• 締切済み

退職~転職の雇用保険について

退職日が2月10日で、転職日が1週間後なのですが、この期間に病気になると、医療費は全額負担になるのでしょうか?妻と子供(2歳)も、会社の雇用保険に入っているため、万が一のことがないか心配です。この一週間の間も、社会保険事務所等で、保険更新の手続きをした方が良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• aegis30
回答No.1

医療費のことを心配されてますので、雇用保険ではなく健康保険かと思いますので、その前提で回答させていただきます。 (ちなみに雇用保険は、いわゆる失業保険です。) 日本では、全ての人(一部例外あり)が何らかの健康保険に加入するよう定められています。 質問者様が再就職までに取られる手続きとしては 1.国民健康保険に加入する。 2.それまで加入していた健康保険を任意継続する。 のいずれかになるかと思います。 どちらを選択しても医療機関における自己負担額は3割負担で変わりませんが、保険料が異なります。(給料で毎月差し引かれてる社会保険料です。) ・任意継続の場合:加入者本人の保険料のみ支払えば良い (ただし、労使折半だったものが全額負担になりますので金額はおおむね倍になります。) ・国民健康保険の場合、世帯全員について保険料が徴収されます このように一般的に、国民健康保険の方が高くなるようですが、保険料の算定は市町村によって異なりますのでご確認された方が無難かと思われます。 加入されている健保組合もしくは社会保険事務所と、市町村(国民健康保険の窓口)に保険料を計算してもらえば比較できますので、会社の人事部に一度問い合わせてみてください。その際、任意継続の申込用紙、保険料の支払い方法も確認すればよろしいかと思います。 専門家ではないので、間違いがあればご容赦お願いいたします。 参考URLもご覧下さい。 http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kusuri.html

参考URL:
http://taisyoku-shitara.com/kenko-001.html