• 締切済み

バリトンSAXを自分でメンテしたい

かなり古いセルマーのバリトンSAXをタンポ&コルクなど自分でメンテしたいのですが、修理部品一式を手に入れるには、どうしたら宜しいでしょうか、費用が無いので極力安く直したいです。

みんなの回答

• chilldie
回答No.2

修理部品の購入先を此処で質問されるぐらいですからあまり詳しくないという前提でアドバイスさせていただきます。 サックスは見て分かるように、非常に複雑でデリケートな楽器です。 また、バリトンはサックスの中でも演奏者数が少なく、当然、楽器の絶対数も少ないので、部品などもアルトやテナーに比べて高額です。 以上のことを考えると、壊してしまってもかまわない、という気持ちでチャレンジするのでなければ、やはり専門家に任せるのが最善の策だと思います。 かなり古いということなので、今までの使用方法や保存の仕方によっては、修理不能ということも考えられます。そのへんの判断をつけるためにも、一度、管楽器専門店に持ち込んで見積りだけしてもらってはどうでしょう? Googleなどで「管楽器 修理」で検索してお近くの店を探してみてください。

puti_ashida
質問者

お礼

見積だけと云う方法もありますね、以前Webで、オーバーホールは20万¥と出でいましたので躊躇してここに質問投稿しました。ありがとうございました参考させて戴きます。

• quoth
回答No.1

ほとんどの木管楽器の場合、簡単な部分以外自分でメンテナンスするのは大変です。特にキーやタンポ周りは、ねじのバランスでできていますから、崩れると音が出なくなります。 メンテ用の部品などは管楽器を扱っている楽器屋で購入できます。ない場合は取り寄せです。専用の物になるので高くなるとは思います。 メーカーで取扱してないということは自分でメンテするべきものではないという事ですので、専門家にお任せした方がいいのでは?と思います。

puti_ashida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて戴きます。