• 締切済み

ホルンの譜面

吹奏楽ホルン2年目です。 先ほどホルンについてのサイトを拝見していたのですが、 私が読んでいる読み方と違いました。 私はピアノ読みでドのところをソと読んでいます。 しかしそのサイトではドのところをファと読むと書いてありました。 ちなみに先輩と同じ読み方です。 ご存知の方はご回答お願いします。

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

>先ほどホルンについてのサイトを拝見していたのですが、 私が読んでいる読み方と違いました。  質問者さんが読んでいる楽譜は Horn in F のパート譜ですよね(^^;?  使っているHornが in Fなのかin B(ベー:ドイツ語でシb)なのかで変わりますよ。  質問者さんの読み方はin Fの楽譜をin Bの楽器へ移調読み替え(F調からB調:B管の楽器からF管の楽譜はト長調になる)していると思います。  そしてホルンのサイトの読み方はin Bの楽譜をin Fの楽器へ移調読み替え(B調からF調:F管の楽器からB管の楽譜はヘ長調になる)しているように感じます(そのサイトの意図がわかりませんけど)。  見当違いだったらごめんね。  σ(^_^;は、in F ホルンで下第1線の音符はドと読んでいます。F-Bフルダブルなのでin Bに切り替えたらソって読みますけど(*^_^*)

12345_08
質問者

お礼

なるほど!わかりました。 安心しました。 ありがとうございました。