-PR-
解決済み

ウルティマオンラインのような形式で機動戦士ガンダムのゲームを有志で作ってみませんか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72550
  • 閲覧数106
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (51/157)

こんにちは

最近、ゲームセンターで機動戦士ガンダム(連邦VSジオン)が出ていますが、あれとそっくりな形でPCに移植しオンラインで1年戦争をやるというゲームを作ってみたいと考えてます。
ただし、私はネットワークに関する知識、プログラミングの知識(アセンブラとCを少々)、3Dモデリングの知識(現在勉強中)もありませんので、それぞれ得意な分野のお持ちの方と協力して作っていけたらと無茶な考えですが、思ってます。(アホなこと考えてるかもしれませんが)
多分、版権の関係もあり商用にはできないと思いますが、出来上がったら話題になるでしょう。
(ゲームメーカーがそういうものを作ればやらなくて済むのですが、まずPCではやらないでしょう)
私は基本的にゲームはしませんが、ロボットもののゲーム(PCではメックウォーリア)などが大好きで童心帰って遊んでます。

今のインターネットによる知識の共有ができる時代ですから、それを活用して掛け値なしに楽しくて良いものが作れるよという結果を出してみたいですね。
LINUXを開発したライナスさん尊敬します。

いろいろ書きましたが、ネットワークプログラミング、ゲームプログラミング、3Dモデルの制御など得意な方いらっしゃいましたらご意見お寄せください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

コンニチワ
そのガンダムのゲームについては
よく分かりませんが
私も3DCGを使用した
ネットワークゲームを作りたいと考えています。
つい先日DirectX8SDKを入れたばかりで
勉強中ですが
私に協力できることがあればやりたいと思います。
もっと詳しい内容についてお話できればと思います。
お礼コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

他の方から、ご指摘を受けましたので
こちらからのお問い合わせを終了いたします。

ありがとうございます。


投稿日時 - 2001-05-07 23:15:18
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

OKWeb、教えてgooは仲間募集の場所ではありませんし、利用規約に個人情報を公開してはいけないというのもあります。
もう一度ルールをお読みになって参加しましょう。
それと商用にならなくても、公の場に出るようになれば、ストーリーやシチュエーション設定、ゲームルール、ゲームシステムなどにも著作権がある場合があります。
その辺のルールも確認した方が良いでしょうね。

ま、それはそれとして構想は面白いと思いますが、既存のルールが存在する場合の対戦(囲碁・将棋等)とは違って自分たちでルールから作らないとダメということになります。
技術的な話もさることながら、その辺のいわゆる仕様と言われる部分をいかに細かく作り上げるかと言うのが重要でしょうね。
現状どのような職業(学生さん?)かわかりませんが、もしあなた自身が構想・仕様を作り上げ、完成した暁には充分SEとしてやっていけるんじゃないでしょうかね。
補足コメント
hooma

お礼率 32% (51/157)

ご忠告ありがとうございます。

このサイトのルールは詳しく見ておりませんでした。
失礼いたしました。
仲間募集はやめます。

最終的には、オンラインでゲームをしてみたいというところから出発しています。
著作権が難しいのでしたら、ひとまずオリジナルを考えゲームシステムを構築し実用化まで持っていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-07 23:07:56