ホルンを買いたい!どれを買えばいい?

このQ&Aのポイント
  • ホルンを買いたいけど、どれを買えばいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします!
  • 高3の夏から1年10ヶ月間楽器を離れていた私ですが、再びホルンをやりたいと思っています。しかし、自前の楽器を用意しなければなりません。予算は30万弱です。
  • 中学ではYHR567GDB、高校ではYHR567を使用していました。ゴールドブラスが気になっている中、IOの1054GBが気になっていますが、IOの知識は全くありません。私に適した楽器はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホルンを買いたいのですが・・困っています

この度自分のホルンを買いたいのですが、どれを買えばいいのか非常に悩んでいます。アドバイスお願いします!! 小学校では約2年間アルトホルン、中・高と吹奏楽部で(フレンチ)ホルンをやっていました。そして、高3の夏に楽器と離れて1年10ヶ月程。。 どうしてもまたホルンをやりたくて、近く一般のアマチュアバンドに入団を考えています。しかし、自前で楽器を用意すべきとのこと。思い切って買おうかな・・って思っています。 予算は30万弱・・ 参考までに。中学では主にYHR567GDB。高校では主にYHR567を使用。とYAMAHA経験が実に豊富です。笑。ドイツ管にもちょっぴり興味があったり。出来ればゴールドブラスがいいかなあ。 今気になってるのはIO(イオ)の1054GB。しかし、IOの知識は全く無いです。 こんな私に適した楽器はあるのでしょうか。。宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sami-hr
回答No.1

こんにちは。 私は小学校でトランペット、中学・高校は吹奏楽でホルン、今は大学オケでホルンを吹いています。所有楽器はハンスホイヤー802GALです。 私は高校のときに楽器を購入しました。そのときの状況がyuri19さんと似ていたので、思わず書き込みです。 入団前に楽器を購入することは、私の経験上、あまりおすすめできません。 私も中3の秋に部活引退後、高1の秋までホルンから離れていましたが、どうしてもまたやりたくなり、一般のアマチュアバンドへの入団を色々検討している段階で楽器を購入しました。その段階では何のバンドにも所属していなかったため、当然相談する宛てもない状態。楽器屋さんに行って色々吹かせてもらい、店員さんに色々相談しつつ、そのとき自分がいいと思ったものに決めました。その後入団したオケのパート講師に、「よくない楽器」と言われてしまい、その段階で楽器を購入したこと、少し後悔しています。 楽器には、機種の差はもちろん、個体差があります。ブランクのある状態で楽器を吹いて、その差を実感することはとても難しいでしょう。 一番良いのは、ホルンのプロや講師の方に一緒に選んでもらうことです。実際に楽器を吹いてもらって、選定してもらうのが一番です。 入団したいと考えている楽団に、楽器を買う意志があるということを伝え、相談してみるというのはいかがでしょうか?もしホルンパートに専属トレーナーがいれば、その方に選定をお願いできるかもしれません。それが無理であっても、どなたか先輩に直接アドバイスをもらいつつ決める方がよいと思います。 楽器店の店員さんは楽器に詳しくても、ホルンのプロというわけではありませんから、あまりアテにしすぎない方が良いです。 最近、パート講師に選定してもらい、楽器を購入した先輩が身近にいます。新旧どちらもヤマハの楽器ですが、音色がすごく変わりました。楽器の違いって大きいのだな、と実感しています。 一般の楽団に入るには、楽器を持っていることが必須条件であることが多く、焦る気持ちも分かります。 しかし、決して安い買い物ではありません。 後々後悔することのないように、焦って1人で決めるのではなく、ホルンに詳しい人に相談しつつじっくり決めて下さい。 どの楽器がいい、などのアドバイスはできなくてすみません。

yuri19
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! やはりブランクがちょっとありすぎですよね。 実はありがたいことに、中・高の時の指導者やその関係者さんでホルンに詳しい方が結構沢山いらっしゃいます。最近は連絡を取っていませんが今後取ってみようかなあ。。 参考になりました☆本当にありがとうございます!!