• ベストアンサー

ゲームセンターについて

私は中学生でゲームセンターへは18:00以降入ってはいけないんですが、少しオーバーしてしまい、警察の方に注意されました。保護者がいたためそこまで責められはしませんでした。 わざとではないのですが、やはりこういうことはゲームセンター側が連絡したのでしょうか、それとも警察のただの見回り(補導)でしょうか、また、これからそこのゲームセンターが出入り禁止等にすることはあるのでしょうか。 ちなみに足立区の某ゲームセンターです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starmine7
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.2

あなた一人のために警官を呼ぶほど、ゲームセンターは暇な仕事じゃありません。 たまたま、警官が巡回の時間だった所に居合わせたんでしょう。 たとえ保護者同伴であっても、風営法は適用となりあなたは補導対象です。 ここからは推測ですが、多分、その店舗には普段から多数の16歳未満者が18時以降にもいたのかも。 ・店側が16歳未満者を積極的に退店させる意思が普段からなかった? ・店の管理が甘く16歳未満者を単に見過ごしていた? ・(16歳未満者と思われる客がうろついているのを見た)通りすがりの第三者による通報があった? ・上記の一番目の様子がよくあり、そういったゲームセンターを警戒中で(ちなみに、ゲームセンターには警官の巡回はよく来ます)、警官がパトロールをしていた所にあなたが出くわした、だから声をかけられた ‥などなど。 様々な背景が考えられますが、仮にあなたが退店を頑なに拒否して店に不利益をもたらすような行為があったのなら、警察への通報も十分にありえます。 そうではないなら、おそらくたまたまですね。 納得できましたでしょうか? さらに、風営法適用はパチンコやゲームセンターだけでなく、カラオケ店もですよ。 だから、18時以降にカラオケ店を利用しようとしても、身分証の提示で16歳以上であることを証明できない限り、利用を拒否されます。 もし身分証を提示させずに、18時以降(18歳以下、高校生は22時までの利用と決まっています)に未成年者を利用させる店があったら、そこは色々と良くない店ですからむしろ利用を避けたほうが良いです。 警察がよく巡回に来てくれたり、(何も揉め事もないのに警官がいて、その警官がささっと帰って行くような感じかな?)ルールが厳しい店ほど、安心して利用できる目安と思ってください。 参考になりましたら幸いです。

ceeiigc
質問者

お礼

とても納得できるわかりやすい回答ありがとうございます。 まあ自分がルールを守ればいい話ですが、これからもそこのゲームセンターに安心して行けます。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 ゲームセンターやアミューズメントセンターなどと呼ばれる場所は「風俗営業(遊技場営業)」と規定されており、風俗営業法の拘束を受けます。  東京都の場合、午後6時が16歳未満の立ち入り規制開始時間です。この時間を過ぎた段階で16歳未満の者が店内にいると「補導対象」になります。遊んでいるのはもちろんですが、見ているだけ、保護者同伴でもダメです。  まあ、警察のただの見回りで、今回は大目にみて頂いと考えて良いです。何回もやると補導の対象と成ります。また保護者も指導対象に成ります。

ceeiigc
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察も僕から見ても軽い注意だったので。これから自分も気をつけます。

ceeiigc
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにこれはゲームセンターが警察に連絡するものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • ゲームセンターについて

    ゲームセンターで出入り禁止になるような事を教えて下さい。 ちなみに1度、私は風俗営業法を不本意で破ってしまって私の年齢の規定時間より後の時間に、ゲームセンターに居てしまって警察に注意されました反省して気をつけるようにしようと思いますが。それはたった1回でも破ったら出入り禁止対象になるでしょうか??? 教えて下さい。

  • 中学生をゲームセンターで連れまわしたら・・・

    中学生を学校を休ませて、ゲームセンターで一緒に遊んでいたら、中学生が警察に補導されました。一緒にいた高校生の私達は今日学校が卒業式のため休みだったので問題無いと思っていたら、「中学生をゲームセンターで連れまわしたら何らかの処罰が来るのでは?」と友達の親に言われました。警察から後から呼び出しなどあるのか、親へ連絡がいくのか、親が仕事から帰る前に知りたいので、教えてください。お願いします。

  • ゲームセンターって

    ゲームセンターって、18時以降は16歳未満、22時以降は18歳未満の入場を禁止していますよね? その入場を禁止する基準って何なんでしょうか。 入場禁止時間を過ぎても、制服を着てゲームをしているあからさまに「中学生」「高校生」な人達に店員さんが声をかけているのは見た事がありますが、私服の場合はどうなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 大きなゲームセンターを教えてください。

    こんにちわ。エロい中学生です。このごろゲームセンターに友達と行くようになりました。東京の目黒に住んでいるのですが、なかなか良いゲームセンターが近くになく、探してはいるものの見つかりません。メダルゲーム(大型)があり保護者同伴でなくても(昼間)入れて楽しめそうなゲームセンターはありませんか? 東京都内で昼間保護者同伴でなくても入れるところってありませんか? すいません、条件付きで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 ちなみに行ったことのあるゲームセンターは ・ダイエー碑文谷店7階「らんらんランド」 ・渋谷タイトーステーション ・渋谷タイトーステーションの反対側にあるSEGA です。よろしくお願いします。

  • 祝日に中学生がゲームセンターへ行ったら・・・

    祝日に、中学生が制服でゲームセンターに入るのはご法度ですか?? 補導されますかね??

  • このゲーセンはどう思いますか?店員が悪いですよね?

    ゲームセンターでプリクラについて ゲームセンターでプリクラがあります。男性のみのプリクラエリアの入場はお断りと書いてあります。 書いてあったけど、18時過ぎても子供がゲームしてるので違反してるのに注意しないため。知らん振りして入りました。別に自分のプリクラを撮りたい為に入ったら、店員が来て注意されたけど知らんぷりをしてたら店長らしき人がきて揉めました。 いろいろもめごとで店長らしき人含め3人から、いろいろ言われました。当店の規則を守れない人は出入り禁止にしますとか言われました。 私は出入り禁止にしても構わないけど困るのはお店じゃないですか? 18時以降は16歳未満の人は入場が禁止されていますよね? 保護者同伴でも禁止になっています。今は夜の8時ですよね? 8時なのになんで子供がメダルゲームで遊んでるの? 今すぐに全員に声掛けて帰らせるべきだと思います。親同伴で逆切れされても帰らせるべきゃいか?と行ったら店長らしき人は何も言えませんでした。プリクラエリア入場御断りは法律で決まってるか分からないけど18時以降の16歳未満入場禁止は 風営法じゃない?と言ったら、それは分かりますが多めに見てるとの事です。 だったらプリクラも多めに見てもおかしくないよね? 風営法違反で多めはおかしいから今すぐに退場させろと言いました。 守れないなら出入り禁止の処置言わせまた。 店員が声掛けに行ったら親子連れは逆切れされてシカトされてて帰りません。 一向にも帰ろうと思わないので警察呼ましょうか?で私は連絡せずに帰りました。本当に頭にきてます。 プリクラエリアに男性が入り注意して18時以降に子供がいても注意しないのはおかしいですよね。 店員ともめ事になったけど悪いのは店員ですよね?? プリクラエリアは店で決めた事です。 18時以降の遊戯は法律です。

  • ゲームセンターの条例

    デパートの中のゲーメセンターでバイトをしているのですが 18時以降は16歳未満は保護者同伴でも入店禁止という条例があり、それを守らない客に注意するよういわれました、がたちの悪い客とトラブルになり精神的にヘトヘトです。客の言い分は大抵「仕事があり六時以降しか子供と来れないから仕方ないだろ」というものです。 社員は注意したくないのか五時ぐらいになるとさっさと帰ってしまいます。何かよい対応策があったらぜひ教えてください。

  • 風俗営業法で気になったことがあるので質問させていただきます

    風俗営業法で22時以降保護者同伴のない18歳未満の青少年の入店を禁止しているお店がありますよね?あれって19歳の人は22時以降も居れるということでしょうか? たとえば19歳の人が風俗営業しているお店から出てうろうろしていると未成年ということで警察に補導や注意されますよね、なので店の前からタクシーを呼び直に自宅に帰るなら良いということでしょうか?

  • ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか?

    ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか? 中学生の頃にゲームセンターのメダルゲームをやっていたら、店員さんに「このフロアは18歳以上でないと利用はだめだから、そのメダル使い終わったら出てね」と注意されました。 「形式がギャンブルであっても、所詮はメダルを使った遊戯なのになぁ」と思ったのですが。自治体の条例としてゲームセンターのメダルゲームフロアは18歳未満は入室してはいけないことに定められているのでしょうか?

  • 青少年保護育成条例についてどう思う?

    ・夜○時以降は深夜俳諧とみなし補導対象。 同伴者が保護者である場合、保護者を罰則対象とする。(群馬) ・○時以降はゲームセンター入店禁止。 ・交際中であっても、18歳未満と性行為をしたら逮捕。 etc・・・。 青少年保護育成条例は子供たちを保護するためと言いつつ、子供達の人権を侵害しています。 明らかに憲法に反した、違憲な条例だと思います。 みなさんは、この条例についてどう思いますか??

専門家に質問してみよう