• ベストアンサー

アルトホルンとバリトンの違いについて(運指表も)

こんにちわ。私は吹奏楽やってます。 このごろ吹奏楽は人数が多すぎて昔の楽器などを引っ張り出しています。そして見つかったのがバリトン(バリトンホーン?テナーホルン?)なんですけど、学校に一台しかないので何が何だか分かりません。 バリトンの教則本にはB♭管と書いてあったのですが(アルトホルンの)E♭管の運指表とピッタリあったんです。 これはこのバリトンがB♭管じゃなくてE♭管ということですよね? E♭のバリトンってありますか? (ちなみにピアノでト長調ソ~ソ↑までの音がバリトンのド~ド↑のようです) それとアルトホルンとバリトンって容姿が似てるのですがどうやって見分けるんでしょうか? 運指標もHPにのってないでしょうか?知っている方!教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バリトンというとアルトホルンとユーフォニュームという二つの楽器を意味してしまうと思います。 B♭管のバリトンは、ユーホニューム(ユーフォニューム?)という楽器のことではないでしょうか? 音域として、B♭の管のトロンボーンとほぼ同じところをカバーすると思います。 ユーホニュームは、アルトホルンに比べて、大きい楽器です。 つまりアルトホルンとはまったく別の楽器ですね。 E♭管のバリトンは、アルトホルンの事だと私は解釈していました。

kinyou1991
質問者

お礼

回答有難うございます! E♭管のバリトンがアルトホルンですか・・ つまり学校にあるのはアルトホルンですね! 分かりやすい回答有難うございました!

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

金管はトロンボーンを別にすれば、基本的に運指は同じですね。 基音Cがあって、そのままで出す倍音列がC,G,C,E,G,C,..と続く。(トロンボーンも同じ) で、それぞれのピストン、バルブが1音下げる(1音分管を伸ばす),半音下げる、1音半下げるとなっていて、 同時に押せば合計分下がる。 四つ目がついてる楽器もありますが。

kinyou1991
質問者

お礼

運指わかりました!今までピストン一つ一つ半音下げるとか役目(?)あるの知りませんでした! 分かりやすい回答有難うございました!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 私も中学のころブラスバンドでユーフォニウムをやっていましたが ユーホの楽譜が余りないのでバリトンの楽譜で代用していました。 なのでバリトンはユーホの妹分(笑)と思っていたんですが なるほどアルトホルンとそっくりですね。 その違いについて紹介しているHPがありましたので読んでみてください。 バリトンとユーホはまず大きさが違います。 楽譜も違いますけど。 そろえられる楽器の数が限られている場合、バリトンは後回しにされると聞きました。  運指表・・・トランペットと同じでいいんじゃないですか。 ユーフォニウムはそうでしたし、てっきり金管楽器は共通だと思ってました。 そういう意味ではない?

参考URL:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/012.html#058
kinyou1991
質問者

お礼

HP見つけてくださって有難うございます! 詳しく書かれててよく分かりました!バリトンって言っても3つ楽器があるっぽいですね!ややこしい;; 運指表は例えば13の指番号はどの音になるか?って事だったんですけどわかりました! 分かりやすい回答有難うございました!

関連するQ&A

  • アルトリコーダーの運指を教えてください

    アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。 ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。 以下の運指は、間違っていませんか? お教え下さいますでしょうか。 ソ … ●   ●●● ●●● ○ ラ … ●   ●●● ●●○ ○ シ … ●   ●●● ○●● ○ ド … ●   ●●● ○○○ ○ レ … ●   ●●○ ○○○ ○ ミ … ●   ●○○ ○○○ ○ フア … ●   ○●○ ○○○ ○ ソ … ○   ○●○ ○○○ ○ ラ … ◎   ●●● ●●○ ○ シ … ◎   ●●● ○●○ ○ ド … ◎   ●●● ○○○ ○ レ … ◎   ●●○ ○○○ ○ ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○ フア … ◎   ●○○ ●●○ ○ ↑ 親指(裏の穴) ◎じるしは、少し開ける

  • ホルンの運指

    ホルンをやっているのですが、Bdourや、Ddour等の、Fdour以外の調の運指がわかりません。 F管、B♭管のそれぞれの運指を教えてください。 よろしくお願いします。

  • F管ホルンの音階について。。。

    F管ホルンの指使いがよくわかりません。。。 普通の音階はわかるのですが、♯や♭がついているときの指使いは殆どわかりません。ホルンに詳しい方、ドb、ド、ド#、レb、レ、レ#、ミb、ミ、ミ♯、ファb、ファ、ファ#、ソb、ソ、ソ#、ラb、ラ、ラ#、シb、シ、シ#、の指使いを是非教えて下さい。(ラ#とシbのように同じ音で同じ指使いの場合はそれも教えて頂けると嬉しいです。)吹奏楽部で吹いているのですが、周りに聞けるような状況でなく大変困っています。 ホルンに詳しい方、是非よろしくお願い致します。

  • アルトサックスの運指は実音で覚えるべきか?

    お世話になっております。 3年程前から時々アルトサックスの練習をしております。 私は音感があまりよくないので、セッション時は 仲間が音を拾ってくれた楽譜を利用して演奏しております。 ここで問題が生じます。アルトサックスはE♭管です。 仲間がくれる楽譜は実音つまりC管なのです。ピアノをしていたので、 各調♭数、♯数は解りますが、いちいち移調すると大変な手間です。 「仲間が音を拾ってくれた分あなたも苦労をしろ」ということ なのでしょうか? ギターに「ちょっとG♭出して」と言われても直ぐには出せません。 そういった即興的な事が困難です。 そこで思いついたのが「楽器の運指は実音(inC)で覚えるか否か」 ということです。 しかしそうすると「吹奏楽団などの楽譜(inE♭)」に対応出来ません。 どちらの運指も覚えた方がよいのでしょうか? いつかはソプラノサックスにも挑戦しようと思いますが、 ソプラノサックスはB♭管・・。 inCとinE♭とinB♭の運指、全て覚えた方がよいのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願い致します

  • アルトリコーダーの移調

    フルートの楽譜をアルトリコーダーで吹く時、 CからFに移調するのがいいのですか? 高音がでるならそのままでもいいのですか? また、簡単なドからはじまるようなハ長調の童謡(1オクターブぐらい)の場合は、どうでしょうか? ドはソプラノの運指のソで吹いています。 ご指導おねがいします。

  • テナーサックスからアルトサックスへ

    テナーサックスの楽譜をアルトサックスに書き直したいです。 移調は苦手なので、教えて頂きたいです。 私の記憶では、(アルト→テナー)ド→ファ、レ→ソ、ミ→ラ、ファ→シ、ソ→ド、ラ→レ、 シ→ミ、ド→ファ…なんですが、あっていますか? よろしくお願いします。

  • バリトンサックスのタンギングがうまくできません

    吹奏楽部でサックスを吹いている高2です。中1から5年間ソプラノとアルト(ごくたまにテナー)を吹いてきました。 私はアンコンのメンバーではなかったのですが、バリトンを吹いている人が入院してしまい、その代打として私が抜擢されてしまいました。やるからには一生懸命取り組みたいと思っていますが、始めて触れたバリトンなので、低い音がかなりの確率でひっくり返ってしまいます。楽器もリードも新品なので、やはり自分に責任があるみたいで‥。 ソプラノやアルトの吹き方とは何が違うのでしょうか??アンブシュアやタンギングなど、どうすればバリトンサックスでひっくり返らず低い音が出せるのか教えてください。よろしくお願いします!!!

  • バリトンサックス

    こんにちは。 吹奏楽部で中学2年でバリトンサックスを吹いています。 1年の秋まではアルトとテナーを吹き去年の秋から吹いて半年なのですが、先生に、「テナーと音が変わらない」と言われがっかりされてしまいました。家で、毎日腹筋や背筋を50回ずつして、楽器を持つのに力がいるので、腕立てを30回し、バリトンを吹いてる人の音を聞いてイメージしロングトーンをしているのですが、なかなか上達がないとよゆうか、なにがいけないんだろうとおもってしまいます。これを、繰り返していけば上達しますか?付け足したほうがよいところを教えてください!。あとしては、いけないことも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ホルンの譜面

    吹奏楽ホルン2年目です。 先ほどホルンについてのサイトを拝見していたのですが、 私が読んでいる読み方と違いました。 私はピアノ読みでドのところをソと読んでいます。 しかしそのサイトではドのところをファと読むと書いてありました。 ちなみに先輩と同じ読み方です。 ご存知の方はご回答お願いします。

  • 吹奏楽楽器それぞれB♭管やE♭管とかがわからない

    フルートはC管inCで楽譜がかかれているのはわかります。ピアノと同じってこと。  普通のクラリネットやトランペット、ソプラノ・テナーサックスはB♭管 楽譜はinB♭で書かれるの? ド=シ♭ってこと? そもそもin○○って何?インベーとかインエスとか・・・ アルトサックス、バリトンサックスはE♭管 ホルンはF管 チューバ、トロンボーンはB♭管なのに、ヘ音記号のinCで書いてませんか?どう読んで吹いてるの? 例えば、指揮者にA(アー)を吹きなさいと言われたら指はそれぞれ違うの?ラでいいのはC管だけ?B管はシでE♭管はファであってる? B♭管なら ドレミファソラシド=レミファソラシドレってこと? Bdur吹きなさいって言われたら?指はドレミファソラシド?

専門家に質問してみよう