• ベストアンサー

信用取引

信用取引で信用売りをした場合、決済は現物の株を揃えて 返さないといけないと聞きました。 でも、万が一として株取引で売ってくれる人がいなくて 期限内に揃えられないとどうなってしまいますか? 先物ではこういうケースは差金決済となりますが、 信用売りでは足りない分はお金を払えば何とかなるんでしょうか? それとも何かしらのペナルティが課せられるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

売りは命までですよといいながら今日フタバ産業を2万株売りました 返済買いすればいいだけです 強制決済もあるのでご安心ください 破産はしません大損はありすが この相場でフタバのような出来上がった仕手株売るのならほおってあおけば勝てますがなぜ売りにこだわるのか理解できません 逆日歩ももらえるし新規買いでも年利が安く実質現物買いと変わらない主力銘柄が多々ありますよ レシオ150超えるようなふざけた株を売りましょう

yasyatengu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返済買い?とはよく分かりませんが、現金決済ができるようですね。 売りに拘るのは・・・ 信用取引をするのなら売りでないと意味がないと思ったからです。 >逆日歩ももらえるし新規買いでも年利が安く実質現物買い 逆日歩をもらえるのは新規売りの方ではないでしょうか?