• ベストアンサー

鉄骨2階部分の床に設備用の穴を開ける影響は?

現在鉄骨2階建てを建築中の施主です。 2階部分の床、コンクリなどに設備用パイプの穴をあけることにより、 防音性や耐久性などに変わりはないのでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

床の開口に関しては 補強基準もありますし 適切な方法で補強すれば強度的な問題は無いでしょう。 遮音に関しても同様と考えます。 何の配管かによって対処の仕方は違うでしょうが その様に求めれば対策すると思います。

fumu78
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

防音は穴をあけきちんと埋めれば問題ないと思います。 通常100パイ以下は補強しません。

fumu78
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。