• ベストアンサー

管理会社が水道代を払うメリットは?

私の住んでる賃貸アパートは、家賃に水道代が含まれています。 それでも周りの相場と比べても家賃は高くないです。 水道はいくら使っても管理会社持ちなので 実質タダみたいなものです。 こちらとしては嬉しいのですが、 なぜ管理会社が水道代を払うのでしょうか? 何かメリットはあるのでしょうか?

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  請求毎(2ヶ月に1度?)にメーター(各戸メーター)を見に行く必要がない。  最初からそのつもりなら、メーターを設置する必要がない。  設置していないなら交換の必要もない。 などのメリットはあると思います。  また、他人からの非難を気にしない大家(管理会社)なら、自分だけの判断で(水道供給会社の許可を得ず)、家賃が遅れた場合などに給水を止めてしまうことも可能です。  デメリットのほうが多いとは思うのですが。

lfinxr
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございます。