学して吹奏楽部へ入ったのですが楽器はホルン担当だそうです。 学校もちの楽器が足りないため自前のものがほしい様です。 楽器のなかではホルンは高い部類の様で30万から40万もする様です。 インターネットで5万円位のものもある様ですが安いものでは使えないとの話も聞きます。 そんなに音やみてくれがが違うものでしょうか。 トランペット等は比較的安いようですが指定されたそうです。 中学で初めての楽器でそんなに張り込む必要があるものかよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ホルンが欲しいです!

    中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。 その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・ そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・   趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・ アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

  • 最適なホルンを教えて下さい

    教えて下さい。 私には今度高校生になる中学3年生の娘がいます。3年間吹奏楽部でホルンを担当していました。 本人は進学後の高校でも続けて行きたいと言っています。中学時代は学校からの貸し出しを使用していましたが進学希望の高校では自前との事で購入しなくてはいけません。私は楽器に関しては全くの素人です。娘も演奏はするが詳しくはわかっていません。高校生が使う物として最適なホルン(ダブルタイプ?)物を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • J.マイケルのホルンを購入・・・

    吹奏楽部でホルンを吹いている中一女子です。 私の学校のホルンはとても古いし、音もでにくく『楽器を買って。』と親に相談してみると「安いのなら。」といわれました。 その後ネットで検索してみると、安いホルンを発見。 今のところ、J.マイケルの『FH-750 フレンチホルン』を買おうと思っています。 ちなみにホルンは小学4年生からやっています。 このホルンについての情報があまりないので知っている方は教えてくださいお願いします!!!

  • J.マイケルのホルンを購入・・・

    吹奏楽部でホルンを吹いている中一女子です。 私の学校のホルンはとても古いし、音もでにくく『楽器を買って。』と親に相談してみると「安いのなら。」といわれました。 その後ネットで検索してみると、安いホルンを発見。 今のところ、J.マイケルの『FH-750 フレンチホルン』を買おうと思っています。 ちなみにホルンは小学4年生からやっています。 このホルンについての情報があまりないので知っている方は教えてくださいお願いします!!!

  • フレンチホルンのメーカー

    フレンチホルン(F/B♭フルダブル・ベルカットタイプ)のメーカーは、ヤマハ、ホルトン、アレキサンダー…等色々ありますよね。 そこで質問です。 ☆ヤマハとホルトンの楽器はどこがどういう風に違うのでしょうか?  ↑できるだけ詳しくお願いします。 ☆個人の好みもあるとは思いますが、買うならどっちのほうがお勧めでしょうか?  (予算は特に指定なし)

  • 新しいホルンの購入!!

    どうぞアドバイスよろしくお願いします。 今、新しいホルンの購入を考えています。 私は、細々と20年以上吹奏楽でホルンを吹いています。 今、使っている楽器は12年前に知人から中古で、買いました。 メーカーはヤマハです。 最近、物足りなさから新しいホルンを購入しようと考えて いますが、今まで楽器ならなんでもOKと考えてきたので どんなメーカーのどんなモデルがいいのか、さっぱり わかりません。ネットでも検索しましたが細かなメーカーの 違いや、長所短所が載っているサイトにはたどりつけません でした。 そこで、ご質問させていただきます。 1.色んなメーカのホルンがありますが、各メーカーの特色はなんですか?   (代表的なメーカーだけでもかまいません) 2.その中でお勧めのモデルはなんですか? ご回答よろしくお願いします。 なお、予算は安価の方がいいですが、今後また何年も使うので上限はあまり 考えていません。又、新品でも中古でもいいと思っています。

  • ホルン初心者です。楽器購入について悩んでいます

    今度、立ち上げたばかりの市民ブラスに参加することになりました。 以前は高校時代に吹奏楽部でトランペットをやっていたのですが、今回初心者歓迎ということもあり、以前からやってみたかったホルンを担当することになりました。 それで、次の練習までに楽器を用意しなくてはいけないのですが、どのようなものを購入すればいいのか分からず困っています。 子供がまだ小さく、楽器屋まわりが思うようにできない為、主にインターネットで探しています。 Jマイケルというメーカーは、あまり評判がよくないと聞きました。 他にインターネットで見つけたのは以下のものです。 (1)自社ブランドで販売している楽器  2社あったのですが、両方とも工場が中国で、フルダブルで10万以下でした。  自社ブランドの楽器というのはどうなんでしょうか?  フルダブルで10万以下という激安さも少し不安ですが、初心者ならこれくらいでもいいのでしょうか? (2)かなり古い中古のB♭シングル  ニッカンインペリアルというかなりふるい中古で、5万くらいでした。 (3)カワイのキンダーホルン(B♭シングル)  半額セールで12万くらいでした。一回り小さいサイズだそうです。 できれば10万~20万くらいでおさえたいので、予算的に合うのは上記のものくらいでした。 初心者が購入する楽器として適当なのはどれなのでしょうか? ヤマハなどの一流メーカーの楽器を分割で購入しようかとも思いましたが、これから楽器を始めるレベルで高額なものを買うのもちょっとためらってしまいます。 また、初心者が最初に使う楽器として一番いいのは、フルダブル、Fシングル、B♭シングルのどれなのでしょうか? また、参加するブラスにはまだバンド保有の楽器がなく、ホルンもまだ私一人です。 バンドに最低限必要なホルンとして考えると、どの種類が一番いいのでしょうか? 以上、まとまりがない文章で申し訳ありませんが、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう