• ベストアンサー

人類が最初に書いた手紙。

Tomcat_Wildcatの回答

回答No.3

こんばんわ。 個人的な好みとしては、「個人間の挨拶文」だといいなと思います。 「ラブレター」だったら最高ですね。 しかし、(夢のない事になりますが)理論的に考えると、 古代では文字は今でいう国家とか政府レベルの人達しか使えなかったと思います。 多くの場合、法令文書、王朝が記す自王朝の歴史、 前王朝を卑下する事で自王朝を正当化する文書。 即ち、王朝の記録的記述が目的で文字が発展したのだと思います。 であれば、遺書(王の遺言)か、行政命令文(会社間の連絡文に近い)かな。 壁画を文字として分類するならば、壁に動物を書いた狩猟民族がいる。 壁に動物の絵を書いたのは、仲間の間で何を伝える為だろう? 子供の教育か、神を讃える儀式の一環か、やはり首長の力の誇示か? 古代では神事は政治だから、やはり行政色が濃いですね。