- ベストアンサー
バリトンサックス
バリトンサックスについての質問なのですが、ここ半年で楽器を3回も修理に出しているのです。ネックのコルクとマウスピースの間から吹くだびにつばがでてきて手や足にかかってしまいます。そして、それがいやなのでいつもスアブで拭いてたのですがコルクに常にかかっているのでコルクがふやけてヒビがはいってしまいもろくなってしましました。 楽器の手入れは、本体の上管までスアブ(バリトンサックス用)で、水分をとってネックとマウスピースはアルトやテナーのスアブをつかっていてなんでこんなことになったのかわからなくて悩んでいます。 タンポはペーパーでやって毎日磨いているのにショックでした。 原因はなんなのでしょうか? あと、半年で3回もだすのは使い方が荒いのでしょうか? (楽器は2007年11月に使いました。)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
半年で3回というのは、 使用頻度にもよりますが、普通と思います。 ただし、3回とも同じ場所という場合は、 多いと思います。 普通、コルクですと1年程度使って、 痩せてくるので、もしかすると、 リペアマンの腕が良くないのかもしれません。 一度、他の店で直して貰うのも良いと思います。 コルクグリスは使われているでしょうか? コルクグリスを使うことである程度 コルクを保護できますし、唾液が漏れるのも防げると思います。 また、コルクグリスがハード(リップクリームのような形)や、 液状のものを使われているのならば、 ソフト(指で塗るタイプ)に替えてみるのも良いと思います。 他に考えられる原因としては、マウスピースがあっていなかったり、 マウスピースに傷が入っている可能性もあります。 マウスピースの変更も考えてみてはいかがでしょうか。
お礼
一度コルクグリスを塗ってみることにします。 質問に答えて頂きありがとうございました。