• ベストアンサー

株主優待取得の現物取引について、

株主優待を取得したいと考えています。 信用取引と現物取引で、 株主優待をタダ取りなどという情報が出てきました。 仮に株主優待をタダ取りする場合は、 現物取引だけですることは、無理でしょうか? また、成行で売ろうとしたときに、 概算約定代金(松井証券)が出てきました。 終値よりも、1,000円低いです。 検索すると、ストップ安の計算とあったのですが、 そうでもなさそうです。 その場合、概算約定代金と実際の約定代金とでは、 どのくらい差が出るものなのでしょうか? わかりましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.3

>信用取引と現物取引で、株主優待をタダ取り これをクロス取引といいます。 >仮に株主優待をタダ取りする場合は、現物取引だけですることは、無理でしょうか? 例えば、吉野家。 吉野家の中間決算8月末。 株を8/26日(権利付き最終売買日)に買って、 翌営業日8/29(権利落ち日)に売ると、 配当1000円(税引き900円)+食事券300円×10枚(3000円分)=3.900円 を3カ月後の12月末にもらえます。 なので現物取引で、8/26に買って8/29に売ると、この3900円くらい株が 下がります(配当落ちという)。つまり全くにちかいほど得はしません。 8月の頭に買って9月末に売るとかそれなりに中期で保有すればいいです。 吉野家はダウ平均や日経平均に連動はしません。というか普段はほとんど 株価が動きません。 そこでクロス取引になるわけです。現物買いと信用売りを同時に行う。 ひろく知れわたった取引です。なのでこれをやる人は多いです。 信用売りは証券会社から株を借りるわけですが、証券会社もそんなに株を 持っていないので、どこからか借りてきます。この借り賃を『逆日歩』といいます。 優待権利取り最終日は、この逆日歩が半端ないです。借りる人が多いから。 自分は去年、吉野家の逆日歩で1日で3000円くらい取られました。 クロス取引は、配当(優待含む)落ち+逆日歩で赤字必至の取引になりやすいです。 >終値よりも、1,000円低いです。 これは単純に配当金分を引いているだけです。 10万円の株価で千円の配当なら99000円。2千円の配当なら98000円。 これが概算値(理論値)です。たいていの証券会社はこの数字を配当落ち日に 使います。 優待分は物(商品)なので引きません。

jaikoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取引例があったので、 初心者にとてもわかりやすかったです。 購入は、【3048】ビックカメラで、 概算約定代金 マイナス1,000円は、 配当金 にぴったり合いました。 権利落ち日には、すごく下がるのですね。 もう少し保有もしくは、来年まで保有していようと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.4

NO3です。 ちょっと訂正。 >クロス取引は、配当(優待含む)落ち+逆日歩で赤字必至の取引になりやすいです。 クロス取引は配当落ちは関係ありません。 それ自体はほぼチャラ。 ただ逆日歩が高額になる可能性が高い分、 逆日歩で赤字になるパターンが多いということです。 失礼しました。

noname#212174
noname#212174
回答No.2

ANo.1です。 少し説明不足なので補足させていただきます。 現物株を一日だけ保有(買った翌日売る)でももちろん配当も優待も受けられます。 ただし、その得した分と同じくらい買った株が下がって損をする、ということです。 もちろん株価はどうなるか分かりませんので、良いニュースでもあれば寄付きから暴騰する可能性もあります。 反対に暴落する可能性もあります。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>現物取引だけですることは、無理でしょうか? 現物株の保有日数を1日あるいは数日で優待を受けたいというならほぼ無理です。 タダ取りの理屈は、配当や優待を受けるための権利が発生する日だけ株を保有するというものです。そうなると、「たまたま」一日早いか遅いかで、普通に株を買った人に不公平が生まれてしまいます。 ですから権利確定日の翌日(「配当落ち日」などと言います。)は公平になるように配当や優待分を勘案した値段から取引が始まるので、株価は通常下がります。 誰かが強制するわけではなく、権利が無くなったことは取引参加者の共通認識だからです。 それを知らないでいると「よく分からないけど安くなった」となります。 タダ取りはこの株価下落分を信用のカラ売りでカバーするものです。 ただし、いろいろ費用が発生するので必ず儲かるものではありません。 詳しくはWeb検索してください。 >また、成行で売ろうとしたときに、概算約定代金(松井証券)が出てきました。終値よりも、1,000円低いです。検索すると、ストップ安の計算とあったのですが、そうでもなさそうです。 通常、概算金額は直近価格などで出すはずですが、これは松井証券のシステムの問題ですから松井証券に質問すべきことです。 >その場合、概算約定代金と実際の約定代金とでは、どのくらい差が出るものなのでしょうか? 概算約定代金は「未来の値段だから分からないけれど、直近の価格を参考にしたらこのくらい」というものですから、実際の約定価格は売買が成立するまでまったくわかりません。 むろん値幅制限がありますから、それ以上にも以下にもなりません。 ただし、ストップになると注文数が偏りますから約定せず無効になる場合があります。

jaikoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者にもわかりやすく説明していただいたので、 とてもためになりました。 概算約定代金は、 まだまだ下がる可能性があるのですね。 とても勉強になりました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクドナルド株主優待の取得について

    12月の株主優待でマクドナルドがありますが 株主優待で食事券をもらいたいと思っています。 逆日歩のつかない一般信用で取引するつもりですが そのために信用口座をつくりました。 (株ドットコムと松井証券 、大和証券の信用口座があります)権利日が 近づく1週間くらい前になると空売りができなくなってしまうことが あるようですが (1)いつごろから現物買いと信用売りをだせば ベストなのでしょうか? (2)また空売りすれば金利がかかってくると思いますが 100株取引するとして売買手数料、金利の合計はいくらくらいになるのでしょうか? (3)どこの証券会社で取引するのが一番安上がりでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 逆日歩を考慮してもお得な6月株主優待

    明日、(6/25)が6月株主優待の権利確定日になるかと思うのですが、現物の買い・信用の売りをして株主優待だけ手に入れる方法でお得な企業がありましたら教えてください。 私的には、日本マクドナルドホールディングス(株) 【2702】を一般信用で松井証券かマネックスで取引しようと思うのですが、他によい方法・銘柄があれば教えてください。

  • 松井証券に詳しい方

    自分はパソコンを持っていないのですが、松井証券は携帯だけでも信用取引は出来ますか?株主優待のタダ取りをやってみたいので!わかる方は教えて下さい。

  • クロス取引で株主優待の権利取り

    株初心者です。みなさんに教えていただきたい事があります。 クロス取引で株主優待券の権利だけ取れる、 ということを友人から聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。私はETRADE証券を利用しています。 9月30日(火)の優待権利を狙う場合、9月23日(火)に現物買と信用売を同時に取引すればいいということでしょうか?

  • 株を持たないで株主優待を取ってしまう方法?

    ある雑誌に以下のような記事がありました。 記事1:「株を持たないで株主優待を取ってしまう方法」株主優待の権利確定日の5営業日前に現物を買って、同時に権利確定日の翌日の株を信用取引で売ってしまう。同時売買なので株価変動のリスクはなく、必要なのは税金と売買手数料だけである。 記事2:「株主優待をタダ取りする方法」人気のある優待の場合、権利落ち最終日にかけて上昇し、権利落ちと同時に急反落するケースも多い。たとえば3月25日大引けまで現物株を持っていれば優待を受けられるが、26日に急落が懸念される場合には、現有株を保有したまま、25日までに信用でカラ売りしておく手がある。現物で買っていた株券を権利落ち後に現渡しして取引を決済すれば、カラ売りした時点で株の売買損益が確定する一方、株主優待分ももらえる。 信用取引の仕組みを理解していない私にとっては上記の記事が理解できません。どなたか申し訳ありませんが、やさしく解説していただけないでしょうか。記事1にあるように「税金と売買手数料だけ」で安全・確実に株主優待が得られるのならば是非やってみたいのでよろしくお願い致します。    

  • クロス取引直後の現物買付余力について

    信用取引をやってみようと思い口座開設したばかりのペーペーです。 クロス取引時の現物買付余力について教えてください。 仮に現金300万円が担保としてあり、1000万円まで信用取引ができるとします。(代用有価証券は除く) クロス取引で、成行で現物買い100万円と信用売り100万円を板寄せで約定した直後の現物買付余力はいくらになるのでしょうか? ペーペーでもわかるようにお教えください。 今月末の優待狙いクロス取引とIPOが集中するので、どのように資金を移動させたらいいか思案中です。 よろしくお願いします。

  • 株のクロス取引について

    2つ教えてください。 優待狙いのクロス取引(現物買い/信用売り)についてですが、両注文を取引開始前に同値で成り行きで出しておくのは有名です。 1.この場合、例えば不人気で他に指値も出てなければ成り行き注文も無いような閑散とした銘柄だったらちゃんと約定するのでしょうか? ・もし両方とも同値で約定するのならどういう仕組みで約定するのでしょうか? ・現物は買えないけれど、信用売りだけ証券会社が向かってくれて約定するとかにはならないのでしょうか 2.やはり不人気で、例えば単元が100株として「信用買い残 0株:信用売り残 500株」みたいな銘柄があったとします。この、場合貸借倍率は0になってしまうわけですが、逆日歩はすごく大きくなるのでしょうか? それとも全体の信用残が少ないからたいした逆日歩にならないのでしょうか? 理屈っぽい質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 信用取引の手数料

    週に1~2度デイトレードをしています。 今までは楽天証券を使っていましたが、1日の約定金額が1000万を超えることもあり手数料がバカにならないので他の証券会社を検討しています。 現物取引のループトレードがメインですが、調べた限りではGMOインターネット証券、イートレード証券、オリックス証券、松井証券などが信用取引の手数料を現物取引の手数料より安く設定しているみたいです。 信用取引の場合金利がかかりますがデイトレードの場合1日で手仕舞うためほとんどかかりません。 リスクを考え現物メインの取引を考えていますが同じ取引をする場合、信用の方がトクな気もします。 しかし、例えば買った株がストップ安に貼りついて手仕舞いできないことも考えられるので容易に信用を使うのもどうかと思いますが、その辺のところ皆さんに意見をお聞きしたいと思います。

  • 松井証券の1日信用取引のつなぎ売りについて

    松井証券の1日信用取引のつなぎ売りについてなのですが、 1、40万の株を現物で買ったとします。手数料525円 2、さらに1日信用取引でその株を売ります。 (金利) 3、この状態で現渡しを行うと約定代金×0.3%の手数料が必要です。(1200円) 4、3をせずに1の現物を大引け成行売りします。手数料525円。そして、2の売建を大引けで成行返済買いします。(金利) 3と4を比べると手数料は700円ほど差が出ます。 4の方法を使うことは可能でしょうか? もし可能なら現渡しを行う利点は全くないのでしょうか? なぜかこの質問誰も答えてくれないうえに、勝手に削除されてしまってたんですがいったいどうなってるのでしょう?

  • 株主優待と信用

    株主優待のために株を買っても権利落ち直後に優待分以上に株価がさがることがよくあります。だから、優待をもらうために買うのは難しいと思います。そこで買いお同時に、同銘柄を空売りする人がいると思います。今楽天証券に家族名義の口座があります。今Eトレードで自分が持ってる株を家族の名前でもう1単元買いたいと思ってます。それで家族の名義で楽天で現物を買うとします。自分の口座を使い信用売りをするとします。例えば吉野家。楽天で現物。Eトレードで信用。これで同じ値段で買いと売りで、権利落ち後、同じ値段で反対売買したら配当差し引き0、優待を獲得となると思いますが。 問題としてEトレードは1日あたり1約定ごとじゃないアクティブ。楽天の取引手数料往復900円。さらに信用品貸料がかかります。 優待券は3,000円相当。と考えたときにあまりいい方法じゃないみたいな気もしますが。 みなさんこのような手を使ってる人いますか? いらっしゃったらどのようにやってるのか、教えてください。あくまでも優待のための手段です。普段は両建てはあまりしないんですが。優待がほしいけど権利落ち後の下げがよくあるので、優待狙いがしにくく思ってます。