• ベストアンサー

低血圧=朝が弱い

「低血圧の人は朝が弱い」というデタラメは、いつ頃に誰が広めたものですか?

  • okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

高血圧で悩んでいるものです(苦笑)。 人間は起床時には血圧が上がります。起床時は危ない=ポンっていって からじゃ遅いから、毎朝、血圧を測って下さいって言われてます(涙)。 低血圧の方は私の逆ですが・・・人間の基本リズムと異なるわけで、 調子が良いわけないですよね・・・あながちデタラメとは思いません が・・。 低血圧=朝に調子が悪い=デタラメ、、ではなく、朝が調子が悪い 理由を低血圧と言い切るデタラメな人が多いと思います。 医師と血圧について相談していると、人間はけっこう血圧について 許容範囲が広いことがわかります。まあ、器械でも電圧の多少の違い でも動くのと一緒です。低血圧だから調子悪いっていう人で、毎朝に 血圧を測っている人は少ないですよね?だから本当に許容範囲を越えて 低いのか・・・とっても信頼のない話だと思いますよ。上が100しか ない人でも、起床時に100まで戻っていれば普段通りなわけです。 起きれないとすれば、ずっと昼も寝ている状態なのかってな話になり ますから・・。 周囲が言い訳やデタラメっていうレッテルを貼っていると、本当に癌や ホルモン異常で低血圧を起こしている人が病院に行かないリスクがある ので、たくさんの人が見るサイトでデタラメの歴史を暴いても、良い 結果を生まないかもしれません。

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝は血圧高いんですか?

    40代男です。 少し血圧が高めだと思います。朝は血圧が高くなりやすいものなのでしょうか?

  • 低血圧で朝が弱い

    朝の血圧は80ー50くらい。メトリジン服用しています。 血圧が低いせいか脳性貧血もよく起きます。 午前中の仕事はとくにだるいです。 なんとか朝から元気に働ける方法はないでしょーか。 目覚めもとっても悪いので困ってます(´・ω・`)

  • 「低血圧だから朝が弱い」は本当?

    よく、寝坊をする人や遅刻をする人の言い訳で 「低血圧だから朝は弱いの(だから仕方が無いというニュアンス)」 というのを聞きますが、これは本当なのでしょうか? 低血圧でも、目覚めがとても良い人もいますよね? 私の友達(女性)でも、上が90下が60ぐらいの低血圧の人がいますが 目覚まし時計のベルのなる前のカチっという音で、パッチリ目が覚めて がばっと起き上がり、朝食もモリモリ食べて、朝からとても元気です。 「低血圧だから・・・」は都合の良い言い訳なのでしょうか? それとも医学的根拠のあることなのでしょうか?

  • 血圧はいつはかるのがいい?

    血圧は朝と夜でも違うだけでなく、ドキドキしたりつかれたりしたときでもすぐにかわるといいます。 常に自分の血圧を知るためには、1日何回、いつ頃はかればいいでしょうか。

  • 低血圧で朝が弱い

    低血圧で朝が弱いです。午前中は11時ごろまで眠たくて仕方がありません。 エンジンがかかるのがとても遅いです。 低血圧でもよい目覚め方をして、頭がすっきする方法を教えてください。

  • 血圧は朝は高めなのですか、教えてください。

    血圧は朝は高めなのですか、教えてください。 私は血圧が高いので毎日血圧を下げる降圧剤を呑んでいます。午前中はどうしても高めです。運動した後とか、午後から夕方は平常になります。薬の所為でしょうか、午前中が高い原因がなにかあるかどうか、教えてください。

  • 低血圧で朝が、つらい

    血圧の上が80後半で、朝 、非常にしんどいです。 改善策教えて下さい。

  • 低血圧の人は朝が弱いのか

    「低血圧の人は朝に弱い」と昔から良くある話ですが、これには科学的な根拠があるのでしょうか。 個人的な感覚からでは何となくそんな気はしますが、こんなのではなくできるだけ科学的な説明をお願いします。

  • 血圧は、朝の方が高いものなのですか?

    一時急に血圧が高くなり、しばらく朝晩測定しました。 今は、風邪で熱が出た時以外は、高いほうで130を超えることはありません。 ですが、朝が(高い方が) 123なら夜は106、、117なら104 127なら115と、 必ず朝の方が高いのです。 これって、夜中に血圧が高くなるようなことが起こってるんですか? それとも、夜に比べて朝は、高いものなのですか? 教えてください。

  • 血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

    私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

専門家に質問してみよう