• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウルティマオンラインのような形式で機動戦士ガンダムのゲームを有志で作ってみませんか

こんにちは 最近、ゲームセンターで機動戦士ガンダム(連邦VSジオン)が出ていますが、あれとそっくりな形でPCに移植しオンラインで1年戦争をやるというゲームを作ってみたいと考えてます。 ただし、私はネットワークに関する知識、プログラミングの知識(アセンブラとCを少々)、3Dモデリングの知識(現在勉強中)もありませんので、それぞれ得意な分野のお持ちの方と協力して作っていけたらと無茶な考えですが、思ってます。(アホなこと考えてるかもしれませんが) 多分、版権の関係もあり商用にはできないと思いますが、出来上がったら話題になるでしょう。 (ゲームメーカーがそういうものを作ればやらなくて済むのですが、まずPCではやらないでしょう) 私は基本的にゲームはしませんが、ロボットもののゲーム(PCではメックウォーリア)などが大好きで童心帰って遊んでます。 今のインターネットによる知識の共有ができる時代ですから、それを活用して掛け値なしに楽しくて良いものが作れるよという結果を出してみたいですね。 LINUXを開発したライナスさん尊敬します。 いろいろ書きましたが、ネットワークプログラミング、ゲームプログラミング、3Dモデルの制御など得意な方いらっしゃいましたらご意見お寄せください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数126
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

コンニチワ そのガンダムのゲームについては よく分かりませんが 私も3DCGを使用した ネットワークゲームを作りたいと考えています。 つい先日DirectX8SDKを入れたばかりで 勉強中ですが 私に協力できることがあればやりたいと思います。 もっと詳しい内容についてお話できればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の方から、ご指摘を受けましたので こちらからのお問い合わせを終了いたします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

OKWeb、教えてgooは仲間募集の場所ではありませんし、利用規約に個人情報を公開してはいけないというのもあります。 もう一度ルールをお読みになって参加しましょう。 それと商用にならなくても、公の場に出るようになれば、ストーリーやシチュエーション設定、ゲームルール、ゲームシステムなどにも著作権がある場合があります。 その辺のルールも確認した方が良いでしょうね。 ま、それはそれとして構想は面白いと思いますが、既存のルールが存在する場合の対戦(囲碁・将棋等)とは違って自分たちでルールから作らないとダメということになります。 技術的な話もさることながら、その辺のいわゆる仕様と言われる部分をいかに細かく作り上げるかと言うのが重要でしょうね。 現状どのような職業(学生さん?)かわかりませんが、もしあなた自身が構想・仕様を作り上げ、完成した暁には充分SEとしてやっていけるんじゃないでしょうかね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご忠告ありがとうございます。 このサイトのルールは詳しく見ておりませんでした。 失礼いたしました。 仲間募集はやめます。 最終的には、オンラインでゲームをしてみたいというところから出発しています。 著作権が難しいのでしたら、ひとまずオリジナルを考えゲームシステムを構築し実用化まで持っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 気軽にできてストレス解消になるゲーム

    気軽にできてストレス解消になるゲームを探しています。 (社会人になってから、根気がいるゲームをする気がなくなりました) お勧めのゲームはありますか? ハードがほこりかぶっているのはもったいないので… (ストレス解消以外でもお勧めのゲームがあれば教えてください) 持っているハードは、PS2、ドリキャス、DSです。(後PCも一応) 特に、DSは脳トレしか持っていないので、かなり損な気分です。 ○今までやったゲーム(これ以外にもやったと思いますが、印象に残っていません) ・Age of Empires II(今まで経験したことがないジャンルで衝撃を受けました 面白かったです) ・ゲームボーイウォーズ2 ・ウィザードリー外伝3 ・ビートマニア ・スーパーマリオブラザーズ3 ・グラディウス3 ・F-ZERO ・機動戦士ガンダム 連邦VSジオン ・ストリートファイターシリーズ ・ドラクエ3~8 ・FF5~8 ・サクラ対戦3(4も持っているがやってない) ・ギャラクシーエンジェル(ベスト版が出ていて、ためしに買ったら結構面白かった) ・みんゴルシリーズ(面白いが、4の最終ランクアップ試験がクリアできなくてストレスがたまっている(笑) 最近は、もっぱらストリートファイターシリーズか、連邦VSジオンをさくっとプレイするぐらいです。 ○気になっているゲーム ・真・三國無双(ここでストレス解消に良いというのを見たので 2が良い?) ・機動戦士ガンダム 連合vsZAFT(一応SEEDのアニメは全部見ました) ・Newスーパーマリオブラザーズ(定番として) ・ファミコンウォーズDS(ゲームボーイウォーズが面白かったので) ・FF12(FFは8で止まっているので) ・バルキリープロファイル(攻略本だけ買ってソフトは買わなかった。今なら安く買えるかもしれないが、PSということでグラフィックなどでやる気が出るかどうか心配 2は1をやってからのほうが良い?)

  • ゲーム会社の作品提出ってコンソールゲームでも大丈夫?

    ゲーム会社の作品提出ってコンソールゲームでも大丈夫? 今大学3年でゲーム会社を目指しているのですが、C言語はそこそこできて、授業でオセロゲームなどのコンソールゲーム(2D、3Dを使わないゲームのこと)を作ったりしたのですが、DirectXなどのグラフィックつける知識はなく(3Dのモデルを作ってテクスチャはるなどはできるのですが)、一緒に作る仲間もいないので3D・2Dゲームを作るのは無理そうです。 そこで考えたのですが、作品のオリジナリティが大事だということを聞いたので、たとえば、オセロゲームやテトリスなどの定番ゲームに自分なりに工夫して、オリジナルルールやシステムなどを盛り込んだコンソールゲームを作るというのはどうでしょうか?プログラマーなのでグラフィックがなくてもプログラミングが優れていればいけるんじゃないかと考えたのですが。

  • ゲーム改造の解説本(BOTやマクロやチート)(オフライン・オンライン)

    こんばんは。 自分はプログラミングを勉強しようかと思っています。 しかし、プログラミングってのはなんなのかさえよくわかっていません。 そこで読書が好きなので、本を買って知識を少しでもいれようと思っています。 全くの未知な領域なので、興味がありそうなところからはいっていきたいとおもっています。 自分は昔からゲームが大好きなので、ゲーム改造から学んでいこうと思っていまして、本を探してみました。 『アセンブラ読本for Game―ゼロからはじめるゲーム改造』 そうすると上記のような本が見つかったのですが、この本のことを調べてみると、かなり評判が悪いみたいなんです。 しかし目次をみると、ゼロからはじめる自分としては、かなり重要ポイントにみえるのですが、どう思いますでしょうか? 出始めに、今のところはこの本を買おうと思っていますが、なにかもっといい本などありませんでしょうか?

  • ゲーム制作に於けるC/C++の学び方について

    簡易な3Dアクションゲーム(TPS)を創る、と決意しました。年単位で、ものすごく長くなるであろうことは、覚悟の上です。その上で質問をします。 ・ツクール系などを使わずに0から始めたいと思っています ・私にはプログラミングの知識やその他技術的知識は全くありません。 所々の知識はネットで得たものです(表記の間違いが多いと思われます) ・一番、回答を頂きたいのは(1)と(2)ですので、全ては答えていただかなくても宜しいです。もし、他の質問も答えていただければ幸いです((3)以降については別のカテゴリに投稿したほうがいいでしょうか?) (1)CとC++:全くプログラミングの知識が無い人間は、どちらを先に学習する方がよいと思われますか?(主に3Dゲーム制作が絡むことになった時です) 違いがあるようですが、どちらを始めるかによってその後に影響はあるのでしょうか (2)技術を得る道順:全くの素人が通る道として、以下の道筋をどう思われますか? プログラミング言語全般やその周辺→DirectXやOpenGL等のAPIについて→その他細かい分類(AI,3Dグラフィック等) (3)ゲームエンジンについて:ゲームを作っていく過程で出来るものですか?それともまずそれ自体を作り、そこからゲームを作っていくのですか? 3Dアクション物となるとそこが肝心であるような気がします (4)スクリプトという物について:これを構築することによって、演出やストーリーを仕立てて行くことが出来るのでしょうか?それとも、そういったものとはまた別物ですか? (5)参考書:かなり大規模なものになるとそれなりの深い知識が必要ですが、その手の分野は和書の参考書より、洋書のそれの方が詳しいような気がします。(AIの構築やレンダリングなど)実際に洋書のものを見てみると、ついそう思ってしまいます。これは思い込みでしょうか?

  • PCで3Dゲームするためには?

    PCは初心者ですが3Dゲームにはまってましていつもはノーマルでやってますがハイエンドにしてみたくなりやってみましたが重すぎで無理でした。 ほんと知識がなくてすいません。  PCはデルのDimension8300です ゲームはPSOです。  よろしくお願いします。

  • ゲームプログラミングに適した・・・・

    初めまして。 最近、趣味ってこともあって中学校が終わってからすぐに帰り、ゲームを作成しています。 いままでは練習っぽい感じでHSPで簡単にプログラミングをしていました。何ヶ月か続けていくうちに、結構得意になれました。 そこで、今度は本格的にゲームプログラミングをしようと思います。ですが…、僕にはどんなツールでプログラミングしたらよいか分かりません…。 そこで、本格的な3Dゲームを造るのに適したツールを紹介してください。 造るジャンルとしては、真・三国無双みたいなアクションや、シールオンラインみたいなRPGを造ってみたいです。 そのうちオンラインゲームも造って友達と対戦できるように出来たらいいと思っています。 もちろん、HSPよりずば抜けて難しくなるのは承知しています。 回答お願いします。

  • ゲームが重いです

    ハンゲームのスペシャルフォースという3Dゲームをしているんですが重いです 設定でグラフィックを下げているんですがそれでもマップによっては重くなってしまいます メモリを増設して改善されるのであれば増設しますがPCの知識が無いのでわかりません PC買い替え以外でどうしたら快適にスペシャルフォースを楽しめるのか、教えてください PCはNECのVW900/Cです 宜しくお願いします

  • ゲーム業界を目指すのに必要な3D製作環境

    私は将来、ゲーム業界に入って3Dのモデリングや3Dプログラミングを組む仕事がしたいです。 それに向けて3D製作と3Dプログラミングを自宅で学習したいと思い、PCを買うことにしました…。 そこで質問なのですが… 7頭身のリアルキャラをプログラミングで自由に動かせる程度の環境が欲しい場合、 (1)3DCG作成ソフトはどれで学習するのが適切でしょうか? (就職時の資格欄でMayaや3dsMaxとよく記載してあります、ですが巷ではXSIの方がツールが使い易いとも聞きます…。) (2)ビデオカードはどの銘柄の品番を買うのが適切でしょうか?できるだけ最新のものを買う必要がありますか? よければご教授お願いいたします…

  • ケータイ電話ゲームやネトゲから、ゲーム会社を立てるか、

    ケータイ電話ゲームやネトゲから、ゲーム会社を立てるか、 自分の作ったケータイゲームかオンラインゲームを、 無料からでも良いので、まずは小遣い程度の収入源にしたいと考えています。 難しいのは人気を得る事であって、契約や、携帯電話やインターネットのネットワークへのアップ等は簡単にできると聞いたのですが、本当でしょうか? どうやったら実現できると思いますか? また、自身のスキルや、使えるツールやライブラリの知識に、若干の不足を感じるような気がするのですが、何が足りないと思いますか? 現在の自分のスキルレベルは以下の通りです。 使える環境 DirectX  3Dゲームが作れる程度 OpenGL 3Dゲームが作れる程度 Iappli   手に入れやすかったのでDoja使ってるが、環境に不十分なものを感じる。 (ここがネック……) Xbox   いじった事がある程度 その他、任天堂系のコンシューマー機でも3Dゲームを作った経験あり。 (これについては、詳しく語る事はできません) ゲーム自体の製作経験はそれなりに長いと思うのですが、 ネット技術関連の知識がまだまだ浅いです。 まず、どんなツールを使ってゲームを作るべきなのか、どこと契約をしてネットに上げるのか、 それにお金はかかるのか、笑わないで、手取り足取り教えてください。 お願いします。

  • ゲーム業界の皆様へ

    現在、会社に普通の会社に勤めながら、 ゲーム会社に就職したいと考えているものです。 ゲーム会社に勤められている方、また勤めていた経験にある方に ご質問です。 最低限どのラインの技術力があれば、採用してもいい、 また、やっていけるというのがあれば教えてください。 数学やプログラミング知識など、 (技術力が高いに越した事はありませんが・・・) ちなみに私は、C言語とDirectXで2Dのアクションゲーム、シューティングゲームの作成。また、現在は3Dのアクションゲームを作成中であります。年齢は24才です。 ご回答宜しくお願いいたします。