• 締切済み

重量鉄骨の二階部分について質問です

既存の重量鉄骨倉庫に梁を渡し二階を事務所にしたいと考えてます。4m×10m 40m2ですが、大梁H300*150を10m 小梁H200*100 ササラH200*100を細かく入る見積もりをもらっています。 安くしたいので、床はデッキプレート+コンクリではなく、28mm構造用合板です。その根太材として、H鋼の上に□75*75の見積もりです。 ここで、28mmの構造用厚合板を使うので、H鋼の上に直接のせられないものでしょうか?やはり根太材が必要なのでしょうか?デッキプレートの場合は直接H鋼の上にのせますが、構造用合板は直接は無理なんでしょうか?天井が高くなく、床高を抑えたいのですが、根太分だけササラを落とさなければいけないのか?安くできる方法をお教えください。

みんなの回答

• isaokunn
回答No.2

用途変更のうえ床面積が増えて無届だと基準法違反になります。 建築士は違反建築の相談を受けただけで処罰されます。 ネットでの回答も処罰の対象になるかはわかりませんが。

• tmkb
回答No.1

梁のピッチを小さくすれば可能でしょうけど 固定方法はどうされるのでしょう? また 梁の接合部でスプライスプレートとボルト部分が露出されますけど ここの処理に困るでしょう。 デッキ+コンクリートでは無いのでしたらALCなどを床にすることもありますが通常なら根太を入れます。