• 締切済み

中学生をゲームセンターで連れまわしたら・・・

中学生を学校を休ませて、ゲームセンターで一緒に遊んでいたら、中学生が警察に補導されました。一緒にいた高校生の私達は今日学校が卒業式のため休みだったので問題無いと思っていたら、「中学生をゲームセンターで連れまわしたら何らかの処罰が来るのでは?」と友達の親に言われました。警察から後から呼び出しなどあるのか、親へ連絡がいくのか、親が仕事から帰る前に知りたいので、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

最悪のケースを想定すると、 「学校を休ませて」の部分→学校を休めと脅されたので仕方なく休んだ 「一緒に遊んでいた」の部分→帰りたいのに帰してもらえなかった と中学生が証言した場合、未成年者略取の罪に問われるかもしれません。そうなったら実際はどうだったのか別として、取り調べぐらいはされるでしょう。 どちらにせよ、授業がある中学生を休ませた行為がありますから、親になんらかの注意が行くのは確実でしょうね。

pinkunoripo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最悪のケース・・・今、読んでビビッテます。中学生が警察に連れて行かれ、何と答えたのかわかりません・・・ 未成年者略取って結構 罪は重いとTVできいたことあります・・・警察から連絡が無いことを祈ります。今後、中学生との付き合いには考えて行動します。 ありがとうございました。

• utama
回答No.1

犯罪ではありませんから、処罰はありません。 ただ、不良行為(「自己又は他人の徳性を害する行為」)にあたりますので、補導の対象です。(補導はあくまでも、不良行為少年に対する注意・指導のことであり、処罰ではありません) 中学生だけが「補導」されたとありますが、補導の内容とは幅広く、その場で警察官が注意したり、親や学校に連絡するというのも、補導行為の一部です。 注意のために警察に呼び出すことは無いと思いますが、今後、親や学校に連絡するという形で、補導がされることは十分にあるでしょう。

pinkunoripo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不良行為といのはタバコやお酒やバイクの無免許運転だけと思っていました。。。学校や親へ連絡がいく可能性はゼロではないということですね・・・覚悟して明日 登校します。 ありがとうございました。