• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過去に自殺された方がいるというマンション

大学生になる娘が春から都内のマンションで一人暮らしを始めます。 全ての手続きを済ませ、入居を待つばかりなのですが、そのマンションで以前自殺をされた方がいるという情報があり、不動産屋さんに問い合わせると、確かな情報でした。 ただ、その部屋(娘が住む部屋)ではないこと。 亡くなった方が住まれていた部屋には、それを承知で別の人が今現在住んでいるということ。 不動産屋には、その情報をお客様にお伝えする義務は無いということ。 でも、それでも別の物件に変更されたい場合は、全ての金額をそちらに充当させることも可能。 と言われました。 大学までの距離、大学以外の用事なども全てがこれほどうまくいく場所は他にありません。 別の物件も見てみましたが、通学その他いろいろと時間のロスを考えると、そのマンションが一番良いです。 娘本人は「幽霊は出ないかな。でも、東京のマンションでそんなこと気にしてたらどこも住めないよね」と言います。 私自身も自分が住むならそこでもいいと思うのですが、娘が住むということが気がかりです。 皆様でしたらどうされますか?いろんなお考えを伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

娘さんがなにか悪影響を受けるのでしたら、移った方がいいと思いますが、最終的には娘さんの気持ち次第ですね。 殺人とかが起きた物件よりはいいのではないでしょうか。 あとは、そのことよりも今生きて住んでらっしゃるご近所さんや大家さんが悪い人だと困ります。 物件の周りの治安が悪くても困ります。 重要なのは、死んだ人よりも今生きている人のほうが大事ということです。 そういった面を心配された方がいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。 「死んだ人よりも今生きている人のほうが大事」このお言葉で決心がつきました。 心より感謝いたします! 他のお2人のご意見もありがたかったです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • SEI-R

娘さんが気にされてるようでしたら、移ったほうが良いでしょう。 本人が別に気にしないというならそのままでいいんじゃないでしょうか。 特にその部屋に住むわけでも無いわけですし。 例えば以前から何か妙な事が起こるとかで無い限りは、不動産側もいらぬ情報出して契約やめられても困るから言いませんしね。 ぶっちゃけマンション内の自殺なんて、今時珍しくありませんよ。 うちのマンションでも去年飛び降り自殺がありましたけど、もうみんな気にも止めていません。 例えばポルターなんちゃらとか、白い女が見えるとか、そういった事が無い限りは気にしなくていいと思います。 ただ娘さんがイヤだというなら、少なくとも大学の4年間は住むわけですから、別のところを探してあげた方が良いと思います。

• 回答No.1
noname#154391
noname#154391

娘さんのお考え(そんなこと気にしてたらどこにも住めない)に一票ですね。 ほんの70年ほど前にあった第二次大戦で大空襲を受けた東京では、 自殺などとは比べ物にならない「非業の死」を遂げた方が、 それこそ至る所にいらっしゃるワケで。