• ベストアンサー

東京では地震が頻繁に起こるのですか?

今日、東京にいたら、いきなり地震が襲ってきた。 ほんの一瞬の地震だったけど。。。。怖かった。 でも、周りにいた人々は、皆慣れた様子だった。 東京では、地震は頻繁に起こっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.5

今日の地震を含めて,今月の東京都内で 震度1が6回 震度2が5回 震度4が1回 観測されている。今日のは東京では震度2だった。 過去86年間くらいの統計では,年間を平均すると,東京都のどこかで 震度1が216.2回 震度2が 75.6回 震度3が 21.9回 震度4が 5.1回 震度5が 0.59回 震度6が 0.10回 観測されている。震度2くらいでは驚かないね。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

noname#231354
noname#231354
回答No.9

私は大阪出身です。 20年間大阪に住んで、そのあと横浜に住んでます。 感覚的な話ですが、横浜の方が体感自身は多いような気がします。 ただ、阪神大震災の時は横浜にいたので、偉そうなことは言えません。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.8

東京が震源の地震は地震は発生していません 調べれば判ることです 安易に質問しないで調べることを癖付けることです

golgo13--
質問者

お礼

東京が震源かどうかはしりませんが、地震があったのは確かです

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

子供頃千葉県に住んでいました。ものすごく地震が多く、ちょっとぐらいでは授業も止まらないし子供(私を含めて)騒ぎません。「あ、地震・・」ぐらいな感じでした。 成人する頃には埼玉県に住んでいました、かぎりなく群馬に近い辺りです。ある日ふと思ったんです「そういば最近地震って感じないな・・・」千葉県よりは各段に少ないのです。 社会人になってからは都心にいる時間が長くなりました。確かに地震は多いですが気にするほど(千葉を基準にすると)ではありませんでした。 今は神奈川県に住んでいますが、ほとんど地震を感じません。もちろん千葉を基準にしてということです。 都内もそれなりに地震を感じますが、千葉県のほうが多いです。東京でも八王子などの多摩地区に行けばそれほど感じないでしょう。 周りの人が冷静なら大丈夫です。それとドンといきなりくる地震は直下型なので危険です(身を守る時間が無い)ゆっくりゆれ始める地震は大きいかもしれませんが対処する時間があります。 可能なかぎり火を消して安全な場所に避難すべきですが、ドンといきなりきたときはとりあえず安全確保しましょう。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.6

東日本大震災以前から、日常と聞いています。 ちなみに、地震・台風・疫病・飢饉などの災害は、 平安時代から、京都は菅原道真、関東は平将門 の祟りと言われ、祟られないようにお祀りしました。 強力な敵は味方にすれば心強いように、強力な 祟り神は、不敬をすれば祟られるけれど、お祀り すれば強力な守護神になる、という考えからです。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます 子供の頃、千代田区大手町にある将門の首塚にお参りしたことがあります。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.4

20年から40年前位前は伊豆沖の地震が多かったです 今は東北の太平洋沖が多くなりました これらのことから東京では有感地震が多いです これからは東海地震などの恐れも迫ってきました 東京ではは常に地震に対する心構えが必要です 建物は震度5位の備えはあるはずです もっと補強が望まれます あなたはどこから東京に来ましたか

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます 地方のかた田舎からです

noname#150536
noname#150536
回答No.3

日本はプレートのすぐ近くにあり、基本的に地震の多い国です。 私は東京に住んでいますが、やはり東北大震災の後は結構頻繁に起こることが多かったです。 最近は減ってきましたが・・・。 皆その震災の影響でなれたんですかね。 ちなみに私も震度3~4くらいまでなら平然としていられますww

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.2

 どの地域と比較してのことか分かりませんが,特に昨年の大震災以降,東京では小規模な地震が結構頻繁に発生していますよ。正確には数えていませんが,おそらく月に何回かくらいのペースです。  こうまで頻繁に地震が発生すると,慣れてしまう人も多いでしょうね。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

震度3以下なら、月1以上の頻度であります。 半年住めば慣れます。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 今朝の北海道地震、東京も揺れましたよね?

    こんばんわ☆ 今朝北海道であった大地震ですが、東京でも揺れましたよね? 北海道なのに東京も揺れるなんてやっぱりすごい大きな地震だったんだ・・・と思いました。 でもでもでも。 今朝揺れましたよネって今日30人くらいに聞いたんですけど、誰一人として「揺れてない」って言い張るんです!! 東京に住んでいるみなさん、教えてくださいっ! 東京も揺れましたよね??

  • 東京で地震?

    起こらないという保証はないし、起こるものですけど 3年以内に都市部で大地震がおきるらしいです。 スマトラ地震の活断層が東京にもつながってるとか聞いたし、怖くなりました。 みなさんは知ってましたか?

  • 東京の地震

    千葉に震度5弱の地震が来ています そのうち大地震が東京にあと僅かで来そうな気がして、ビルなどが崩れて大変なことが起こりそうな予感でいっぱいです。 東京に大地震が来たら、日本は終わりでしょうか…

  • 今日東京で起きた地震は…

    今日東京で起きた震度4の地震・・・ 今日、お昼ぐらいに起きた震度4ぐらいの地震は最近言われている首都圏付近で起きる大地震の前兆ですか? 後、1か月くらい前に女性誌で見たのですが11月位にこないだ東北で起きた地震と同じくらいの地震が山陰地方で起きる!!みたいな事を書いてありましたが、この記事は信憑性がありますか? 自分的には数年前に鳥取県で大きな地震が起きたので、ここ数十年間は大丈夫じゃないのかな?なんて思っています

  • 東京に地震

    宜しくお願いします。 度々、近いうちに東京に地震が来るというニュース等で目にしますが、実際には本当に来るのでしょうか? 専門家がそういった予想をしていても予兆もありませんね。 もし東京に地震が起こったらというシュミレーションで、津波や犠牲者、日本中や世界中に受ける影響を予想するだけで一向に来ないのは何故でしょうか? 日本各地で地震が起こっている情報に敏感になり神経質になりすぎて結局は地震は現れないのでしょうか?

  • 東京に地震

    東京に地震はきますか?

  • 東京に大地震が来たら

    東京で大地震が起きたらどうなりますか? 一人暮らしですが、いつ巨大地震が起きてもいいように何か準備とかしておいた方がいいのでしょうか? わたし能天気で楽天家なものでなんにも準備していないのですが。 東京はパニックになり地獄と化すでしょうか? 自分が生きる為に他人の物を奪い合うのでしょうか? そんな世界は見たくありません。

  • 東京近辺にに大きな地震が?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日の日曜日、東京都、埼玉、千葉などに地震雲と言われる雲が現れたそうです。 この雲は、新潟地震、先日の福岡地震の時も見られたそうです。 この予兆で、東京に大震災が起こるとネットで騒がれているようです。 ここでは見かけませんが、この雲を見た方、またはこの事実を信じる方はどのくらいいらっしゃいますか? 因みに、ラジオで雲の専門家は4月3日くらいまでが、地震の起きる得意日だと言ってました。 もし、この時期を過ぎても2005年、2006年には大きな地震が起きると・・・。 皆様は、どうされますか?信じた方がいいような気もします。皆様のご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • 先週に新潟と山形での6強の地震、今日東京で5弱の地

    先週に新潟と山形での6強の地震、今日東京で5弱の地震がありました。 強い地震がこんな短期間で起きているのは珍しくないですか?変な感じがしてとても怖いです。今年になって、地震の数も増えた気がします。 先週の地震も津波警報が出されたりしたのに余震がそんなになかったらしいですし、、、。今日の地震と先週の地震には繋がりがあるのでしょうか? みなさんの二つの地震について、または一つずつでも構いません。ご意見をお聞かせください。

  • 地震

    数年後、東京に地震が起こると言われていますが、みんな豊かな生活がしたいから上京するのでしょうか? みんなは「私たちが生きているうちは地震は起こらない、大丈夫だよ」 「たくさん稼いで楽しもう」、ということですか? できれば、私も上京して同じように豊かな生活をしたいですが、「近いうちに地震が起こる」と言われると考えてしまいます。 東京で働いている方は心配ではないのでしょうか?