• 締切済み

一方的にやつあたりしてしまいました。

huzitomo521の回答

回答No.1

相手の気持ち聞き出すためには、意外と手紙が使えますよ。 一度手紙で聞いてみたらどうでしょうか。 あと自分の思いもしっかり書いてね。

ju2yx9wo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですか。。 困ったことに住所がわからないんです;; 直接渡すって言うことですか? 直接渡す場合 最初に謝罪を入れるべきでしょうか? 私は性格上悪いことをしたと思ったらめんと向かって謝罪するのが礼儀だと思ってるのですが、相手はそれを少し重いと感じる面があるようです。 メールでもいいじゃん。と一蹴されたことあります。 ちなみに謝罪メール自体は送りましたが、返事はこなかったです。

関連するQ&A

  • 一方的にキレられてしまいました。

    私も相手も20代後半です。 つきあっていた?相手に一方的にキレられました。 確かに最近暫くぶりに実家に帰ったりしていてデートできなかったり 、仕事で疲れていてすぐに返事出せなかったりしましたが、 どんだけ疲れていても次の日にはちゃんと返事していたし、 電話もすぐ折り返してました。出ず無視していたことなんてありません。 親を大事にしすぎているから無理とか、かなりひどい言い草ですよね。 以前からこの方の自分勝手なところが見え隠れしていて、 私自身、この人とのつきあいをだいぶ迷っていたのは確かです。 でもますます引いてしまいました。 逆恨みっぽいメールですよね。 以下のメールが相手から来た切れメールです。 どう対応したらいいでしょうか。 助言お願いします。 「こんな関係はむなしくなりました。 実家に帰るからって会えなかったり、メールもいつも返ってくるのは 次の日だし電話も途中で切られるし、何を信じたらいいかわかりません。 実家を大事にしすぎている○○○さんとは、将来もやっていけそうに ないです。いくら好きだと思っても、○○○さんの気持ちは変わらないってことがわかりました。もてるんだから別の人とつきあってください。 このまま消えます。さよなら」

  • 八当たりするしやすいタイプってありますか?

    こんにちは! タイトル通りの質問です。 人から八当たりされることが多いのが悩みです。 最初は自分に何か落ち度があったのかと思いましたが八当たりだったんだと 段々、分かってきました。 言われてることを、いちいち気にしなければいいじゃないか!と 言われればそれまでですが、あまり続くとこちらもストレスなので 離れる様にしていますが、やはり八当たりしやすいタイプって あるのでしょうか。 私もストレスが無い訳ではないですが他人に八当たりしない様に 気をつけているので、する人の気持ちが正直、分かりません。 家族にしてないのか、というと八当たりというよりは話を聞いて もらっている、という感じですが、八当たりする人は相談相手が いないということなんでしょうか。 こちらは、八当たりする人はされている側の気持ちが分かってない、と 思っていますが八当たりする人は、したくなる人の気持ちが分かって ない、と思ってるのでしょうか。 もし経験上(どちらであっても)からでも、お分かりになる方、 宜しかったら教えて下さい。今のままだと相手のことを嫌いになって しまいそうです。 宜しくお願いします。

  • 息子に八つ当たりしてしまいました

    1才半の息子がいます。 思いがけず授かった子供でしたが、こんな自分を選んでくれて元気に成長してくれることに日々感謝してきました。 元々私は神経質で、慣れない育児につまづき悩むこともたくさんありましたが、この子がいなければ良かったなど思うことはなく、息子は私の心の支えでした。 私は義両親と完全同居で、夫に傷つけられることもあり、精神的に追い詰められていました。 私は産後一度しか実家に帰っていなかったため、両親や祖母が息子に会いたがっていることもあり、実家に2週間ほど帰省することになりました。 実家では祖母から「親のことなんてどうでもいいから嫁に行ったんだろう。お前はここにいなきゃいけない人間なのに」と延々と責められました。(私は妹しかいなくて、長女です) 母には昔肉体的精神的暴力を受けトラウマになっていて、今は一見関係は良好ですが、私は母といると疲れてしまいます。 父はとても優しいですが仕事が忙しく家にあまりいなくて、そんな父に心配をかけたくありません。 妹は別に暮らしていて疎遠です。 実家に帰ったものの息子は母に全くなつきません。 そのため寝る時以外ずっと私を追いかけ回し、家族からのストレスと、家族への申し訳なさと、とにかくいろんな疲れがたまってしまいました。 そして今朝絵本を読んでとせがむ息子をうるさいと大声で怒鳴りつけ、息子の大好きな絵本を壁に投げつけてしまいました。 息子は何も悪くないのに。 息子がいてくれることに感謝していたのに。 このままでは私も母と同じになってしまうのでは、これではいけない、と自分に言い聞かせているのですが、精神的にコントロールがきかなくなってきています。 罪のない子供に八つ当たりなんて最低だと思います。 もうこんなことはしたくありません。 同じようにお子さんに八つ当たりしてしまった経験のある方がいらっしゃいましたら、その後どうやって気持ちを落ち着けたかなどアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • これって拗ねてる?それとも、八つ当たりか何か?

    私には彼が居て、その彼と付き合う前に同じ地元ですが遠距離になった彼が居たのですが別れて今の彼に至るんですが…元彼とはたまにメールのやり取りをする仲で たまにごく普通のやり取りをしていました。(その元彼は現に私に彼氏が居る事は知ってます) そして、ある日用事があり私からメール送った日にたまたま彼からの返事が 遅くて少し時間経った後に返事来たのですがその次の日は私が もう仕事が始まってたのでメールは呼んだのですが返事は返さないで いました。 すると次の私が仕事中に珍しく彼からいきなりメールが来て『犬に唇噛まれた~』…と来て 私は内心『え…?いきなり?笑』と思ったのですが返事として 私『何しよっとさ~wwどこの犬?』 彼『俺ん家の犬wすげぇ~でかいし痛ぇ~よ』 私『あ、犬飼ってるんだ!良いね♪こっちはハムスター飼ってるよ♪』 とハムスターの写メ付きで送ると彼から… 彼『俺の傷の事は無視かよ(-_-#)もうええ、他の人に治療して貰う』と 不機嫌?なメールが来て私は仕事の合間だったしバタバタしながら メールの返事をしていて彼の心配をせずにしていました(汗) その後、『仕事中で…ごめんねバタバタしてた汗』と返すと 彼『嫌、ごめん俺も今前の仕事場とゴタゴタしてたからイライラしてた』…と 来たのですが…このメールを自分から送って来て… 八つ当たり?なんですかね??それともわざと自分から送って来て 『大丈夫?』と心配して欲しかったんですかね?? 彼がこんな風にメールで機嫌損ねるのが珍しかったので つい不思議に思いました…。

  • 八つ当たりですよね。

    こんにちは。 嫌なことが重なって、すごくストレスがたまっています。 上司も家族もみんな自分勝手…どうせ必要とされないならもう死のうとまで思いました。(私も努力はしていますが、人間的にどうしようもない人達なので、私だけの力ではどうにもならない…そんな無力感からです。) 彼は、そんな私を支えてあげたいと心配してくれているようですが…いまやその彼までストレスの原因です。 彼に甘えたくないので、ストレスをぶつけたり聞いてもらったりはしてません。(軽くは伝えてあります。) 彼は年始に実家に帰省したり、友達と旅行に行っていたのですが、 その間1通だけメールしたのに、忘れていたのか無視or2,3日後に返信。 連絡取れないと思ったら何も言わずに旅行に行っていたり、小さな約束を忘れる、いったことを守らない… 「できることがあったらする、支えたい」と言っておきながら、遊び優先。肝心な時に連絡がこない。どうせその程度にしか私のこと考えてないんじゃん。。と思ってしまいます。 とりあえずそう言っておけばいいや…みたいな。 できないこと、するつもりがないことなら言わないでほしいです。軽く馬鹿にされたような気分です。 ふだんから束縛なんてしてませんし、連絡もあまり取り合わない方です。 私はあまり気の強いタイプではないので、彼に不満があっても自分の気持ちの問題として処理し、言わないできました。 それがいけなかったのかもしれません。 最近は、口先だけの彼にイライラしてしまい…会うのもドタキャン、メールもほとんど返信していません。心配しているようです。 こんな自分が嫌でたまりません。完璧な八つ当たりですよね? もう自分が何をしても、何も変わらないと無気力です。 考えがどんどん卑屈になっていく自分がよく分かり、落ち込んでいます。 どうしたらいいのか・・・お叱りも覚悟の上です。アドバイスお願いします。

  • 思わず八つ当たりしてしまったときどうしてますか?

    サービス業してます。 先日、複数人で営業中にメンバーとの意識の違いから辛くなってしまい 落ち込むと同時にその場にいたくなくなりました。 それでも伝達業務をしてからと思い四人いるメンバーの3人に伝えて 最後の仲間に伝えようと思った時、思わず八つ当たりで「やっぱりいいや」 といって現場を離れてしまいました。 休憩所にいるとその人は後を追ってきて 「さっきの言い方何なの?」 と怒っていました。 もちろん相手のせいではないので 「ごめんね。○○さんが悪い訳じゃなかったんだ」 「ちょっと皆に気持ちが伝わらなくて落ち込んでた」 「本当にごめん」 と伝えました。 正直、いっぱいいっぱいで上手く伝えれず相手は何も いわずその場から無言で離れました。 そのあとも何か気まずく相手も近寄って来なくなり定時で 職場を出ました。 今後、どうしていけば良いでしょうか?

  • 八つ当たりしてくるようになった友達

    長文ですみません。内容は単純なことです。 私(男)には、長い付き合いの男の友達(プライベートの関係)がいました。その友達は以前は話をしてて とても楽しい人で一緒に国内旅行に行ったこともあります。 しかし、縁を切ろうかとも考えています。おととし、電話を着信拒否にされたことが理由です。 一時期は私からその友達への電話やメールの回数が多かったこともありますが、 「それは友達にとっては迷惑になる。」と自分で気が付き、電話やメールは極力しないように改めていました。 10年前、その友達は遠方に転勤したので、私と会うことはできなくなり、電話やメールでやりとりしていました。 その友達は既婚ですが、奥さんと不仲になり長年別居中です。また仕事面でも うまくいってないようで、私に愚痴や不満ばかりこぼすようになり、愚痴や不満を聴かされる私まで暗い気持ちになる状態でした。 そのうちその友達は電話やメールの時も投げやりな感じで私に八つ当たりをするような感じになってきました。 当初はその友達が奥さんとも不仲で仕事もうまくいっていないことを気の毒に思っていましたが、私に八つ当たり的なことをするのは変だと思います。 あるとき、私はその友達に聞きたいことがあり電話しても通じず、メールしても返事もこなくなったので、ほうっていましたが、2ケ月後、あらためて電話したら、たまたま通じました。 しかし私からの電話は着信拒否になっていたことがわかり、私はショックと同時に 腹立ちのようなやりきれない気持ちを感じました。 そしてその友達に「着信拒否にするのなら、もう無理に友達付き合いしなくていいよ。」と言って電話を切りました。 「ごめん、ごめん、着信拒否にしたのは設定ミスだった。」と言っていましたが、私には言い訳に聴こえました。なぜなら「設定変更はその気になればする。」と言っていたからです。 今年はその友達とは一度も電話もメールもしていません。 年賀状は去年は私から出したら、事務的な返事はきましたが、もし私が年賀状を出さなかったら、その友達からは年賀状はこなかったと思います。 もはや友達といえる関係ではないとも思います。 5年ぐらいしたらその友達の反応も変わるかもしれないと思い、距離を置いて 様子を見ていましたが、どんどんひどくなってゆく感じです。 そのような感じなら、今年は私からは年賀状は出さず、それで縁を切ったほうが いいと思いますか? あなたならどうしますか? その友達は実の親も避けていることがわかりました。また他の友達たちにも、閉鎖的な態度をとっていたため、すべての友達が離れていったこともわかりました。 人生において、ときにはすべての人間関係を切って一人になりたいと思うこともある かもしれませんが、事態が好転して、自分のまわりを見まわしたら、それまで交流があった人たちが全員離れていたことに気が付いて、後悔することはないのでしょうか?

  • メールの返信で八つ当たりしてしまいそうです。

    ここ数日いろいろな要因が重なって、ストレスが溜まり、爆発しそうです。 彼氏からメールが来たのですが、これもまた少し落ち込むような内容で(>_<) このままだと八つ当たり、もしくは重いメールになってしまいそうなので、落ち着くまで返信しなくても大丈夫でしょうか? 連絡が遅れても怒るような人ではないですが、日をまたいで放置したことはありません。 相手の立場からしたら、訳もわからず無視されるのは腹が立つでしょうか。

  • 八つ当たりをされた時の対処と、その後の心の切り替え方について

    私は今年アルバイトを始めた20代の主婦です。 アルバイト先で一番職歴の長い先輩の事ですが、機嫌がいい時と悪い時の差が激しく、機嫌が悪い時は仕事上必要な確認をしたときでもキツイ言い方をしてきたり、嫌味な返答をしてきます。 私は、気が弱くてマイナス思考なので、そういう態度を取られるとかなりショックを受けてしまい、次のアルバイトの日までひきずってしまいます。 八つ当たりをされたときは、自分に非があるときは謝罪し、そうでないときは普通に返事をするなど、表面上は普段どおりに振舞っています。 アルバイトが終わってからどっと疲れが出て、何もやる気が起こらなくなってしまいます。自分が悪いわけではないのに、八つ当たりをされただけで自分の生活にマイナスの影響が出る事が悔しいです。 八つ当たりをする人はどんな気持ちでいるのでしょうか? 八つ当たりをされたときはどのような応対をするのがいいのでしょうか? 今まで通り平静を保ってうまく聞き流すのがいいのでしょうか? 八つ当たりで嫌な気持ちになったときはどのようにその気持ちを消化しますか? 折角見つけたアルバイトなので今年いっぱいは続けたいです。

  • 初めての八つ当たり?

    22歳、女です。 8歳年上の彼氏と付き合って半年です。彼は車で2時間くらい離れたところに住んでいます。彼の実家は、私の家の近所です。お盆休みを取るということで今日会える予定だったのですが、彼の仕事の都合でボツになってしましました。(彼の職種上やむを得ないし、当然のことと思いますので、それについて文句を言うつもりはありません) ところが先ほど電話で「クライアントから連絡が来ない」と、とてもイライラした様子でした。「この調子では週末に仕事に取り掛かるのはムリ」と言うので、「じゃあ明日帰省できるかもしれないね、このまま連絡がなければ…だけど」と返しました。彼も帰省したい気持ちは山々だと思うので、私なりにクライアントから連絡がなかったことを少しでもポジティブに解釈しようと思ったのです。ですが、あまり会いたいオーラが出ていると負担になると思い「連絡がこなければだけど」と付け加えました。 しかし彼は「お前がはまだ学生だからわからないかもしれないが、土日もなく働いている人は大勢いる。仕事が入らないとは限らない」と声を荒げ始めました。 私もアルバイトで接客業に携わっているので、土日はおろか盆正月も休みなく働いている正社員を目にすることはあります。それに、彼の仕事が一般のサラリーマンとは違うことも理解しているつもりです。 自分から「今週末は仕事に取り掛かれないだろう」と言っておきながら、それに賛同して気持ちを落ち着かせようとした私に対しては、まるでバカ扱いです。 それを本人に伝えると「面倒くさいからもう電話切ってもいい?」と言われました。 彼の気持ちがわかりません。単に私に八つ当たりしただけなのでしょうか?だとすれば、余計に彼をイライラさせてしまった私は、これからどうすべきでしょうか…(´・ω・`)ゴメンねとメールをしましたが、返信がないので、しばらくそっとしておこうと思うのですが。。