• ベストアンサー

クロス取引で株主優待の権利取り

イートレード証券で日東工器(6151)の株を買ったあと、クロス取引を知りました。 わからないことがあります。 信用取引は、申し込めばすぐできるものですか? 信用取引きの支払いを現物の株で決済するということですか? 信用の決済は、日時・方法を指定できるのですか? 来年の3月24日までに信用100株売り、4月1日以降、株で信用の決済をするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiaki7
回答No.3

信用取引きは書類審査と電話面接があります 各社レベルが違います 審査内容は 資金や資産 投資経験 信用投資の知識など >信用取引は、申し込めばすぐできるものですか?  2週間ぐらい >信用取引きの支払いを現物の株で決済するということですか?  そうです 現渡しと言います >信用の決済は、日時・方法を指定できるのですか?  ハイ出来ます でも イートレードでは信用の買い戻しの手数料と現物の売りの手数料が引かれたと記憶しています 各社取り扱いが違うようです それに 信用口座を開くには4000円の印紙が必要です

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 イートレードの信用取引きの書類審査と電話面接は難しいですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

審査自体は簡単に終ります。 丸三などは、1銘柄300万円までの売買合計約定1000円です。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 約定は1000円でも損すると金額が大きいんですよね?

• tiaki7
回答No.5

#3のtiaki7です >イートレードの信用取引きの書類審査と電話面接は難しいですか? かなり(革命的に)簡単です 従来 日本の会社は最低資金を300~500万円ぐらいのところをイートレードは30万円からとして口座数をふやしたとおもいます 近頃日本の企業も信用口座の拡大に努力しているように見うけられます

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 敷居は、低いんですね・・・

• HAL007
回答No.4

>>信用取引は、申し込めばすぐできるものですか? 多くの証券会社が株取引の経験1年以上を上げています。 経験が全く無い場合は講習会を受ける事で免除する 証券会社もあります。 それから保証金が30万円(最低かな?)が必要。 保証金から100株は買えるでしょうが15万円 前後を考えています? それで2千円の図書券+1350円(税引後)の 配当金を手にいれる為には、契約書の印紙税、売買 手数料、日歩を払ったら大赤字です。 株数を増やせば良いのかですが、四季報を見ると 図書券は100株以上で2000円とあります。 この表記では500株買っても2000円しか貰え ないと思うけど・・・ 優待券を貰うことばかり考えていると割に合わない 取引をするだけです。

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 既に信用取引をしていて手数料が安いところなら2千円以上利益が出ると聞きました。 でも手数料料が500円なんてところ知りません。

回答No.2

1.信用取引は、審査で2週間くらいです。 2.信用の支払を現引きでもかまいません。 3.現物と同じです。 4.権利を取る現物と、ヘッジをかける信用売り。 同数すれば、結局配当だけプラスマイナス0で消えて、株価はどちらに動いても変わらず。(売りと買いで損得相殺) 優待は、会社しかもってませんので、売り方へのリスク不可。 必要な物 現物株 信用売り同数

emiko1223
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 だんだん、わかってきました。

回答No.1

名義書換が、必要ですけど。 かなり時間がかかりますよ。 現物も必要だし。