• ベストアンサー

ゲームセンターについて

私は中学生でゲームセンターへは18:00以降入ってはいけないんですが、少しオーバーしてしまい、警察の方に注意されました。保護者がいたためそこまで責められはしませんでした。 わざとではないのですが、やはりこういうことはゲームセンター側が連絡したのでしょうか、それとも警察のただの見回り(補導)でしょうか、また、これからそこのゲームセンターが出入り禁止等にすることはあるのでしょうか。 ちなみに足立区の某ゲームセンターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starmine7
回答No.2

あなた一人のために警官を呼ぶほど、ゲームセンターは暇な仕事じゃありません。 たまたま、警官が巡回の時間だった所に居合わせたんでしょう。 たとえ保護者同伴であっても、風営法は適用となりあなたは補導対象です。 ここからは推測ですが、多分、その店舗には普段から多数の16歳未満者が18時以降にもいたのかも。 ・店側が16歳未満者を積極的に退店させる意思が普段からなかった? ・店の管理が甘く16歳未満者を単に見過ごしていた? ・(16歳未満者と思われる客がうろついているのを見た)通りすがりの第三者による通報があった? ・上記の一番目の様子がよくあり、そういったゲームセンターを警戒中で(ちなみに、ゲームセンターには警官の巡回はよく来ます)、警官がパトロールをしていた所にあなたが出くわした、だから声をかけられた ‥などなど。 様々な背景が考えられますが、仮にあなたが退店を頑なに拒否して店に不利益をもたらすような行為があったのなら、警察への通報も十分にありえます。 そうではないなら、おそらくたまたまですね。 納得できましたでしょうか? さらに、風営法適用はパチンコやゲームセンターだけでなく、カラオケ店もですよ。 だから、18時以降にカラオケ店を利用しようとしても、身分証の提示で16歳以上であることを証明できない限り、利用を拒否されます。 もし身分証を提示させずに、18時以降(18歳以下、高校生は22時までの利用と決まっています)に未成年者を利用させる店があったら、そこは色々と良くない店ですからむしろ利用を避けたほうが良いです。 警察がよく巡回に来てくれたり、(何も揉め事もないのに警官がいて、その警官がささっと帰って行くような感じかな?)ルールが厳しい店ほど、安心して利用できる目安と思ってください。 参考になりましたら幸いです。

ceeiigc
質問者

お礼

とても納得できるわかりやすい回答ありがとうございます。 まあ自分がルールを守ればいい話ですが、これからもそこのゲームセンターに安心して行けます。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

ゲームセンターやアミューズメントセンターなどと呼ばれる場所は「風俗営業(遊技場営業)」と規定されており、風俗営業法の拘束を受けます。  東京都の場合、午後6時が16歳未満の立ち入り規制開始時間です。この時間を過ぎた段階で16歳未満の者が店内にいると「補導対象」になります。遊んでいるのはもちろんですが、見ているだけ、保護者同伴でもダメです。  まあ、警察のただの見回りで、今回は大目にみて頂いと考えて良いです。何回もやると補導の対象と成ります。また保護者も指導対象に成ります。

ceeiigc
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察も僕から見ても軽い注意だったので。これから自分も気をつけます。

ceeiigc
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにこれはゲームセンターが警察に連絡するものなのでしょうか。