• ベストアンサー

信用取引

信用で買建て玉を持ちながら、委託保証金で現物のループトレードはできるのでしょうか。イートレード証券で信用取引を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.1

回答  YesでもありNoでもある。 理由  委託保証金で現物の日計り商いをした場合、日計りに使用した現金は、  その日一日は委託保証金としてカウントされません。従って、  ループトレード拘束金となってカウントから外されても尚且つ、  建玉に対する必要保証金が不足しなければ、Yes、  逆に、不足する場合は、買い付けた現物株式の売却注文が通らないため、  日計りはできず、No、となります。  委託保証金の現金部分にはご注意下さい。特に、建玉に対して評価損  のある状態では、現物買付余力があるからと言って現物買いをして  しまうと、信用建玉の損切り時に不足金が発生したりしますので。(追証とは違います) 以上でごわす。 

songoqoo
質問者

お礼

makachinnさん。 ご丁寧にありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 信用取引の手数料

    週に1~2度デイトレードをしています。 今までは楽天証券を使っていましたが、1日の約定金額が1000万を超えることもあり手数料がバカにならないので他の証券会社を検討しています。 現物取引のループトレードがメインですが、調べた限りではGMOインターネット証券、イートレード証券、オリックス証券、松井証券などが信用取引の手数料を現物取引の手数料より安く設定しているみたいです。 信用取引の場合金利がかかりますがデイトレードの場合1日で手仕舞うためほとんどかかりません。 リスクを考え現物メインの取引を考えていますが同じ取引をする場合、信用の方がトクな気もします。 しかし、例えば買った株がストップ安に貼りついて手仕舞いできないことも考えられるので容易に信用を使うのもどうかと思いますが、その辺のところ皆さんに意見をお聞きしたいと思います。

  • 口座管理 信用取引

    イートレードで取引していますがイートレードのように現物と信用が一緒に管理されている証券会社ありますか?現物も信用取引も拘束されることなくフルに取引できる証券会社探しています。

  • 信用取引の委託保証金について

    私は現在楽天証券に口座を開設しています。 当分は現物取引をしようと考えているのですが、いつでも信用取引ができるように一応信用取引の口座開設をしようと考えています。 そこで質問なんですが、一切信用取引をしないで現物取引だけを行っている時に最低委託保証金を割り込んでしまった場合、最低委託保証金を上回るまで入金しなければならないのでしょうか?

  • 信用取引について

    信用取引を始めようと思っています。 まだまだ初心者ですので、大きく儲けるつもりもないし、専業主婦で資金もそれほどありません。 手数料が現物だと高いので、その節約ができればいい、儲けが少し増えればいいくらいです。また最初は買い建てのみするつもりで、会社はeトレードかオリックス証券です。 投資金額は月に大体500万円くらいで、回数は10回未満、10日前後の短期、長くて三ヶ月くらいと考えています。 その場合、委託保証金は200万くらいあればいいでしょうか? また金利はeトレの制度信用の場合2.1パーセントですが、この計算方法は単純に約定金額の2・1パーセントを365で割ったのが一日の金利ですか? また上記の取引期間の場合、eトレの制度信用かオリックスの無期限が手数料が安いので候補にあがってますが、どちらがお得でしょうか? なにぶんの初心者の幼稚な質問ですが、どうぞ回答のほどよろしくお願いします。

  • カブドットコム証券での信用取引について

    皆様よろしくお願いします。 当方は楽天証券で取引していたのですが、一元管理というものを知り、 証券会社を変更しようと思います。 イートレードの一元管理は有名ですが、カブドットコム証券も同じ仕組みの一元管理なのでしょうか? あと私の認識なのですが、当日に信用枠をフルに使って買い→売りを行なってから保証金枠で現金取引のループトレードが出来るということでよろしいでしょうか? すいませんがご教授お願いします。

  • 信用取引について

    証券会社の委託保証金が100万です。 40パーセントなので250万まで玉を建てられると思うのですが、信用口座に常時100万入っていないとだめ、と書いてあり、ここがよくわかりません。 つまり150万までしか建てられない、ということでしょうか? 現物は時価130万くらいです。この場合、100万を引いた30万で計算し、75万までしか建てられない、ということですか? 私はツナギウリをやりたいと思ってます。 現物130万ありますが、信用口座を開設したら今の現物を信用の方に移し替えはできるんでしょうか? ツナギウリとは現物を持ちながらカラウリをかけること、と理解していたのですが、信用口座に現物を置いてのカラウリ、ということなんでしょうか? 現物口座はそのままで、信用口座で新たに株を買ってから、という手順でしょうか?

  • 信用取引についてくわしい方

    楽天証券に口座を開設しており、これから信用口座を開設する予定です。 口座に50万円預けるつもりですが、一日の取引(手数料は考えていません)で ・現物買い50万→現物売り50万 をしてしまうと、50万は日計り取引なので委託保証金としてはみなされず、この日はもう信用取引はできないようですが、 ・信用買い150万→信用決済150万 のあと ・現物買い50万→現物売り50万 は可能なのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃればお教え願いませんでしょうか。

  • 資産70万ですが信用取引できますか

    信用取引をしたいのですが、資産70万でできるでしょうか。株経験も豊富というわけではありません。2ヶ月ほどです。トレードは中長期で考えています。信用を使ったほうが、やはり有利だと思うのです。なるべく早く取引したいのですが、どの証券会社も基準は厳しいのでしょうか。一応イートレード証券を考えています。

  • 信用取引の委託保証金と損益について

    信用取引の委託保証金と損益について 委託保証金30万、現金保障金不要。 大和証券のパンフに書かれていました。 (イートレでも、現金は無くともすべて代用有価証券で良いとありました) そこで質問ですが、現物取引をしている人が新たに信用取引を始めたと過程します。 サンプル 現物保有株 時価100万を1株保有。 現金保有なし。 委託保証金率 30% 手数料&金利は除く 委託保証金は 100万×80%=80万 最大取引額は 80万÷30%=240万 になると思います。 ここで、新規に信用買いで、 時価50万の株を1株購入して、 45万でロスカットした場合には、損失額の5万はどこから引かれるのでしょか? 現金保有は無いので、現物株を売却するのか または現金5万を入金する事になるのでしょうか? 教えてください。

  • 信用取引での質問

    信用取引での質問なのですが、私は 12月12日に投資に失敗し、保証金400万を使って買った 株の損失が266万発生しました。 自己責任なので仕方なく思い、次の日から取戻そうとして 13日に新規建てをしました。この時、損失は保証金を取り崩して 補おうと考えてましたので、400万-266万で134万以内で新規 買い建てし、その日の内に売りました。13日も同じようにして 買い建てして売りました。 そして今日になって266万の請求が来たのですが、保証金を 取り崩すことができませんでした。それは13日と14日に 階建てしたからだと。 私の認識では、400万の保証金のうち、266万は拘束されるが、 134万に関しては信用取引できると思っており、実際に買い建て もできました。しかし保証金が取り崩せなくなってるとは・・・ 大和証券なのですが、コレは他のどの証券会社でも同じ仕組みなので しょうか? 私の場合、12日に266万損失確定させたら、15日まで何も買っては いけなかったのでしょうか?株って信用取引でも信用で 損失確定売りしたら、4営業日待たないといけないものなのでしょうか? もし、コレが大和証券だけの仕組みなら、この証券会社とは手を切ろうと 思っています。楽天証券とかにしようかな。 よろしくお願いします。