• ベストアンサー

クロス取引で株主優待の権利取り

株初心者です。みなさんに教えていただきたい事があります。 クロス取引で株主優待券の権利だけ取れる、 ということを友人から聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。私はETRADE証券を利用しています。 9月30日(火)の優待権利を狙う場合、9月23日(火)に現物買と信用売を同時に取引すればいいということでしょうか?

• GI-EN
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinbou
回答No.4

逆日歩のリスクがあり,無条件には勧められません.この手法は限られた銘柄で運が悪くなければ通用します.優待価値が高い銘柄は,信用売りが多くなり逆日歩がつきます.手数料と逆日歩を合わせた金額を上回る優待権利でなくては損失となりますが,逆日歩の金額は事前にはわからず,たとえば8月銘柄では8195デニーズジャパンなどはリスク大です.過去の逆日歩を以下で調べることができます.

参考URL:
http://www.toushi-radar.co.jp/data/gyakuhibu.htm
GI-EN
質問者

お礼

具体的例までいただけて光栄です。 逆日歩という概念は私にはありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

正確には5営業日前までに取得です。

回答No.2

9月30日権利確定の最終売買日は、9月24日(水)ですよ。 9月23日は、秋分の日で、証券市場はお休みです。念のため~ 現物株専門なので、信用取引の事はよく知りません。が、理論的には、そのようですね。後で、現物返済すれば、完了です。 配当金の額が、総手数料を下回らないように気をつけて下さい。

GI-EN
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、23日は秋分の日ですね(汗) 権利確定の一日前に買っておいた方がよい、ときいたのですが、9月22日に買わなくてもいいんでしょうか?

回答No.1

友達の言うとうりです。 現物の配当取得 信用の配当払出し(現物株・信用買保有者への配当金) で、株主優待のみ受け取れる。 まあ、こういう理由です。

GI-EN
質問者

お礼

ということは、やっただけお得ということですね! ありがとうございました。