• ベストアンサー

PCで見る事ができるカメラ設置について

防犯用に入口にカメラを設置したいと思っています。 やりたい事としては、PCのWebでリアルタイムで見れるようにして 過去のものは、自動でファイルに保存してもらえるようなものがいいです。 Webカメラになるのでしょうか? この辺疎いのでどの製品になるのか教えて頂けばと思います。 予算は1万円以内であればいいなと思います。 防犯用といっても24時間ガチガチというわけではなく、 何かあった時のためにという感じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakatonsx
回答No.2

お分かりとは思いますが、24時間監視はPCを1台常時使用することになります。 それも24時間録画は出来ないので、モーション機能を使用します。 モーション機能とは動態検地と言う意味で、動きを感知したら録画すると言う事です。 この機能を利用することで24時間監視が可能になります。 一番お手軽なのは、 http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/lc2/LiveCap2_info2.html ですね。 スケジュール機能やメール配信機能など そのほかにも沢山ありますが取り合えずお試しあれ。

その他の回答 (1)

• wakatonsx
回答No.1

方法は色々あります。 Webカメラも色々有り、有線の物もあれば無線の物もあります。 問題点としてもう一つは夜間監視は?です。 暗闇を撮影するには暗視カメラが必要です。 あと、監視するカメラの台数も必要です。 そのあたりの情報があれば詳しく説明も出来ます。 ソフトはフリーで使用できるものも沢山あります。 まずは手始めに安いWebカメラとソフトで使用してみて 本格導入をしてはいかがでしょうか? 基本有線のWebカメラは1000円程度から販売されています。 USB接続なので延長は5mが限度と言われています。 設置場所が離れているのであれば無線式になります。 無線Webカメラも1万円以内で販売されていますが、電源などが必要になります。

bwallace00
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 夜間監視については、入り口といっても外ではなく中になります。 その場所は、24時間明るいまま保たれております。 台数については、一つの部屋の入口なので1台で考えております。 電源の問題があったのを忘れてました。 USB接続で5mであれば対応できそうです。