勉強場所の探し方とは?ストレスから解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 家での勉強が集中できない状況に悩んでいる学生の方へ、効果的な勉強場所の探し方をご紹介します。
  • 家庭の環境が勉強に適していない場合、近隣の図書館や公民館を活用することをおすすめします。
  • また、学校の終業後や夜間に利用できる施設やカフェなど、静かで集中できる場所を探すことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強場所を探しています

 私は来年大学受験なのですが両親との関係に問題があり、自宅では全く勉強に集中できません。具体的には、家にいると何かしらに付けて文句を言われ、相手にしないでいると態度が悪いなどと説教が始まり、相手にすれば口論になりで勉強どころではありません。このような状態が2年ほど続いて、家にいるだけでストレスを感じてしまいます。(一度リストカットまでいきかけました)  私が通っている学校は16:05に授業が終わりますが18:30には生徒は帰宅させられ、それ以上残って勉強というわけにもいきません。また、自転車で行けるような範囲では図書館や公民館もあるのですが、そこも17:00や18:00には閉館してしまいます。以前マクドナルド等の軽食店で勉強したこともあるのですが、長居すると店側から注意を受けてしまうのでそれも無理です。  自宅で勉強(にあてようと思っているが上記の理由からほぼ不可能)するじかんは20:30~0:00なので、せめて22:30くらいまでは集中できる場所が欲しいです。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、どなたかこれについていい考えはありませんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

堂々と勉強するなら有料自習室があります。 少し高いですが・・・。 料金プランにもよりますが、都内では 自分の決まった席を持てる契約なら1ヶ月6000~18000円ぐらい、 自由席なら1時間数百円です。(ネットカフェのように3時間パック等で少し安くなります。) またソレイユという自習室は奨学金制度というものがあり、 お店の朝当番か最終退出当番を担当すれば、席がただで使えます。 (お住まいが近くならですが)挑戦してみてはいかがでしょうか。 http://avec-soleil.com/newstaff.html 朝はだいたい7時から終電まで空いています。 有料なので社会人の資格勉強が多いと思いきや、大学受験生もたくさんいて、 本棚には赤本が並んでいます。 資格取得や受験など、お金を払って勉強の場をつくっている人ばかりなので 環境はとても良く、集中できますよ。 一例ですが、URLを貼っておきます。 お住まいの近くにもきっとあると思います。

参考URL:
http://avec-soleil.com/

その他の回答 (4)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

朝型になる。 早寝して3~4時に起きて登校まで勉強。静かですよ。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.4

近くのスーパーマーケットに、たこ焼やラーメンなど食べられる場所はありますか?つまり、セルフサービスの飲食スペースです。 そこだと私の街のスーパーなら22時までいることが可能です。

noname#231354
noname#231354
回答No.3

店に寄るとは思いますが、 ジョナサンなどのファミレスで、 ドリンクバーだけで一日中勉強してた、 という話はよく聞きます。

回答No.1

友人に頼み込んで友人の家で勉強させてもらう。 あとは塾に行っているようなら塾でという選択肢もあるのですが…塾に行っているようならば既にやっていると思われますし。それ以外思いつかないですね。

関連するQ&A

  • 勉強できる場所

    受験勉強を始めたいのですが、家では集中できなくて図書館も勉強してはいけないみたいで、公民館は椅子しか置いてありません。 これら以外でなるべく、お金をかけないで勉強できる場所を探しています☆

  • 休日勉強する場所を教えてください

    大阪市内に在住してる大学受験生です 家では誘惑が多く 集中して勉強できません どこか 勉強する場所はないでしょうか? 図書館は自習禁止だし、市立図書館や府立図書館は休日閉館だし。。。。 よろしくお願いします

  • 外で勉強できる場所 教えてください!!

    家で勉強をしていると、妹がうるさくて勉強に集中できません。 図書館の個人机などは夏休みだし、混んでると思うんです。ファーストフードやカフェなど比較的どこにでもあるようなところで勉強などして長居しても平気な場所ってありますか?? マックはいいと思うのですが一人ではさすがに入りにくいです。エクセルシオールなどはすごい集中できるのですが長居しちゃいけないような気がします。 回答お願いします(><)

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 良い勉強場所

    こんにちは 都内の高校に通っているものです 僕は図書館でよく勉強するのですが、この頃集中できなくて困っています 自宅、図書館の他に良い勉強場所があったら教えてください

  • 勉強できる場所

    勉強できる場所 僕は高校二年生です。 今回のテストがまた悪くそろそろ本格的に勉強に取り組もうと思っています。 しかし家では誘惑するものがたくさんあり家では勉強できません!! 確かに気持ちが弱いから家で勉強できないのはわかってますが以前公民館で勉強した時にとても効率よく集中できたのを覚えています。しかし公民館も6時、7時には終わってしまいます。 それに僕は部活もやっているので家に帰るのがだいたい8時ぐらいなのでその時間帯から勉強できる場所を探しています!!できれば教えて下さい!! お願いします!!

  • 福岡県久留米近郊で勉強できる場所について

    資格取得のために、独学で勉強しているのですが 自宅ではなかなか集中できない性質なので、 仕事終了後(約18時~)に久留米近郊で出来る ような勉強場所を探しているのですが、 どこかオススメの場所はないでしょうか? (ちなみに市立図書館は火~木は18時に閉館します)

  • 立川付近で勉強のできる場所

    自宅以外で勉強できる場所を探しています。大学の図書館は夏休みは閉館している時が多いので。立川の図書館にもいってみたのですが勉強するスペースは少なかったです。立川の駅付近で落ち着ける喫茶店やファミレス、その他のお店などがありましたら教えてください。お願いします。

  • 勉強する場所について

    私は家で勉強にあまり集中することができません。 学校だと結構できるのですが、これから夏休みなので通うことができないのです。図書館で勉強しようと最初思ったのですが、図書館内の資料を用いないときは机を使わないようにと、注意されました。なので、気軽に行ける場所で、勉強しても、長くいても、大丈夫な場所、あったら是非教えて下さい!

  • 勉強できる場所

    区などの図書館や学校など勉強できるところはいろいろあると思うんですが、家の前で工事が始まり夏に勉強できそうにないので、勉強できるところを探しています。 学校へは自宅から2時間弱かかるのでちょっと厳しく。 自宅での勉強は先ほど述べたように厳しく。 塾などへは行かないと思うので、区の図書館ぐらいしかないですよね?

専門家に質問してみよう