• ベストアンサー

バリトンサックスについて

中学校でバリトンサックスを吹いているのですが先日いきなり一番下のキーが閉まったままになってしまいました。。。 ネジなどをしめてみたのですが変わらず... 原因は何なのでしょうか? それとも修理に出すしかないですか?? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >中学校でバリトンサックスを吹いているのですが先日いきなり一番下のキーが閉まったままになってしまいました。。。  考えたくないのですが、一番可能性が高いのは「開ける力を生み出すバネが錆びて折れた」です(;_;)  二番目は、楽器の拭き掃除をしていたときに「開ける力を生み出すバネに掃除道具を引っかけて外れた」(^_;)かもしれません。  「一番下のキー」って最低音の「ラ」(楽譜で下第二線)ですか?  パッドとキーの周りをよく見ても判らなかったら修理に出すしか無いでしょう(^^;

makiyanpon
質問者

補足

壊れたのを気づく前に楽器の拭き掃除をしていたのでもしかしたらなにかが外れたのかもしれません(・_・;) しまっていて出ない音は低いFの音です… 自力で直すことは不可能ですかね...

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

おそらくはタンポに癖がついたことによって管孔に水気などでくっついたものではないでしょうか。 局部が少し乾燥した状態で様子を見て下さい。 また、時にタンポ皿を持ち上げるキーに仕組んだバネが疲労によって弱くなっていることも考えられますので、清掃などよく点検して下さい。(油を差しすぎることはよくないです) 余程古いものでならともかく、万一キーなどの金物の摩耗や曲がりが原因なら修理しか方法はないです。