勉強場所の探し方とは?ストレスから解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 家での勉強が集中できない状況に悩んでいる学生の方へ、効果的な勉強場所の探し方をご紹介します。
  • 家庭の環境が勉強に適していない場合、近隣の図書館や公民館を活用することをおすすめします。
  • また、学校の終業後や夜間に利用できる施設やカフェなど、静かで集中できる場所を探すことも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強場所を探しています

私は来年大学受験なのですが両親との関係に問題があり、自宅では全く勉強に集中できません。具体的には、家にいると何かしらに付けて文句を言われ、相手にしないでいると態度が悪いなどと説教が始まり、相手にすれば口論になりで勉強どころではありません。このような状態が2年ほど続いて、家にいるだけでストレスを感じてしまいます。(一度リストカットまでいきかけました)  私が通っている学校は16:05に授業が終わりますが18:30には生徒は帰宅させられ、それ以上残って勉強というわけにもいきません。また、自転車で行けるような範囲では図書館や公民館もあるのですが、そこも17:00や18:00には閉館してしまいます。以前マクドナルド等の軽食店で勉強したこともあるのですが、長居すると店側から注意を受けてしまうのでそれも無理です。  自宅で勉強(にあてようと思っているが上記の理由からほぼ不可能)するじかんは20:30~0:00なので、せめて22:30くらいまでは集中できる場所が欲しいです。  分かりづらい文章で申し訳ないのですが、どなたかこれについていい考えはありませんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

堂々と勉強するなら有料自習室があります。 少し高いですが・・・。 料金プランにもよりますが、都内では 自分の決まった席を持てる契約なら1ヶ月6000~18000円ぐらい、 自由席なら1時間数百円です。(ネットカフェのように3時間パック等で少し安くなります。) またソレイユという自習室は奨学金制度というものがあり、 お店の朝当番か最終退出当番を担当すれば、席がただで使えます。 (お住まいが近くならですが)挑戦してみてはいかがでしょうか。 http://avec-soleil.com/newstaff.html 朝はだいたい7時から終電まで空いています。 有料なので社会人の資格勉強が多いと思いきや、大学受験生もたくさんいて、 本棚には赤本が並んでいます。 資格取得や受験など、お金を払って勉強の場をつくっている人ばかりなので 環境はとても良く、集中できますよ。 一例ですが、URLを貼っておきます。 お住まいの近くにもきっとあると思います。

参考URL:
http://avec-soleil.com/

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

朝型になる。 早寝して3~4時に起きて登校まで勉強。静かですよ。

• olololol
回答No.4

近くのスーパーマーケットに、たこ焼やラーメンなど食べられる場所はありますか?つまり、セルフサービスの飲食スペースです。 そこだと私の街のスーパーなら22時までいることが可能です。

noname#231354
noname#231354
回答No.3

店に寄るとは思いますが、 ジョナサンなどのファミレスで、 ドリンクバーだけで一日中勉強してた、 という話はよく聞きます。

回答No.1

友人に頼み込んで友人の家で勉強させてもらう。 あとは塾に行っているようなら塾でという選択肢もあるのですが…塾に行っているようならば既にやっていると思われますし。それ以外思いつかないですね。