• ベストアンサー

朝の高血圧

軽度の高血圧ということで、ケルロング(5mg)という薬を朝1錠飲んでいます。夜計ると、まず正常値なのですが、起床時は140~150/85~90位で高めです。まだ2週間は薬が残っているので通院する予定はないのですが、薬を飲むのが朝だけなので、日中は効いていても睡眠中に薬が切れてしまっているということでしょうか。ケルロングの半減期や最高血中濃度時間もわかりません。Drにすぐに相談すべきでしょうか。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa_moon
回答No.1

こんにちは。 ケルロングの作用は24時間です 一番良く効いているのは 5時間ぐらい 半減期は 13~14時間ぐらい 作用が現れるのは飲んでから 1時間ぐらい 夜寝る前にいっぱいの水を飲んでください。 人間寝ている間にコップ一杯分ぐらいの汗をかきます。 この時期ならもっとかいているかもしれないですね。 その失われる汗の分の水分を補っておくことで 血液がどろどろになりにくいのです。 コップ一杯分の水が血液からなくなるのでさらさらからどろどろになると 簡単に解釈してもらえると良いです。 どろどろの血液になると血管壁にも負担がかかるので 血圧が高くなってしまいます。 これらを実践しながら2週間朝夜と今まで通り測定された物を医師にみせてください。 自宅での血圧移行はとても参考になり投薬の変更や増減に役立ちます。 軽度の高血圧ということなのでいきなり増やしたりしては副作用の方が大きかったことでしょう。 次の通院日に相談してみてくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございました。早速実践します。

その他の回答 (1)

回答No.2

薬剤の事についてはNO1の方が答えているので 血圧の変化は一日中起きているのですが 1日2回のピークがあります。 起床時前後が最初のピークで夕方は6-8時が高く、夕食眠る時間に向けて下がって行きます。 高血圧症でなくても通常より20ぐらい高いのは 普通の事なのです。 特に朝はホルモンの働きと交感神経の働きで起こる当たり前の生体反応なのです。 ただその中に朝だけ高血圧になる人もいます。 通常の血圧の治療は短期で終わる事は無く 長期に渡って計測しながら行われます。 記録する用紙が病院や薬局に用意されていますので 測った時間(安静時)、薬の服用状態、 体調などを記録して 医師の指示に従う事がベストです。 自己判断は危険なので医師の指示に従いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。