• 締切済み

警察の裏金

BANZADESUの回答

  • BANZADESU
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

警察の裏金づくりは、私的利用がほとんどです。 署長や幹部クラスが転勤になるたびに寸志として多額の金額が支払われます。 捻出方法は、捜査報奨金のカラ領収書やバックマージンなど末端の警察官まで動員されます。 以前に北海道警の幹部の方が内部告発しましたし、他県警でも内部告発されています。 いずれも実名で記者会見もしています。 検察ですら裏金を作っていました。しかも内部告発した人を別件で逮捕しています。 公の組織はみんな同じようなものですね。 あの橋下閣下でさえ警察組織は特別扱いしていますから。 これについて警察は暴力団と同じ組織犯罪集団ですね。 公金横領、公文書偽造、証拠隠滅などなど。 マスコミが大きく扱わないのは、警察情報を貰う蜜月関係ですし、 逆らうと何でもありの別件逮捕もありますし…。

noname#147302
質問者

お礼

回答有難うございます 警察は組織犯罪集団 日本は大丈夫か?と言いたくなります

関連するQ&A

  • 警察官は裏金でなぜ逮捕されないの?

    警察の裏金作りって本当だと思いますか? もし事実なら違法なのだから警察は全員逮捕されてなくてはならないはずですが、なぜ裏金を作ってる警察官は逮捕されないのですか? やはり、裏金なんてなくてマスコミ得意の警察叩きの為のでっち上げですか?

  • 警察の裏金はいまだにありますか?

    ひところ警察や検察の裏金が問題になり、マスコミに取り上げられたことがありました。 一説には、100%の警察官がニセ領収書作成などに加担させられていたとのこと。 警察ジャーナリストの黒木昭雄さんも現役時代には書かされていたそうです。 いまはさすがになりをひそめているとは思いますが。 急になくなるとも思えません。 現在でもひそかに続いているのでしょうか。

  • なぜ警察批判の報道番組ないのか?

    大阪の警察官が暴力団との癒着で逮捕され懲戒免職処分された ニュースの時間にアナウンサーが一分にも満たない時間で、原稿をサッと読み上げて終わりだ 暴力団との癒着で懲戒免職処分という重大事にも関わらずだ 一方、インチキやらせ番組 警察24時という番組では二時間も三時間も警察がいかに正義で社会に必要で休み無しの大変な仕事で危険な職業かを延々と放送するつまり正義の象徴的存在として(でも実際は警察官は公務員だから休みだってしっかり取ってるし給料だって税金から高級もらってるんだが、なぜかこの種の番組ではこういう重要な事実は一切報道されない!ホントなんでだろう?) こういう番組こそ偏向報道だと思うんだが 警察という組織を全く批判しない(できない)日本のマスコミって終わってるなと痛感する このサイトで警察批判すると警察批判するなら警察使うなとか 給料高くて羨ましいなら警察官になれば?という返事がみられるが、警察官が羨ましいなんて一言も言ってないし(別に思いもしない)警察を利用するな この台詞言うんなら警察は税金によって組織の存続、運営維持してるんだから納税者に使うなって言うことは警察組織そのものが維持存続できないって事になると思うが(少なくとも現代社会に警察組織がマッチしないことになる) 警察は税金で組織運営されてるのだから納税者から常に厳しい視線にさらされ不正があれば批判されるなんて当然だと思うのたが、そんな当たり前の事ができないのが現代日本、 警察官の不祥事 なんて聞いても誰も驚かないし(つまりそれだけ警察官の不祥事が多くて皆、慣れてしまったということ)今時、警察が清く正しく美しい正義の集団なんて思ってる人っていないのではないかな 日本のマスコミの終わりっぷりについてどう 思われますか? この文章読んでどうお感じになりましたか? できれば警察関係者、マスコミ関係者からの答えをお待ちしております 勿論、それ以外の方もどうぞ 肯定的意見、否定的意見 どっちでもいいですよ ま、警察関係者からの意見は大体どういう内容か予想できちゃうけどね

  • 警察にとって都合の悪い事実は削除

    警察の裏金 不正経理に関する質問をしました 結果 あっさり削除されました 質問 このサイトも当局の圧力がかかり 警察にとって都合の悪いこと、警察にとって世間に知られてはいけない事は 削除されるようになっているのですか? 日本は中国や韓国より言論の自由がない国だとイギリスの調査会社がやってました 最初は そんな馬鹿な 韓国や中国より個人の言論の自由 表現の自由がないなんて と思ってましたが 警察の事実をありのまま書いたら 質問そのものがあっさり削除 なるほど 今の日本は相当 ヤバくなってると痛感しました 皆様はどう思いますか? 今の日本は以前より言論の自由 表現の自由 なくなってると思いますか? まして それが事実であれば、警察にとってどんなに耳が痛くても 素直に認めて襟を正す そんな世間では当たり前の言が警察関係者や警察様万歳の連中にはできないのです もう一度 警察の裏金 不正経理は今も確実に存在します これらは 公金横領 公文書偽造という とても刑罰の重い犯罪行為である なぜ皆様は警察を糾弾しないのですか? 事実かどうかわからないなら、今すぐ最寄りの交番や警察署に聞きに行きましょうよ まあ最も警察が裏金不正経理を一般人に認めないと思うけど 人間 ホントに自分にやましさが無ければ 事実を言えるばす 事実を言わない 教えないって事は 今でも裏金 不正経理の悪しき習慣は続いてるってことですよね

  • 警察批判を批判的に考える

    疑問があります。 マスコミの警察批判です。 マスコミは自身が権力を持ってるにも関わらず、あたかも一般市民の見方のフリをして警察や権力批判をしてる。 そんな今の日本のマスコミにウンザリします。 知り合いの警察官が退職しました。理由は もう疲れた からです。彼によるとマスコミは警察官が良くない事を少しでもやると新聞記事やテレビで報道するが、良い事をしても報道しない。 レベルの低い例えですが、痴漢。これって公務員や警察官がやればすぐにマスコミは報道します。 しかし、むしろ民間人の痴漢の方が数は多いのだそうです。 でもマスコミは、これは殆ど報道しません。 これって不公平ではありませんか? 報道するなとは言いませんが、やるなら平等に報道するべきと思います。 警察を盲目的に信じる必要はありませんが、マスコミを一方的に信じる気もありません。 皆さんはマスコミの権力批判、警察批判をどう考えますか? 誤解のないように私は権力、警察 ばんざ~い という人間ではありません。右でも左でもない普通の日本人の人間です。 マスコミは自身が権力側だと認識すべきと考えてるだけです。 他の分野にもいえる事ですが、マスコミって偏ってる気がします。 皆さんのマスコミの報道の仕方、ここが問題だってありませんか?

  • 警察がまたやったのか?

    フラッシュに、震災の遺体の検案で本来医師に支払われる死体検案謝金というお金が支払われず、 警察の裏金としてプールされているという記事が載っていました。 これが本当だとしたら断じて許してはいけないと思います。 いわゆる火事場泥棒です。 今回の震災後、大きな被害の出たところでは、窃盗の被害が相当数出ていたと報道されていますが、 まさにその火事場泥棒を取り締まり、逮捕拘禁するべき警察が、 その火事場泥棒をするとは。 どうでしょう、フラッシュなんて言う二流週刊誌の書いてることだから信憑性はないと思いますか。 ただ気になるのは過去にも警察は人の名義を勝手に使って金をプールしたり、 違法な捜査をしたり、結構いろいろな悪さをしているという事実もあります。 しかも、裏金は警察組織として必要不可欠だという側面もあります。 その辺を考えると、僕としてはこの記事、やっぱりという感があるんですよね。 それにしても権力って本当に怖いですよね。 そもそも人間って集まるとすごいパワーが出ますからそれを悪に使われちゃうと、 日本人の大好きな勧善懲悪って言う結果は無理なんですよね。 質問としては、警察の暴走が明らかになった場合、どうやって止められるのかと言うことです。 合法やくざ警察は武器の所持も認められていますし、 何か追求されても、組織をあげて反攻してきます。 今の日本の仕組みでは止められないんじゃ有りませんかね。

  • 合法やくざ警察をきちんと監視できる機関

    を教えてください。 警察は表面上は正義の味方として法を守り、法を犯したものを検挙し、 あたかもいい人たちのようですが、 実際には天下り先をたくさん作り、また裏金を税金から捻出し、 あまつさえそれら事実を公表されたり、されそうになると圧力をかけ、 逃れられないところまで追い詰められると一部警察官をスケープゴートにして 常に組織の安泰をはかってきました。 現在、警察組織の不正や不法行為を暴ける機関は存在しません。 マスコミは警察に迎合し当てになりません。 このような日本社会の現状で、いったい誰に合法やくざ警察の横暴を止められるのでしょうか。 先日も任意取調中に対象者を脅迫したかどで警察官が起訴され裁判が行われていますが、 こんなことは氷山の一角です。 中には犯罪者には暴行や脅迫もOKだなどと言う馬鹿な輩も居ますが、 そんなことは許されません。 どうか皆さん考えてください。 権力というのは怖いものです。 先の大戦ではすべてのマスコミが大本営発表をそのまま発信して国民をだましました。 権力を監視することは必須なのです。 そこで今の警察の法律違反や不正蓄財をきちんと監視できるようにするにはどうしたら良いと思いますか。 教えてください。

  • マスコミの撮影止める権限、警察にありますか?

    岩手県山田町から緊急雇用事業を委託されたNPO法人の元代表が事業費3000万円を不正に流用したとして告訴されていた問題NPO法人大雪りばぁねっとの元代表理事・岡田栄悟容疑者が逮捕されました。 逮捕直前、ANNの取材に応じてカメラがずっと撮影していました。 入ってきたのは岩手県警の人は、室内にマスコミがいるの見て、 「これから令状の強制処分になるので出て下さい」と言っています。 意味がわからないのですが、令状の強制処分になるから出て行くことを強要されるのですか? カメラがあって何か不都合があるんでしょうか? むしろ、警察にとってはちゃんと仕事してるのを国民に見せるいい機会ではないのでしょうか? そもそもマスコミに出て行くことを要求する権利や権限はあるのですか? なぜ警察はこんなこと言ったのでしょう?

  • 警察の不祥事

    警察官の不祥事が日常の世の中ですが、特に神奈川県警ってテレビのニュースとかで 痴漢、下着泥棒、覗き とかで逮捕者まででて有名になりましたよね 本人は当然ですが、上司とかも処分されるのですか? 実名報道もありますが、巡査部長Aとか実名報道されない場合もあります なぜ実名報道される場合とされない場合があるのですか? 警察がマスコミに圧力かけてるのですか? 逮捕された警察官が依願退職すると退職金が払われますが、警察官という社会的地位のある者が逮捕されてるのに退職金が払われるのに違和感を覚えます 逮捕者の退職金に皆さんはどう考えますか? 警察の不祥事を減らすには私達 一般市民の厳しい視線や批判が必要と考えますが、他にどういう事が警察の不祥事を減らす事になると思いますか?

  • 「安倍晋三君が安倍派の裏金を知って激怒」という記事

    今現在、日本中を騒がしてるところの、自民党最大派閥の安倍晋三派の裏金問題ですが、 これについて元NHK解説委員の岩田明子記者が「安倍晋三君が安倍派会長に2021年11月に就任した際、初めて裏金の存在を知って激怒し、会計責任者を叱責して改善を要求したものの2022年7月に殺害されてしまったため、改善は果たされなかった」という記事を産経新聞系の夕刊誌から出しました。 これは唖然とするほど嘘っぽいですが、嘘なんですか。本当なんですかね? そもそも岩田明子記者というのが安倍晋三君にもっとも切り込んだ記者という触れ込みでして、我々から見れば安倍晋三君の代理人として彼の一番お気に入りのスポークスウーマンの如くに見えましたが。 その記事の内容がもし事実ならば、安倍晋三派の各員の犯行の事実とその犯意は明らかで、刑罰を受けるところまで行く可能性があります。 それを記事にして公表してしまったらそれこそ安倍晋三派の各員にとっては命とりでしょうに・・・ 岩田明子記者は何をしたかったんですかね?