• ベストアンサー

看護士は男女でまったく扱いに差が無いか?

bableboomの回答

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.4

以前勤めていた職場に男性看護師がおりました。基本的に女性の排泄介助や清拭は行っていませんでした。してはいけないわけではないのですが、なんとなくタブーのような感じになっていて・・ 実際 清拭や排泄介助以外の看護業務(血圧測定など)も拒否される女性患者さんもごく少数ですがいました。 あとは、よく医師と勘違いされてました。 「ボクは医師じゃないですよ」というと 「え~オトコの看護師なんているのお?」と露骨に言う患者さんも結構います。「オンナの多い職場でいいねえ」とかも。 「救命センターだったので入浴介助はなかったのですが、男性患者さんの中には、やはり男性に介助されたい方も大勢いらっしゃるでしょうし、逆に同性ゆえいやだなあって思うこともあるかもしれません。 医師は実際に生活介助的なことあまりはしませんが、看護師の業務はそういったことが多いため、医師には診られてもOKだけど、看護士だとチョット・・ということも多いかもしれません。もし男性医師が入力介助をしたとしても、やはり女性はイヤでしょうしね。 男女の差とのことですが、これは施設のよって異なると思いますが、私が勤めていた病院では、やはり女性よりも男性のほうが深夜勤の回数が少し多かったりしました。男性=体力ありって思われているせいかもしれません。 業務内容的には大差は、なかったと思いますが やはり移動時などの力仕事などは、駆り出されること多かったです。 女性と違って結婚退職や出産による育児休暇がないためか、役職につくことも多いようです。 最近は、役職づきで活躍している看護士さんも多いですし、ぜひがんばってください。 男性スタッフがいるということは、女性の多い職場ですから、引き締まり、女性特有の陰険なイジメなどはなく、いい雰囲気の職場でしたし、メンタルな面でもとても頼りになりました。

tyoukaifusuma2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >なんとなくタブーのような >深夜勤の回数が少し多かったり >役職につくことも多いよう とても参考になりました。