• ベストアンサー

賃貸管理会社の変更による、請求額の変更について

このたび、三度目のアパート管理会社が変わりました。こちらのアパートには4年住んでいます。 転勤族のため会社が家賃を一部支払っています。 以前より、たびたび管理会社が変わり、何度も引き落とし口座の登録をやらされてきましたが、引き落とし金額の変更はありませんでした。 引き落とし内容は、駐車場料金と、2ヶ月に一度の水道料金のみです。 今までずっと、駐車場料金5000円+水道料金2700円(使い放題の定額制)でした。 今回、水道料金6500円と請求がきました。 このような変更は、仕方の無いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 大家や管理会社が変わっても契約書に書かれている内容が優先します 変更には双方の了承が必要です 更新時の変更についても同じです

tiffany_cocco
質問者

お礼

大家さんのアンサーもあり、管理会社への連絡もしやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

前の回答者さんたちと同意見で。 稀に、担当者が金額を間違えて請求を出すこともあります。 管理会社へ問い合わせてみるとよいと思います。 「契約では定額2700円で使い放題だけど・・・?」という感じで。 ご参考までに。

tiffany_cocco
質問者

お礼

ありがとうございました。 聞いてみたところ、やはり計算間違いのようでした。 助かりました!!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

契約時にどのような条件になっていたかです。 水道料金について定額とあれば6500円の予告のない値上げは無効です。

関連するQ&A

  • 賃貸の管理会社変更の対応について

    アパートを借りています。自動引き落としで家賃の支払いをしていました。 1/28に2/1から管理会社変更のしらせが届き、家賃について『3月分(2月末日支払い分)の賃料より下記口座に振込を』とあり、2/19に振り込みをしました。 その後、2/21に自動引き落としの手続き完了案内が届きし、『4月分から引き落としになります』とあり、『3月分は振り込みを』と記載がありました。 3月の上旬に管理会社から電話があり、「家賃が振り込まれていない」と言われ、2/19に振り込んでいることを伝えると、確認してくれて、「振り込まれていました」とのこと(通帳のカードで振り込んだので電話番号が違ったことが原因かと思います) しかし、3/16に管理会社から、再度連絡がきて、『3月分が未納なので、振り込みを』と電話とショートメールが届き、先日振り込んではいますが、家賃滞納は嫌ですし、翌月分も振り込むのかと思い、再度振り込みをしました。 3/22に大家から電話がかかってきて、「家賃が支払われていない。そんなんじゃ困る」と怒った口調で言われました。管理会社に電話確認すると、「こちらからの送金より、入金が遅かったので」「大家さんには電話しておきます」とのことでした。 よくよく考えるとおかしいと思い、本日、管理会社に電話し確認(前の管理会社にも確認し、管理会社変更はしているとのこと)担当者が今日は休みだとのことで、昨日の大家とのやりとりは不明。 2/19に振り込んだのは、2月分の家賃で、3/17に振り込んだのが、3月分の家賃とのこと。支払い内容が書面と違うこと、大家に直接電話した方が良いのかと聞くと、「行き違いがあるといけないので、明日、担当者出勤後に経緯を説明して連絡します」とのことでした。 管理会社変更になることがはじめてで、1/28の管理会社変更の通知からその後届いた全ての書面では、3月分の支払いのことしか書いていなかったため、2月分は前の自動引き落としで支払われていて、2月以降の対応が新しい管理会社になるのだと思っていました。通帳を確認していなかった自分は悪いのですが、通知通りに支払っていたのに、大家に怒られ関係性が悪くなってしまったことに、どうしても納得がいきません。 明日の担当者からの連絡次第にはなりますが、どう対応したら良いのでしょうか? 行き違いの原因が管理会社にあり誤解に至っていることを大家に伝えてもらっても良いのですか?

  • 賃貸マンション 管理会社からの水道料金が高い

    5年ほどアパートに住んでいて、最近賃貸マンションに引っ越しました。 アパートのときに比べ水道料金が、かなり高くなったので驚いています。 ・アパート時代  2ヶ月で6000円前後 ・賃貸マンション  2ヶ月で14000円 部屋の規模や家族構成に特に大きな変わりはありません。 違いといえば、アパートでは各部屋に水道局が検針に来ていましたが、 マンションでは共有メーターが1つだけあって、部屋ごとには来ません。 管理会社が請求書を送ってきます。 今回の請求書には、  ・○月○日検針  ・数量 37.0  ・単価 380  ・金額 14060円 とだけ、書かれています。 管理会社にも問い合わせました。 回答は、 「うちは共有メーター(40mm)があり、水道局から一括で請求がきている。  各部屋には個別にメーターがあり、その数量をチェックして  一部屋ごとに請求金額を決めている。  単価も妥当だし、高いと言われても困る。」 と言われました。 各部屋ごとの料金の明細はないか尋ねましたが、 請求書に書かれている「数量・単価・金額」以外にはない、と言われました。 こちらとしては、高いから払わないと言ったわけではなく、 水道料金明細を問い合わせただけなのですが、 「疑うなら直接うち(管理会社)に来たらどうです!?逃げも隠れもしませんよ!」 と怒鳴られてしまい、正直管理会社の対応にも驚きました。 俗に言う「親メーター方式」だと、これくらいの料金になるのでしょうか…? ちなみに、住んでいる市の水道料金は ・口径40mm 10m3まで4100円  ・超過料金(1m3につき)       10m3を超え30m3まで168.48円       30m3を超え50m3まで183.60円       50m3を超え 100m3まで198.72円 と、あります。 水道料金、および管理会社の対応が妥当かどうか教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 管理会社(大家さん)の連絡先が知りたい。

    23歳になる妹が、収入が少ないからと言って親にアパートの家賃を払わせています。 先月、自分で払うように両親から話をし、本人も了解したはずなのに振込みもなく、連絡は途絶えました。 管理会社から、引き落とし口座の変更をする書類を送ってほしいのですが、契約時の書類を全部本人に渡しているため管理会社も大家さんの連絡先もまったくわかりません。 住所は分かるのですが、そのアパートの管理会社を調べる方法ってないのでしょうか? また、家賃を自動引き落としではなく直接振り込みにすることは その会社や大家さんによって違いますよね??

  • 賃貸アパートの管理会社の変更について

    賃貸アパートの管理を委託している会社の変更を考えています。 今の会社は空室の解消に熱心に取り組んでくれないようで、家賃の値下げや広告を提案しているのですが、なかなか動いてくれません。 もっと積極的に提案をしてくれる会社があれば、管理を任せたいのですが、このような管理会社の変更は禍根を残すでしょうか。 両方とも地域に密着している会社だけに、今後不動産の購入の際にしこりが残るようなことは避けたいと思っています。 一般的に管理会社の変更は可能なものかどうか、それによって不都合なことが起こる心配はないか、教えていただければ幸いです。

  • 管理会社が変更で賃貸保証制度に再加入?

    今夏にマンションの管理会社が変わり、再度賃貸保証制度に加入して欲しい旨通告してきました。 こちらとしては管理会社の変更は先方の都合で、昨秋に2年の更新契約を行った際に敷金を追加で1ヶ月分払ったばかりで納得出来ません。 新しい管理会社は家賃の50%と手数料1万円を要求してきています。 この場合、支払いの義務はあるのでしょうか。 またそれに加入すれば家賃が引き落としになり、振込手数料がかからないとのことですが、前の管理会社の時には引き落としだったものがこれも現在の管理会社の都合で振込になっており毎回525円かかっています。 通告書も郵送ではなく管理会社がポストに直接投函しており、ちゃんとしていない会社であるという印象を受けています。

  • 管理会社が水道代を払うメリットは?

    私の住んでる賃貸アパートは、家賃に水道代が含まれています。 それでも周りの相場と比べても家賃は高くないです。 水道はいくら使っても管理会社持ちなので 実質タダみたいなものです。 こちらとしては嬉しいのですが、 なぜ管理会社が水道代を払うのでしょうか? 何かメリットはあるのでしょうか?

  • 管理会社の変更になった場合

    今週末火災報知機の点検が決まっており事前に連絡の紙まで入ってたのですが、突然「管理会社が来月から○○不動産に変わりますので家賃は下記へお願いします。また火災報知機の点検は管理会社が変わるため無くなりましたといったような手紙がポストの入ってました。 以前管理会社が変わったことを質問された方の書き込みを見て大体はわかったのですが、そこに無かった件で質問させていただきます。 家賃を引き落としにしてるのですが、「4月分払ってしまった方の分は4月分を責任もって○○不動産にお渡しします」とあり、20日に引き落としてるので4月の分は問題ないのですが、私は一度は銀行に出向き引き落とし振込み口座の変更をしなくてはいけないのですが、その際手数料とかはかかるものなのでしょうか?またかかる場合新、旧管理会社に負担してもらえるのでしょうか。 それともう一点なんですが契約内容の変更は無いと知りましたが、玄関の鍵も新管理会社に渡るのでしょうか?前の管理会社が引き渡してない場合は変な話このアパートの合鍵を持ってるわけで、不在時に入ろうと思えば入れると思うと心配です。長々とすみませんがまったくその辺の知識に疎いためよろしくお願いいたします。

  • 賃貸料金項目の水道代とは

    賃貸のサイトで一覧見たときに 家賃3.5万円 管理費4000円 水道代2300円 と書かれていました。 この水道代とは、2300円で使い放題なのでしょうか? それとも水道の使用料金ですか? わかる方いましたら教えてください よろしくおねがいします。

  • 管理会社による水道料金の請求について

    この度、築4年全6戸の賃貸マンションに入居したのですが、そこの水道料金(上下水道)について、皆様のご意見アドバイスをいただきたく質問しています。 管理会社(大手不動産会社)が水道メーターを検針、代行徴収するという形なのですが、その料金体系が市水道局のものとはまったく異なっており、これでいくと、毎月1000円から2000円強、過請求されることになります。この管理会社が管理している他物件に住む友人も”びっくりするほど高い”と言うので、この管理会社の物件には、彼ら独自(?)の料金体系で、水道料金が請求されていると思われます。 また、この料金体系表には、”市条例により、賃貸物件では管理会社が水道料金請求代行をすることになっている”と書かれていたため、条例を見ましたが、そのような記載はなく、また、市水道局と違う体系で水道料金を請求していることについて、水道局に対して見解を求めましたが、お茶を濁されてしまいました。 主人に相談すると、”管理会社に言っても、嫌なら出て行け、と言われるだけ”と、問いただす気はなさそう・・・ 出て行け、は困るので、まだ直接、この件について管理会社と話してはいないのですが、このようなことは、通常、許されることなのでしょうか。市水道局も介入する気はなさそうなのですが、管理会社の請求方法がおかしい場合、ほかに相談できるところはあるのでしょうか。 ちなみに、管理会社の料金体系表には、”口径30mm、SP2000(mm/s)=30mm/6s 下水170”となっています(口径については、水道局から、マンションまでの引き込みの数値で、各戸への引き込み口径ではないだろう、といわれました)。メーターはありそうなところを探しましたが、見つけられていません。室内の水道栓はトイレ・風呂・洗面・台所に各1つです。

  • 賃貸マンションの管理会社変更に伴う金銭トラブル

    昨年4月に今の賃貸マンションに引っ越しました。家賃は銀行引き落としで、手数料が105円とのことで契約しました。 昨年11月に、突然「管理会社が変わります。」と手紙がきました。 「急で申し訳ないが、敷金なども全て引き継ぎ、なにも変わりませんので・・・」といった内容でした。後日、新会社の営業の若い男の子が来て、「引き落とし先の銀行が変わるので、12月の分まで振り込んで下さい。1月からは引き落としです。」と手続き書類を置いていきました。 その書類を返送し、11月、12月と振込みましたところ、「210円未払いです」と通知がきました。いつもと同じ額を払ったのに何故?と問い合わせたところ、「こちらで立て替えてる銀行の引き落とし手数料」といいます。105円だった手数料が210円になっていました。 そして、12月まで振り込む、と思っていた私に対して、「12月分の家賃という意味だった。引き落とそうとしたが出来なかったが手数料は発生した。その分払え、とのこと。私の思い違いだったとはいえ、指定日に指定口座に今まで通りの額をきちんと振り込んでます。 また、これからも毎月105円多く手数料を取られることになるのはおかしくないでしょうか?契約した時の倍の額です。たかが105円ですが、 なんの説明も了承もありませんでした。管理会社が変わった事情も説明ないですし、これによって振り込み手数料も本来なら払わなくていいはずのものが発生しました。管理会社が変わるのはいいとして、契約の際に手続きした銀行から今まで通りに引き落とすよう、管理会社側で対応すべきではないのでしょうか?